

Rock Diskがダメな件

Rock Diskを購入してしばらく使ってみてきましたが、単純にデータをためて読み出すだけに使うならまぁ使えてました。
動画、画像、特に不便と思ったことは無かったのですが。

ちょっと趣向を変えて、複数人数のアクセスとそこでのデータ変換ややり取りに使い始めたら、やっぱり安いだけのものということになってしまいました。

まずダメなのが、
WindowsXPのフォルダ表示で縮小表示させたサムネール表示が死ぬほど遅い点。
これは一人だけで使っているなら多分あまり問題にならない。
複数名がアクセスしてる時に起こりやすいようで、200個程度入れた画像を縮小表示すると、数分応答が返ってこなくなる。

んでわけわからんのが、
PhotoshopELEで画像を編集して直接保存するとゴミファイルになる。
上書き保存してしまうとファイルがまったく読めなくなります。
ただ、発生するものとそうでないものがあり、よく分かりません。

あと複数名で使うのに致命的なのは、
エイリアスの設定ができないことです。
\user\user1
\user\user2
としたフォルダで、userフォルダに対するアクセス権はできるのですが、user1とuser2にそれぞれアクセス権を設定することができません。

結論
ヽ( ・∀・)ノウンコー

ということで、完全にバックアップとして使う。
という用途向けで、アクティブに使う人にはゴミです。
性能が足りてないというのは間違いないのですが、フォトショのファイル破壊は意味不明でした。

性能不足はやはり安いってことでまぁ納得しますけどもね。。

しかし懲りずにNextを買ってしまいました。うたいもんくに釣られて。
CPU性能アップとメモリ増量がどれだけ効果あるのか見てみたいと思います。
まぁ、2chやBBS読む限りだととても微妙な感じがしてますがw

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ROCKDISK

ROCKDISKは細かい書き込みを繰り返すような動作をするアプリとの相性が悪いと思います。ディスクイメージを作ったりするソフトとの相性も同様に悪いです。特定のアプリから書き出しをすると接続がリセットされたり、ROCKDISK本体の再起動が必要になったりすることもあります。当然ファイルは壊れて記録されます。またこのドライブからのアプリ起動も言語ファイル読めないとか出ることがありますので不向きです。ただ読み込み時に異常は起こったことはないです。
逆にファイルコピーソフトでバックアップに使う場合には意外にまともに動きました。FastCopyで合計3T程度は書き込みしましたがベリファイをとっても細かいファイルもちゃんと書き込みされていました。極稀にSize is Changedが何故か出ますが、それも比較してみるとOKという結果でした。
たまに立ち上げてバックアップするだけの使い方には悪くないと思います。また、デスクトップで作業してアプリからアクセスさせずにコピーして保存すれば良いんじゃ?って共有の意味ないな。
プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
