

Windows10の導入 ASUS T100TA

ちょっと情報集めた感じだと、自分のノートPCにであればWin10入れても困ることは無いかなと。
ダメなら戻せばいいよね。
ということで導入。

導入を決めたPCはこれ。
ASUS TransBook T100TA

使用用途が今のところ、デスクの不調時の調査や、帰省時の持ち帰り。
たいしたことには使ってない。


予約してもOK通知が来ないので、セットアップファイルをダウンロード。
Windows10 - ダウンロード - Microsoft

32bitのファイルを落として実行。
2,3回ぽちぽちやってインストール。

インストール中にASUSの標準インストールされているアプリがエラーを吐いたので、これは多分使えなくなるんだろうと思ってそこはスルーして続行。

初期設定中にカスタムできる項目があったので、確認したところ、MSに色々と情報送信しますか?というところがあったので、そこはオフにして続行。

ダウンロードも込みでざっと4時間くらい掛かった。
54Mbpsの無線だけど25Mbps出てればいいところだったし時間掛かるのは仕方ないよね。
ストレージも特に早いeMMCでもないし。

で、トラブル発生。
タッチパッドが使えませんww

エラーが出てたSmartGestureがその役割だったようです。
これはASUSサポートにWin10用があったのでDLしてインストールして解決。
アップデートインストールができなくて、アンインストールが必要でした。

で、同じようにATKPackageにもWin10用があったのでDLしてインストール。
これも古いもののアンインストールが必要でした。

一通りOKそうなので、システム情報とデバイスマネージャーを確認して問題ないことを確認。
Windows10 システム情報

でソフトウェアの確認。
Edgeでの「艦これ」動作 →OK
TeamViewer →リモート操作OK
 (ホストとしてはWin8の時使い物にならなかったので未チェック)
Limechat →OK
TVTest →NG

TVTestですが、デコーダーとして見るだけなんですが、何故か通信速度が出なく、音声が細切れのノイズ状態で映像も滑らかではない。
実行速度が11Mbps程度。
TVを視聴するには20Mbpsは欲しい。
デコーダには以前のまま「DScaler Mpeg2 Video Decoder」を使用し、レンダラは「VMR9」で使用。

プレイヤーを利用したMP4とかの動画は問題なく再生可能。
ファイルのコピーでは54Mbpsに張り付くところまでいけてるので、ソフトウェアとの相性があるのか?
以前別のPCで同じSDIOアダプタでドライバ更新で無線状況が良くなったことがあるので、ちょっと探ってみようかと思います。

なお、プリインストールされたプレイヤーではTSの再生ができませんでした。

(追記)
TVTestの設定で、レンダラをデフォルトかVMR7にすることで一応視聴に耐えるようになりました。
動くところだと横縞が入るのは描画パワー不足かな。
とりあえず視聴には問題無しです。

【スマホアプリ】 IRCクライアント AndChatの文字化け(未解決→暫定解決)

同じ本体で同じクライアントアプリで同じ設定なのい、環境2では文字化けが発生する。
その化け方も、PCで見ると化けて、環境1のAndChatではきちんと表示される。

環境1
本体:Zenfone5 16GB
回線:Nifmo (ocn.ne.jp)

環境2
本体:Zenfone5 16GB
回線:OCN mobile one (vmobile.jp)

PCではLimechat2を使用

設定
Server設定画面でのEncodingをISO-2022-jp、ServerProfileのText EncodingでUTF-8。
これで環境1はPCで表示しても文字化けしないが、環境2では文字化けする。

環境1のServer設定画面をUTF-8にすると、PCで文字化けする。環境2でも文字化けする。

環境2のServer設定画面をISO-2022-jp、SeverProfileをUTF-8にすると、PCで文字化け、環境1では化けない。
環境2の設定を両方UTF-8にすると、PCと環境1両方で化ける。

ちょっと解決方法が見当たらない。
回線が違うから経由のネットワークで文字コードがうまく変換できてないのだろうか?
今度試す機会があったら、クライアントを変えてもらうくらいしかないかな…。

2015.06.01:追記
AiCiAというクライアントだとうまくいけたようです。
相性みたいなもんがあるのかね?

WHSでファイル操作が遅く

Windows Home Server 2011をファイルサーバとして使ってますが、ちょっと設定いじってたらネットワークでのファイル操作が死ぬほど遅くなった。

右クリックして30秒とか削除に30秒とか馬鹿みたいに時間が掛かるようになってサーバ上のファイルを直接いじるのをやめてローカルにいちいち保存してやることになってしまった。

原因はIISでWEBサーバサービスを停止したこと。
なんかWebDAV関係でタイムアウトしちゃうらしい。

当初はクライアント側のWebClientサービスのせいだと思ってたんだけどね。
というかこれをOFFにしても直ったと言えば直った。
逆に言うとIISを停止するならこれをOFFにしないとあかんぽい。

WHS2011はデフォでIISが稼動してるけど、Webサーバとか動かす必要ねぇだろ。
ということでOFFにしちゃったせいで今回の事象が発生した。
これ何も考えないでやってても発生しちゃうだろうに。

相変わらず変な仕様してるぜWindows…。

テーマ : Windows Home Server
ジャンル : コンピュータ

FFFTPが開発終了 お世話になりました

Webサイトをホームページと呼んでいたその昔、アップロードするのに大変お世話になっていた「FFFTP」が開発終了となりました。
・開発終了 Sotaの雑記
・Sota's Web Page
初心者の頃からずっと使い続けてきました。
当時はシェアのNEXTが幅を利かせていてお金払うか悩んだものです。
その中で使いやすいFFFTPはまさに神アプリでした。

長らくお世話になりました。ありがとうございました。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

【検索】Everything - インデックス型検索ソフト【爆速】

さて、今日はデスクトップ検索ソフトです。

使えないことで有名な「Windows Search」ではありません。
つーかゴミだろ。

「Googleデスクトップ」でもありません。

てーか件名に出してるんだからさっさとしろと?

ほい。

ということで、自分のオススメ検索ソフトは「Everything」です。
日本語検索にも対応している上、ランゲージファイルもあるので、日本語で扱える上に、インターフェースがシンプルで誰でも使えると思います。

窓の杜での登録あり
林檎の木では紹介文も分かりやすく、使った感想もあり、分かりやすい。


良い点
インデックス作成が早い(数秒で完了)
検索がちょっぱや(文字入力にリアルタイムで結果が変化していくくらい早い)
シンプル(検索文字列とその結果だけのウィンドウ)


悪い点
NTFSしか対応しない(FAT32に対応しません)
ネットワークドライブに対応しない
公式サイトが英語
初期設定だとシステムドライブも検索対象なので、すげー量のファイルが検索結果に出る(普通の人はシステムファイルの検索とかしないだろう)


まぁ、一度使ってみれ。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
