

EverunNoteの内蔵無線SD8686が超安定した

EverunNoteの内蔵無線が糞で使い物にならなかったので、今までPCIのUSBのやっすいの付けてたんですが、そろそろ改善されたドライバねーかなと思ってMarvellのサイトいったけど、Yukonしか落とせないんですよ。

んでやっぱ邪魔だよなーとか思いながら、ぐぐってみたらどうも更新されてるっぽいので、WindowsUpdateカタログにアクセスしたらあった。
というかすげーいっぱいでた。

Microsoft Update カタログ

あえて最新ではなく、v8.75.812.825を入れてみたら、1Mb/s病にならなくなりました。
54Mbpsのままずーっと使えるっ!

ということで、Marvell SD8686 SDIO のドライバで悩んでる方はWindowsUpdateカタログへどうぞ。

ま、EverunNote自体が結局自分の用途としてはかなり使いにくいのが判明したのと、発熱がやばくて足の上とかで連続使用ができねーので、多分使うのやめますけどもw

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

ADSLコース変更と無線カードの購入

 とあるきっかけで、通信に関する料金を見直しすることにして、契約している@niftyのコースを確認してみたらせこいなーと。
 ADSLは当初からイーアクセスで1.5Mの時代に契約し、早い回線が出るたびに一番早い回線に乗り換えてきており、変更前はたしか25M⇒40Mコース自動変更で料金の変更も無しだったと記憶しているのだが、メールを探すのが面倒なので曖昧。でも面倒な手続きは無く、モデムも変更が無く、楽だなぁ。さすがniftyとか思っていたんだけどね。
 んー、でも自分が見落とししてたのかも知れん。

 新しく39Mのコースができて、40Mのコースだったから39Mのコースになんのかなー、でもADSLだし速度かわんねーだろと思ってたら、どうも50Mのコースになっていたようでした。
 …で別にいーじゃんと思うかも知れませんが、その時貸与されていたモデムは最大40Mまでしか出ない、DR205Cだったんですね。それで50Mのコースにされててもなぁと。
 ま、今更だしクレーム付ける気も無いですが、愚痴です。
 ちなみに速度は下り6M、上り0.9M程度出てました。

 ADSLの速度って最大が出るのは基地局の隣でもまず出ません。50Mコースを改めて申請して新しいモデムをよこせっつーのも微妙な上に、料金を考えたら39Mのがお得っぽい。
 ということで39Mコースに変更しました。
 新しいモデムにWD701CVが送られてきたので、接続切替え日程の前にサクっと入替えして普通に繋がったのでそのまま使用。数日後、切替え完了メールがきましたが、速度は下り6M上り1Mとかわらねー状態なので12Mコースに更に変更してもいいかなと思っていたりします。多分モデムの変更は無いだろうし。

 で、WD701CVは無線カード挿すことで無線が使えるようになりますが、これをプロバイダからレンタルすると月額399円とか馬鹿みたいな金額取られるんですよね。んで、使うカードはNEC製WL54AG。価格com辺りだと6000円でお釣りが出るくらいの金額で売ってます。
 そのまま新品買ってもいいんですが、それだと今使ってる無線ルータのままでいいんですよね。ってことで探したら、カード本体のみ中古で2300円てのを楽天で見つけたんで購入。この手の設定は慣れてるんで手動設定して無事にノートPCの無線接続完了。

 最近のモデムはスプリッタと無線内蔵のせいで大型化してるんですかね。WD701CVもDR205Cに比べると二周りほどでかい。しかもデザインがいまいちというか、変な模様つけたスケルトンとかフロントにいらねーよ。LEDの説明文字が白だからみづれーよ。真っ黒のがマシ。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

秋葉原の歩行者天国が無期限停止に

AKIBA PC hotlin! - 歩行者天国は当面中止、再開の見通しは不明
 秋葉のホコテンが無期限停止になってしまいました。
 これで土曜日を避けて日曜日に行く理由が無くなります。

 …じゃなくて。

 童貞キモオタカメコにしか注目されてないのを勘違いしている馬鹿女や
 格差社会が生み出した、殺人を起こした一人の狂人のせいで
 無関係な人が一番迷惑を被る。

 ま、緊急時やOFFの時位しかもう秋葉いかねーからいいか。
 とか開き直れますけどね。
 ろくに買物もしない人だけ増えた観光地と化したところにホコテン廃止。
 混雑が原宿化しますね。コミケより移動が不便だからなあそこは。

テーマ : ヲチする
ジャンル : コンピュータ

USER'S SIDE が閉店

 秋葉でまた一つPCパーツショップが閉店。
 USER'S SIDE が言い訳がましく色々文句言いながら閉店するとのこと。
AKIBA PC hotline! - USER'S SIDEが店舗を閉店、Web通販/法人販売に特化
 実際の閉店は4/16ということで15日までは営業しているようです。

 自分はこの店で買物をしたことがありません。巡回ルートにも入ってないですけど。
 品揃えが微妙な上、同じ商品なら、他店の方が安いからです。

 高級品とか、サーバ用途とか、水冷とか、謳い文句はどうでもいいです。
 ショップで買物をする時は気持ちよく買い物ができるということが一番重要なのですが、ここの経営者、Webで毒吐きすぎでしょう。おまけに店員の態度が客を舐めてます。常連と会話すんのはいいけど、こっちが聞いた質問くらい、丁寧語使って答えるくらいに教育してくださいな。タメ口きいていいのは友人になってからだろうよ。

 2chにある該当スレみても、ようやく閉店したか、ざまぁwwwww
 みたいなのが大量に存在します。ショップとして愛されていないという証明ですね。
 Web・法人特化と言いますが、法人固定客がそんなにいるものなんでしょうか?
 サポートも怪しいWebショップに頼むくらいなら、DELLとか買いますけど。

 店舗があって、急な買物でも入手できていたから重宝して使っていたという人が存在するけど、店舗が無くなってしまったら、そういう客はこないですよ。Webでわざわざとかほぼありえない。
 元々値段付けも他の店に比べたら全然安く無いから、Webでも同じようなことする可能性も高いと思われるが、そもそもWeb通販こそ価格競争な訳で、今までより厳しい状態になるんじゃないでしょうか?

テーマ : ヲチする
ジャンル : コンピュータ

LAOX ザコン閉店?

AKIBA PC hotline! - ザコン閉店?地下のメイド喫茶が告知する

 LAOXのザコンが閉店というか、ビル解体?という話が。周辺一体の再開発で閉店した店は確かに多い。ヤマギワとかマクドナルドとか。
 ただ、あれだけでかいビルを解体して作り直すってのは相当金掛かりそうなもんだ。実はメイド喫茶を入れたことを間違いだと思って、パテント契約解除するための口実だったりしたら笑える。ま、どうでもいいですけどね。

 ちなみにザコンでは買い物はほとんどしてませんけどね、たまに小さい消耗品買うのには便利だったので、利用してたくらい。あとはトイレw
 本も秋葉で買って帰るってのはよっぽど珍しいものくらいだったか。
 たまにパーツで特価品が出てたみたいだけど、入ってから上がっていくのが面倒でというか降りてくるのが更に面倒で。。。

 ザコンが無くなるとなるとさすがにちょぴり寂しいものがあるかな。それなりに象徴的なものだったと思います。解体するなら跡地にもっと規模のでかいのが出来そうではありますけど。ヨドバシ対抗みたいな…。

テーマ : ヲチする
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
