

【スマホアプリ】 Outlookアプリの7/19アップデートでの不具合

7/19にアップデートされたOutlookアプリ

アップデートしたらできなくなったこと。
不要なメールの削除 ⇒フォルダがないから作れって言われて、作ろうとしてもエラーで作れません
サブフォルダが開けません

アカウントの情報を見ると、今までのようなInboxやTrushではなくて、受信箱、ごみ箱というような日本語表記に変わっていましたが、これが原因かと思います。

とは言ってもそのままだと使い物にならないので、アカウント作り直しで直るということが対処方として感想に記載されていたので、いちいち作り直すことにしました。

結果、一応直りました。
フォルダ表記もInboxやTrushなど英語に戻りました。
とりあえずは一安心ですが、次のアップデートで同じことやらかしたら使う気がなくなります。

中途半端な日本語対応して使えなくなるくらいなら、英語でリリースしとけや。
どうせ複雑な設定なんて一つもないし、無駄に勝手に重要なんだか判別して変に表示分類仕分けしやがって鬱陶しいし。
K9-MailでOutlookメールのIMAPのプッシュ受信ができねーから仕方なく使ってんのに。

【スマホ】 バンパーとフィルタの評価

気温が高くなってきた影響が高いと思うのですが、スマホでゲームをしてるとすぐに本体が熱くなってしまう状態になってきたので、背面も覆うカバータイプだとなおさら熱がこもるだろうと考え、バンパータイプにすることにしました。

問題が2つ。
1.電波が弱くなる可能性がある
 ⇒基本的にあまり電話をしないので、さほど問題にはならないだろうとの判断
2.バンパーの幅の分、外形が広がる
 ⇒今使ってる持ち運び用のケースが使えなくなる可能性が高い

そんな高いもんでもないから買ってみて考えようぜということで、
Zenfone5 メタルバンパー - Amazon を購入。
これを選んだ理由は、他のバンパーは電源ボタンと音量ボタンがものすごく押しづらくなることが推測できたので、外から押せるタイプになっているものを選定。
重量が増えることを考えるとアルミバンパーが良かったんだけど、同じようなのが見つからなかった。

装着した感想
やっぱりちょっと重くなったのが分かる。

電波はなんぼか弱くなったが支障は出ていない。
ただ、最近の鉄筋コンクリートのマンションとかだと怪しいかも知れません。
引っ越す前に住んでたマンションは普通に電波弱かったし。

電波が弱くなったのが一番分かるのは、スピーカーにノイズが入らなくなったことです。
今までは結構気になる頻度でノイズが出ていたのですが、ほぼゼロになりました。

外形が増えたのはさほど気になるものでもないです。
手が小さいので基本的に両手で操作してましたし。

ちょっと気になるのは、バンパー部分が滑りやすいことですね。
背面が露出したので、そこは滑りにくくなったのですが、バンパー自体が値段の割に丁寧な加工されてるので、ツルツルなんですね。
ちょっと注意した方がいいかも知れません。
いかにバンパーとは言っても立って持ってる時に硬いとこに落としたら壊れると思うので。

電源ボタンと音量ボタンは期待通りでした。
以前のケースより押しやすくなりましたね。
変わりに誤って押すことも増えましたが…。慣れの問題でしょう。


さてフィルム。
ノングレア画面保護フィルム3 - ASDEC
以前のは指紋がつくっていうか手の油がめちゃくちゃ付くものだったので、頻繁に拭いてあげる必要がありました。
また、写りこみが結構あったので、ゲーム中に自分の顔が見えるとかそんな状態でした。

貼り変えた結果
映り込みはほぼなし。輪郭がはっきりしない影が映る程度。
指紋の付着も低減。全く無いとは言いませんが、以前のとは明らかに違う付き方で、拭く回数も減りました。
気になったのは、フィルムの加工による粒状感が分かるということです。
説明が難しいですが、あぁ、フィルム貼ってあるねってのが一目瞭然です。
ちなみに貼る時にちょっと失敗して、ちっさい埃が入ってしまったのですが、気になる場所サイズではないので、放置( ・∀・)y━~~

結果として、両方とも以前のものよりも高評価で満足いくものでしたので、買って正解だったと思います。

Zenfone5の設定トラブル

NifMOから端末が届いてうきうきーっと。
意外と重いなとでかいなと重いながら付属品などを確認。
購入した本体はREDです。
箱とか内容品とかは色々他のサイトでレビューあるから省略。

NifMOは今なら保護ケースとフィルムも付いてくるよー。
っていうキャンペーンがあって、どこのがついてくるかなーと思ってたら、
ELECOMの物がついてきました。

ZenFone 5用シェルカバー PM-ASZF5PVシリーズ 「PM-ASZF5PVCR」

透明ケースではなく、紙製の白い箱で明らかにOEMですが型番は記載されていました。
製品には記載のない、ほこりとりのクロスと貼付け補助とおぼしきシールもついていました。

