137GB以上のHDDをWindows2000で扱う

Windows 2000 における ATAPI ディスク ドライブへの 48 ビット LBA サポートby Microsoft

今時137GBをサポートしてないBIOSを使ってるマザーはほとんど無いと思うし、SP4入れればatapi.sysは書き換えられてるはずなので、手順だけ抜粋。

• Windows レジストリの次のレジストリ サブキーの EnableBigLba レジストリ値を 1 に変更するか、またはこの値を追加することにより、サポートを有効にしている。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\Parameters
レジストリで 48 ビット LBA 大容量ディスクのサポートを有効にするには、以下の手順を実行します。 1. レジストリ エディタ (Regedt32.exe) を起動します。
2. 次のレジストリ キーを見つけてクリックします。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Atapi\Parameters
3. [編集] メニューの [値の追加] をクリックし、次のレジストリの値を追加します。
値の名前 : EnableBigLba
データ型 : REG_DWORD
値のデータ : 0x1
4. レジストリ エディタを終了します。

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

XPで決められたユーザで自動ログイン

XPは自動ログインにするのに、Win2kと違い、ちょっとした作業が必要になる。
とは言っても大したことは無いが。

rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll

を「ファイル名を指定して実行」に突っ込んで、出てきた管理画面でユーザを選んで上のパスワードを入力するというチェックを外すだけ。

セキュリティ的に弱くなるのでご使用はご自身の責任で。

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

CPUFANを「ANDY SAMURAI MASTER」に交換

サブPCのE6600のリテールFANが糞やかましいというか、自分には非常に耳障りだったので、サイズのANDYを購入。

…すげー静かになったc⌒っ.д.)っ
エンコ時の温度もリテールと変化無い程度の45度くらい。
でもまだグリスが馴染んで無い気がするんで、もうちょいしたらもっと温度下がるかも知れない。

取り付けにちょっと手間取りましたけどね。。。
ケースにマザーを設置済みだとケースの背面部、もしくは上面から隙間に指突っ込んで固定ピン押し込む必要あるんですが、背面との隙間は1cm。上面にある電源との隙間は2cm程度しか無く、結局電源外してつけましたけどね。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

1stのパワーアップと2ndのリニューアル ベンチ

一応メインとサブのベンチを前後で取得。
でもサブはメインからの使いまわしのVGAとかなので、サブはCPUとマザーとOSの違うメインのパワーアップみたいな雰囲気。

メインPC
ベンチ   前  →  後  みたいな記述に
ゆめりあ 8621 → 24577
3DMark03 7367 → 12679
3DMark05 2669 → 5851
FFBench3 5414 → 6398

サブPC
ゆめりあ 6145 → 8678
3DMark03 5066 → 7719
3DMark05 1995 → 2551
FFBench3 5750 → 6023

E6600とX2-4400+でエンコの結果時間
1分37秒のAVI→WMV
150秒と210秒

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

1stのパワーアップと2ndのリニューアル

1st用にLeadtek WinFast A7600GT TDH 256MB
2ndはIntel Core2Duo E6600ASROCK 775Dual-VSTA
をそれぞれ採用。

1stはAthlon X2 4400+ を利用中のゲーム・エンコ用PC。
2ndはゲームのサブ及びエンコ。

あんまりお金掛けないでパワーアップしようと思ったのに、結局8万円近い出費を。
一応それなりに満足する結果が得られたんでOKだけど、もう一歩踏み切っても良かったかも知れん。。。

購入物

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

JWordを排除する方法

2chで拾った情報。
たしかにこれは効果的だと思った。
もちろんJWordを便利に使ってて、情報をいくら与えてもいいという人はやらない方が良い。

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

WindowsVistaのリリースは予定通りに

MSが宣言――Vistaは「予定通り」世界同時リリース - ITMedia
ということで、一応製品としての体裁が整ったようです。
全然信用おけねーけど。
記事や宣言じゃなくて、製品としての完成度が。
狙われるの分かってるのにセキュリティの穴あきっぱなしで、指摘したら逆切れするような企業だし。

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

Athlon 64 X2 3800+ EE 35W版 の販売開始

Athlon 64 X2 3800+ EE 35W版(コア電圧1.025V/1.075V)が発売 - PINUPS - 上田新聞 blog版
TDP 35W版Athlon 64 X2 3800+が発売開始 - The AMD's Cafe
TDP 35W版Athlon 64 X2が販売開始! - BlogなMaterialisticA
一応注目製品だったんだけど、この価格はねぇよAMD。。。
TurionDualコアのS1はマザーすら出てこねぇし、これならMerom買った方がマシ…。
S939で出してくれてたらこの値段でも買ったのになぁ。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

IntelがnVIDIAを買収するという話

The AMD's Cafeさん:IntelがNVIDIAを買収する模様
で見て驚き。と共に落胆。
自作市場がまたつまらなくなっていく。
マザーの種類が
AMDだとATi。
IntelだとnVIDIAとIntel。
おまけで両方にVIAとSiSとULi。
なーんて幅が狭くなっていく。

実際のところ、買収は決定したというニュースが無いとヽ(`Д´)ノとかできないんだけどさw

続きを読む

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク