省電力PC 情報集め中

Athlon64 3500 HDD1台 5900XT マザー(サウンド・GigaLAN使用)で
アイドル時79W 3Dゲーム時116W ちなみにROは105W

Turion64 MT-30 HDD2台 6800 マザー(サウンド・GigaLAN使用)で
アイドル時78W 3Dゲーム時113W ROは102W
HDD1台が休止状態だとそれぞれ-10W

ゲーム処理能力がものたりねーから3500+に6800つけてメインPCにしようか悩む今日この頃。
(´-`)。oO(素直に16bitでやれば色々軽くなるんだけどねぇ)

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

6800LEのGT化とベンチ結果と購入物

玄人志向6800LEの中古が15800円で売ってた。なんか買ってたc⌒っ.д.)っ

使わないと決めたSATAHDD160GB(幕と海門)を売った。14800円ゲット(・ω・)

3500円のレーザー式マウスが気になってたから買った。
反応が良すぎる、カーソル移動早すぎるで、Windowsのマウスカーソル速度を落とした(゚ω゚;)

6800LEのFANが糞うるさい。Windowsが起動するまでが最悪にうるさいヾ(`д´)ノ
起動してドライバ読み込むと静かになるけどやっぱ気になる。
ケース内エアフローあまり考えてないからFAN付きで静かと言われるVGA Silenserを採用。

せっかくの6800LEだからRivaTunerでいじったc⌒っ.д.)っ

ちなみに6800LEにしただけで消費電力がワットチェッカーで10W増えた。5900XTのAthlon64 3500+のPCが79Wだからあんまり差が…。

購入物とか

続きを読む

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

Turion64採用による省電力静穏PCまとめ書き その2

構成変更に伴う想像(妄想)と障害と妥協

Centurion 5の静音性に疑問。
前面メッシュは冷却には向いた構造だとは思うが、音を抑えるという部分には全く役に立たない。
PCを構成するマザー、Gigabyte GA-K8NS-939のチップセットFANがうるさい。
他の騒音原因はCPUFANとVGAFAN。
CPUFANはサイズの鎌鉾。FANの風切り音が結構うるさい。
VGAFANは今まではなんとも無いと思っていたが、メインPCの静穏化に伴って明らかにその部分から音が出ていると分かってしまったこともあり、気になり始めた。

メインPCをMicroATXに乗り換える為、メインPCのケースにマザーを移植。のつもりがケースが間に合わなかったこともあり、そのまま多少の構成変更に。

変更前
Athlon64 3500+(Winchester)
GA-K8NS-939
PC3200 512MB*2(DDR400動作)
5900XT、HDD1台、光学1台
SilentKing3-350W

変更部分
CPUFANにファンコン取り付け
PC3200 512MB*4(DDR333動作)
HDDをSATAに
Macron MPT-460

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Turion64採用による省電力静穏PCまとめ書き その1

手を抜いて、なるべく手軽に静穏化。
以前にも書いたようにMobileCPUを使う。
ただし性能はなるたけ下げないこと。

変更前構成 ワットチェッカー起動時240W アイドル時140W RO時170W パンヤ190W
AthlonXP1700+@1833GHz
PC3200 512MB*2(DDR333動作)
5900XT、HDD5台、光学1台

現状 起動時105W アイドル時67W RO時92W パンヤ102W
Turion64 MT-30
KV-80
PC3200 1GHz*2
5900XT、HDD2台、光学1台

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

HK7NにGeodeNX1750+とか

HK7NにGeodeNXが載るという情報。
低発熱、省電力に最近惹かれっぱなしで、もう居ても立ってもいられなかった。
ツクモで6300円くらいで1750+を購入。
1500+にしなかったのは、処理速度に不安があったから。
6Wと14Wで大分違うだろうけど、CrystalCPUIDでどうにかなると思っていた。

CPUヒートシンクを外すのに苦労した。
結局、下に押し込んでマイナスドライバーを突っ込んでこじあけるような感じに。
バキっと嫌な音はしたが、載せていたAthlonXPにはコア欠けは無かったってことでOK。

で、電源をばらす。
FANの取り付けが、内部から行われている為、分解しないとどうしようもないからだが、普通電源分解すると保証切れるシールあるんですがこいつには無い。気にしませんけど。
電源分解

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

静音低発熱PCのモウソウ

今更とか言うな。
妙に音と消費電力が気になるようになっちゃったんだから仕方が無い。
ていうか、エアコンあんまり使わないようになった4月ですら電気料金が1万円超えたんですよ。
どっか別なところで電力がっ!!11

手っ取り早く簡単に静音、低発熱をするにはどうするか。
モバイルCPUを使えばいい。値段は高いかも知れないが、通年の消費電力は格段に違う。
てことで、色々妄想。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク