スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャープという会社は無くなるだろう

シャープ 台湾・ホンハイ傘下で再建の方針決定 - NHKニュース

経営不振に陥っている「シャープ」は4日、7000億円を超える規模の資金を投じて買収を提案した台湾の大手電子機器メーカー「ホンハイ精密工業」と優先して交渉する方針を決めました。これによって、シャープは台湾資本の傘下で再建を目指すことにしています。


<シャープ>社長会見1時間半「技術流出ないと信頼」 - Yahooニュース(毎日新聞)

「これまで技術流出はなかったし、そういうことはしないと約束をしている。互いの信頼関係を築き上げてきた」


単刀直入に言って、馬鹿。だよな。
技術が得られずして買収する意味がホンハイ側には全くない。
ブランドを必要としてのしあがってきた会社ではないので。
ホンハイが今までと違って大々的に自分らのブランドとしてシャープを使うというのはあまり考えられない。
つまりシャープはブランド名称としては最低限残る可能性はあるが、ほぼ残らないと思っていい。

ホンハイは現経営陣を退陣させないという条件もつけてきたが、まぁこれはとりあえず言っておけばこっちに気持ちがくるだろ。
というのはほぼ間違いないだろう。
長くても1年もあれば追い出されるのは間違いないと思う。
そして解体されてシャープ自体が消滅する可能性が高いかな。
三洋電機がどうなったかを思い出してみればいい。
今となってはブランドすら残っていない。

ホンハイからすると日本のようなコストの高い工場で生産を続ける意味もない。
技術だけもらって中国なりで製造組立てをする。
日本の工場はどこかが引き取らなければ解雇解散となるだろう。

株主や従業員は今の経営陣にそういう事態になったときの責任をとらせるための念書をどうにかして取るべき。
絶対こいつら責任取ろうとしないから。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

GeForce 9800GTX+ の発表とか

NVIDIA,GeForce 9世代の新GPU「GeForce 9800 GTX+」を発表
 悪あがきしてますね、nVIDIA。
 ATIのHD4850が$200で、GTX 260が$399、GTX 280が$499だと対抗できないからでしょうね。
 ノーマルの9800GTXも$199とか、ショップが悲鳴あげますね。ご愁傷様です。買う側としては、値段下がるのは歓迎ですが、GTX260・280も含め、んな電気食いは買うつもりないですしね。正直3850もフルロード時の消費電力がエンコPCにはいらないくらいハイスペックなので、安かったけど失敗したかなという考えがちらほら。
 てかモバイルのハイエンド積んだビデオカードだしちくりー。

 話は変わって。
 GPU-Z 0.24が出てました。
 RV770(HD48xx)に対応したようですが、HD3850のリアルタイムクロックを拾う機能は直っていませんでした。GPU-Z 0.1.1だときちんと表示されるんですが、リアルタイム表示が無いので…。
 ATI Catalyst 8.6 (2008年6月版)も出てました。
 とりあえず入れるつもりないです。常時起動なので、リブートが面倒くさいのと、不具合らしいものは特にないので。入れた人によれば、CCCの起動が早くなって、起動時のロゴが見えないようですけどw あと、不具合出てたのが直ったという報告もありましたが、どういう不具合なのか記載されてなかったので、分かりません。そういうの書いてくれた方が共有できてありがたいのにねぇ。

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

GeForce 9600GT が発表早々に販売開始

・PINUPS - 上田新聞 blog版: GeForce 9シリーズのミドルレンジ GeForce 9600 GTが発表
・AKIBA PC hotline! - GeForce 9600 GT搭載カードが各社から発売
・PC Watch - 多和田新也のニューアイテム診断室 NVIDIAの新ミドルレンジGPU「GeForce 9600 GT」
・4Gamer.net ― 新世代のミドルクラスGPUは買いか? 「GeForce 9600 GT」のレビュー掲載(GeForce 9600)
 これぞアッパーミドルって感じの性能です。8800GTには負けるが、8600GTSなんざ目じゃない性能。これが8600GTSの代わりに出ていたら、間違いなく馬鹿売れしたであろうものを。代わりに8800GTを無理矢理安くして出しましたが、勿体無いですね。HD3870対抗だとしても安すぎた。
 で肝心の9600GTの販売価格は、ご祝儀価格だとしても高い。というよりは、先にあげた8800GTが安すぎるので、こんなんなら8800GT買いますって人は多いと思われる。ただ、今まで8600GTSが居た、ゲームPCとして販売されるPCは9600GTにとって変わられるのではないかと推測される。ちょっとでも安い方がいいし、ゲーム用としても現状一番重いらしいクライシスみたいなのをAAしまくってやらない限りは9600GTで十分だろう。

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

AMD 780G と 740G 搭載マザーが販売開始

待ちに待ったチップセットがようやくお目見え。
・AKIBA PC hotline! - DirectX 10対応AMD 780Gチップセット搭載マザー発売
・AKIBA PC hotline! - ローエンドのAMD 740Gチップセット搭載マザー発売
 最初がBIOSTARとECSってことは690Gと同じで、多分ASUSとGIGABYTEが続く感じになりそうかな。
 当初これにPhenomX4乗っけてエンコマシンにしようかと思っていたのですが、今のPhenom買うくらいなら、X2-5000+のBlackEdition買って3GHzで動かした方がCP的にも多分良いと思うあたり、Phenomに魅力が…。
 別に今のPCの性能に不満が無いので、E6600のをE8400に変更するとかも考えてはいないのですが、次に買う可能性の高いCPUはやっぱそっちになる訳で。とりあえず今E6600のっけてる775Dual-VSTAを引退させて、7050PV辺りでOCできるタイプのものに載せ変えて3GHzOCのチャレンジから入るべきだろうか。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

XFX から GeForce 8800 GT 256MB版が販売開始

AKIBA PC hotline! - メモリ256MBのGeForce 8800 GT搭載カードが発売
 なにかと噂のあった256MB版が発売されました。
 512MBの最安価格と比較して同じ位で3万円。初物価格というよりは、これが適正価格じゃないかと思いますね。512MB版をライバル蹴落とす為に安くしたつけがここで出てきてます。
 恐らく単品だと25000円程度か、HD 3850の辺りまで下がらないと売れないでしょうね。ただ、流通量はそれなりにありそうなので、ショップPCとかに組み込まれそうな気がします。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。