ケースはこのタイプを利用しようと思ってましたし、フィルムは買わなくてすむならいいかと思っていましたが、
指紋低減とはいっても結構つくし、反射防止っぽいノングレアなんですが、結構反射するので、
そのうちフィルムは交換するかも知れません。
(でも面倒くさがりなので、よほど汚れないとやらないと思います)

で、貼って、はめてさぁ設定…。
あぁ、裏蓋はずさないとSIMカードさせねーじゃん。。

ということで外してSIMカードをさくっと。
ケースはめなおし。。。

電源おーん! 入ったけどバッテリーすくねーからAC接続。

一緒に入ってた紙のとおり、Googleアカウント設定して、Gmailとプレイを確認してOK。
固定電話から電話してみて繋がった!

よしOKと思って画面みてたら、システム更新がありまーす。
とのことなので実行。

しかしこれが罠でした。

Zenfone5のことを調べていく中で一番気にしていたコレが自分にも当たりました。
『システムアップデート後 WIFIが使えない?』のクチコミ掲示板

自分はそういうのあったな、というので思い出したので解決は早かったのですが、
知らない人とかパニックになるだろうね。

Googleプレイ開発者サービスが落ちまくるわ
Googleプレイにログインできねーわ
Googleサービスがすべて同期できねーと

何事かとw

アカウント削除して追加しなおしてもダメだしやっぱ初期化するしかねーな
ということでさくっと初期化して、記載があるように再設定。

ASUSのサポートに電話して解決しました。
複数の購入者から同じ問い合わせがあるそうです。

1.[バックアップとリセット] -> [データの初期化]
できれいさっぱり初期化する
2.次の初期設定時に、Wifiのみ接続して、
 google,asus どちらのアカウント設定もスキップする。
 [同期]も念のため、OFFを選択しておく。

3.その後、各種アカウントを設定する。

がその方法です。
今は、wifi接続ができるようになりました。


ということで直ったーと思ったら、やっぱGoogleが同期しねーの。
本来チェックボックスが出て、アプリごとに選べるじゃないですか。
そのチェックボックスがなくて、手動でしか同期できない状態。

まぁこれは簡単に直りました。
設定→データ使用量→設定の「データの自動同期」にチェック
これでチェックボックスが復活して無事に同期。

その後は特にエラーもなく、今も触っています。

あ、NifMOのデフォインストの2つのアプリは当然のごとく消えてました。
Googleプレイからきちんと落として入れなおしてありますw

元々は、
MEDIAS TAB UL N-08D
を使っていたのですが、これがまた遅かったんだ。
同じアプリを操作するにしてもさくさく快適になったのでもう嬉しくてしかたがない。
持ち運びに不便さを感じていたTABから解放されました。

片手操作に慣れていくのはまだまだこれからだし、
画面サイズそこそこでかいので、やっぱり両手操作の方が早い感じはします。

そういう意味でも楽天のシャープのやつ欲しかったんですけどね。
単品売りしてくれねーかな。

そしてSDカードを差し替えるためにまたケースを外すはめになった自分がいましたc⌒っ.д.)っ

続きを読む

NifMOにMNPして契約しました

NTTドコモを15年ほど、ガラケーから使い続けてきましたが、
ドコモアドレスがある以外のメリットを感じなくなったので、
NMPにてMVNOに乗り換えようと思っていました。

一番大きいデメリットは、料金が高いということです。

電話は仕事に自分のスマホは使いませんし、ほとんど利用がない。

データはメールでやり取りする分+ニュースサイト見る程度のデータ量しか使わないので、
月に1GBも到達する方が珍しいLVの利用者でした。

月サポなどがあったので、4000円台の支払いでしたが、
MVNOなら月に音声ついても2000円程度でいけるので、
乗換えを決意することとなりました。

乗り換えですが、MVNOへのMNPは初めてということもあって、
スマホと一緒に契約したいと思い、業者を絞り込みました。
イオン
ビックカメラ
楽天
Nifty

色々理由はありますが、NiftyがNifMOをやるという情報が入ったのと、
楽天の契約が混み過ぎでとてもとてもな状態になってしまったので、
もっと早く移行する予定が延びました…。

検討結果としては楽天かニフになったのはこんな感じ。
イオン→イオングループが嫌い
ビックカメラ→可も不可もない
楽天→混み過ぎ
Nifty→今のプロバイダがニフなのでちょっとお得

で、楽天がシャープの格安スマホを出してきたので、
いいなーと思って契約しようと思ったら、
MNP受け付けてねーとか書いてあったので却下して、
無料Wifiスポットも使えるNifMOで決定。

ということで手続き。
12/10に手続き開始して、写真のアップロードに一回失敗しましたが
(表裏必要なのに表だけアップしてしまった)
12/15には端末が届きました。

ということで、次回は設定について。
プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
