

Turion 64 正式対応BIOSキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

ってことで。
Abit KV-80 BIOS Ver1.4が上がってたので、期待に胸膨らませてダウンロード⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡
自動実行解凍型でDOSっぽいので、フォルダ作ってダブルクリックしたけど解凍されない。
2バイト文字がよろしくないかったのか分かりませんが、一応C直下にフォルダ持っていって解凍できた。
他のマザー用に作ってあった起動FDを利用して起動し、アップデート。

BIOSうぷ

FDでBIOS書き換えるのはなんかWin上からやるよりも緊張するのはぬるま湯に浸かったんだろうか。

無事にTurion 64 MT-30 と認識されましたヽ(´ー`)ノ

認識具合

続きを読む


テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

ファンコンの増設とGF6800LEのファンレス化

5/29にビデオカードのクーラーにZAV02-NV5Rev2を購入して取り付けたのを書いたんだけど、リテールと比較したらという話で、やっぱそれなりに音がしちゃうのが気になってしょうがなく、完全ファンレス化に踏み切ることにした。ぶっ壊れたらそんときだ、とかは思っていたんだがあんなに苦労するとは思ってなかった。今は反省している。同じのはもうつかわねー。

ということで、更なる静穏化ということで改造しまくった。

購入物
EVERCOOL VC-RHA
タオエンタープライズのファンレスビデオカードクーラー。タイプBだとファンが付くが、いらんと思ったのでタイプAを購入。それなりに重い。

AINEX FC-03U/BK*2
3ch・3.5インチベイ用ファンコントローラ+USB2Port。
CPU、ケース用2基のFANの回転制御向けに購入。フロントUSBがあるのも良い。何より値段が安い。

EVERGREEN SilentKing3 LW-6350H-3
安い・静か・しょぼいと最後のは余計だけど、手軽に交換できる良い電源かと思う。

シンルイリアンのFAN(以下芯)。回転数で色々型番があるけどきっちりした型番忘れた。
ツクモで特化販売してた2500rpmの黒8cmを3つと1700rpmの黒12cmを1つ。
追加で2000rpmの青8cmを2つと1500rpmの青12cmを1つ。
ファン一個1k円しないのがいいところ。パルスセンサーがあるから、ファンコン使用に最適と2chでは良く言われているが、全くその通りだと思った。
サイズの鎌風系のファンコンはどうも好きになれない作りをしている為、今後は使うことは無いと思う。

ビデオカードのシンク交換が一番手間取るだろうと思ったから後回しにして正解だった。
ということで、まずは2ndPC。
ファンコンを現在のUSB・IEEE1394の部分と交換しようと思っていた。
内部ベイがあるから、外したら多分穴が空いてるんだろうと想像していた。
USBとかのケーブルが何故横に伸びているかに気づいていなかった。

穴空いてない、完全にHDD用のシャドウベイだったという罠で。そのうち切り取っちゃうかも知れん。
フロントにある3.5ベイはFDDのみ。一応フロントパネルはもちっと開けられるようにはなっているんだけど、格好悪くなるからやれない。

結果、FDDを排除することにしました。FDDが必要な時はUSBの繋ぐことにします…。

ファンコン設置

ファンコン制御は、CPUFAN、リア12mFAN(芯に交換)、フロント8cmFAN(芯に交換)。
ついでに電源をSilentKing3に交換。
2ndPCの改造は以上。ますますチップセットFANがうるさく感じてしまう。交換しなかったのは、単に買うの忘れただけです。今度交換する予定。

鯖PC
うるさいのは電源FANとCPUFAN。
CPUFANだけ静穏にしてもダメなので、電源FANにファンコンを繋ぐことにした。
3.5インチベイにはFDDがあり、USBブートできない古いマザーの為、空いている5インチベイに取り付け。ケースがアイボリーだけどファンコンは黒。でも気にしない( ・3・)
元々付いているFANが2pinタイプの為に芯に交換。電源は普通にケーブルが出ている部分に混ぜて取り出して接続。ついでに陸奥を付けていたCPUFANをSilentBoostに交換した。
電源開けた時に電解コンデンサの頭がちょっぴり膨らんでいた気がしたけどスルー。そのうちPS3かSFXにATX金具付けた電源に変更する可能性大。壊れるまで使う。
鯖の改造は以上。音が全くしなくなるほどにFANをしぼっても全然平気な温度。かなり満足。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

優柔不断な妄想

現状のPCの不満解消の手段と、更に便利にする手段を考える。

1st200GB→300GB以上(2台のHDDを1台に抑える為)。
1st200GBはキューブに、1st250GBは外部ストレージに。
外部ストレージ用もしくはPC入れ替え用にケースを。

ケース
第一候補
SST-LC11-B
MicroATX用なのがネック。Micro用デザインにしたことで、HDDがやたら入るのが良い。


無駄に悩んだ2基
SST-LC02-B
SST-LC04-B
ATXが入るのは良いが、ドライブベイが少なすぎる。LC2は光学スリムではないとダメなのも減点。

良さげなのにダメ
H360シリーズ
PCIがLowProfile専用。

ATXでも入るということで悩んだのは、新ケースにATXを入れる可能性を考慮したせい。
逆転の発想というほどでもないが、それを外部ストレージ用にすると考えると、デザインだけ重視すればいいんじゃないかということに行き着く。
で、SST-LC11-Bが欲しいと思ったら、これがまた売ってない。在庫がある店は高い。そんな感じ。

DualCPUにも悩む。BIOSアップだけで今の2ndのマザーが対応してくれると御の字。さてどうなる。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
