ひかり電話の契約を解除してみた(NTT東日本) 続き

(前記事)ひかり電話の契約を解除してみた(NTT東日本)

前の記事で、なんだそのまま使えるじゃん。
なんて油断してたらいきなり回線が切断された。

VDSLルータを見たら、VDSLがリンクダウンしていて、初期化状態に。

あのさ。

最初に14時頃に作業するって言っておいて、
15時過ぎてもなにも起きなくて、
16時頃にルータ見たら電話だけ使用不可になっててそのままネット使えてて、
18時過ぎたら完全に設定変更されてネット切断。

どんだけ仕事の流れわりーの・・・。

ということでWifiルータの設定をして接続しようとしたら、なんか繋がらない。
Wifiルータは「NEC WR8165-ST」。

とりあえずこいつの欠点は有線LANで設定できねーことか。
そして私のやらかしたへっぽこなミスもあって、無駄に手間取った。

それは、WANポートを間違えていた。
WANポートにHUBへのケーブル繋いで、VDSLモデムへは普通のLANポートに繋いでたというアホっぷり。
なんでいかねーかなーって、繋がる訳がないc⌒っ.д.)っ

とりあえず無事に繋がってこうしてるけど、やっぱ性能がいまいちっぽいかな。
ちょっと遅い気がする。

まぁもうしばらく我慢するだけなんで一時しのぎ用です( ・∀・)y━~~

ひかり電話の契約を解除してみた(NTT東日本)

ろくに利用しない固定電話のために、毎月お金がとられてるのが無駄に思えたので、これからは電話はスマホオンリーで。
ということで、ひかり電話を解約。

現在プロバイダはニフティを使っていて、光コラボの@nifty光の契約をしている。
ひかり電話は光コラボには含まれないため、NTT東日本のフレッツ契約の時のまま。

ひかり電話を使うにはホームゲートウェイが必要で、コラボになった時にはそのままHGWを流用して継続利用している。
で、電話利用料が毎月500円。機器レンタル費が450円。
が、HGWの利用料はniftyにもとられている(300円)ので、二重支払いしてるような気がしてならない。

この辺を削減するために、まずはひかり電話を解約。
ニフティのHGWは理由があって回線契約を変更する手続きを行っているので、その時に廃止する予定。

ということで、まずはひかり電話の解約。
Q.ひかり電話のみの解約は可能ですか?
ということでここにある連絡先に電話したら意外とあっさり繋がった。

で、言われたこと。
・今日解約可能
・ルータはそのまま使えるが、ルーティング機能が無くなる。
・ルータのLANポートが1つだけしか使えなくなる
・電話番号の案内ができるがするか?しない場合は現在使われておりませんになる

ということなので、Wifiのためにブリッジ利用しているWifiルータをブロードバンドルーターとして使う。
実績があるので問題なし。

とか思っていたのですが。

特に回線の切断もなく。
電話のステータスが利用不可に変わったので、おそらく終わったのだろうと思い、ネットワークを確認。
ルーティングが不可能になってるなら本来は切断されててもおかしくないんだよね。
PC側にPPPoEの設定してねーから。

設定を見たら、IPv4DHCPクライアントのとこの表記が無くなったのと、電話利用不可になったくらい(というか他を覚えてない)。
で、他の変更点を確認してみたが。
・普通に他のPC(PS4もOK)で接続可能(ルーティングがされている)
・1番以外のLANポートが使える(PS4で確認)

ということで、電話が使えなくなっただけ。という結果。
なお、HGWは「RV-440MI(VDSL用)」。
再起動もかけてみたが、特に変わったことはなく。

せっかくWifiルータの設定とか確認してたのが無駄になりましたw

CPUファンの交換

スリープから復帰でぶいーん。
電源OFFからでぶいーん。

で、原因はどっかのFANだと思っていたら、CPUファンでした。
確認は、一個ずつFANにわりばし差し込んで電源ON。
でどれが回ったらうるさいかを確認する。

まぁ、見た瞬間これはダメだろうと思ったのはCPUファン。
周りにゴミを撒き散らしてて、マザーも汚れてたのでエアダスターで軽く掃除もしておいた。

取り外したCPUファンはこんな状態。
取り外したCPUファンと購入したグリス
まぁ汚いね。
ざっと3年くらいまるで掃除してなかったから仕方ないね。
エラーは出なかったけどこれは冷えてなかったろうね( ・∀・)y━~~

となりは交換時に使うために買ったグリス(中身は取り出しずみ)。
そしたら買ったCPUファンにグリス付いてたわ(゚∀゚)
でもこっちを使いました。

交換したCPUファンは同じものが手に入ったので同じものを。

とても静かになりましたヽ(´ー`)ノ

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

Seagate ST8000AS002 を購入

8TBで安いと評判のST8000AS002を購入しました。
データ用に利用していた2.5TBが手狭になったので買い替えになります。
一気に3倍なので死ぬまで持つんじゃないでしょうか( ´ー`)y-~~~

ツクモで購入しましたが、扱いはCFDでした。

まずはRMAの確認から。
RMA確認 →OK

大丈夫のようですね。
CFDに連絡するか直接連絡となっているので、壊れた場合はショップの保証条項を見た上で対応することにします。
壊れないのが一番ですが、稼動品はいつかは壊れるので壊れた時の対処を考えておくことの方が重要。

Windowsでの認識と容量チェック。
ディスクの管理での表示

単純計算すると、8,000,000,000,000/1024/1024/1024=7,450.58
なのでまぁこんなもんでしょう。

ベンチとかは他で出てるのでやりません( ・∀・)y━~~
変わりにUSB3.0でデータコピーしたときの速度をサンプルとして一つ。
裸族のお立ち台USB3.0を使用しました。
USB3.0でデータコピー

良くて70MB/sくらいまでは出てましたが、大体は50-55でしたね。

使用感として一番気にしていたのは音なのですが、スピンアップ時の音はちょっと高いかなというのと、読み書き時の音がうちのケースだと吸収しないので、カツコツと音がします。
例えるなら、雨が降った時にトタン屋根に水滴が当たってコツコツ鳴るような感じ。
音楽を聴いていたりすると気になりませんが、静寂の中だとそれなりに聞こえてきます。
まぁ、そのうち慣れるとは思いますが。

青画面頻発の解決

自分のためのメモも兼ねてるというのにこの更新のしなさ。
もっと手軽にやる方法あんのかな。
てかメモだとEvernoteとかあんのよね。

ゲーム用PCで、以前からゲーム中に青画面とか出ることがそれなりにあったのだが、恐らく今回ので直ったとは思う。
FARCRY4とかやってても何も出ないし。

やったのはメモリの交換。
というのも、青画面でメモリエラーだよーってのが出たので、Windowsメモリテストしたらエラーを出したんだよね。
組み上げた時にメモリテストはしててエラー出てなかったんだけど、経年で壊れたか相性が出てきちゃったのか。
今まではDDR3-1600の使ってたんだけど、DDR3-1333でも問題ないので、とりあえず変えてみようかと。
購入したのはCFDのPanram W3U1333PS-4G
でまぁ青画面が出なくはなりました。

CPUがSandyなので、どこかタイミングを見てPC構築しなおししようかと思ってはいるのですが、現状何も困ってないのでお金出す気にならないんですよね…。次の世代のCPUが出たらかな。

TV録画用のPCも青画面出てたので、青画面のメッセージを解析。
USBTVチューナーのドライバが悪さしてるらしい。
引っ越した時に接続をしなおしているのだが、ポートを変えたら出なくなったので、一件落着。
録画が青画面で失敗してると悲しいんだよね。
一応自動再起動の設定にはしてるんだけど、自動再起動掛かる時とそうでないときがあるようです。
ちなみにコイツもSandyなんだけど、自分の記事見たらどこにも記載してねーの。
折を見て記載することにします。はい。
プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク