

GALAXY GF P79GS-SP/256D3 購入

GF8000系のミドルがつかえねーので7900GSを結局購入してしまいました。
普通の買っても面白く無いし、ゆめりあで4万超えたいと思っていたので、
GALAXY GF P79GS-SP/256D3
をゲット。

秋葉で余分なパーツ売ったこともあって、2万円は差額0。
とは言っても売ったパーツの購入時の価格に比べたら数分の一なんですけどね。

んで、今サブPCにしてあるPCをゲームPCとして構成変更。
ベンチをいくつか。

続きを読む


テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

RADEON HD2900 …も、期待はずれ?

続・R600(Radeon HD 2900)のベンチマークとスペック by 北森瓦版

性能負けるならそれなりに消費電力くらいは下げてもらいたいもんなんですけど…。

まぁ、価格対比で性能が一緒で消費電力が同じなら文句はいいません。
とりあえずGFの対抗製品出してくれないとGFの値段が下がらない。
VGAはATiの糞ドライバに一時期ものすごく懲りてGFに移った口なんですが、CPよけりゃどっちでも使いますから…。

まぁ、そもそもハイエンドが弱いようだと、その技術の発展力に疑問が出てきてしまう訳でして。
ATi買い取った意味無いんじゃないでしょうかねぇ、AMD。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

ゆめりあベンチ @ 2ch 自作板

クレーム出たら削除します。
意外とアップされてないみたいなんで、拾っておいたグラフをうぷ。

【解像度問題は6】ゆめりあベンチ結果報告スレ15 より

できれば直リンは避けてください。。。
あとGeForceで解像度が選べない人用のパッチも。
拡張子.pngを消して解凍してください。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

予想通りZalmanを搭載したGALAXY製GF8600

GALAXY、OC仕様のGeForce 8カード3モデル by PC Watch

OCしたら消費電力がなぁ。ただでさえ7600GTと同等なのにもっと増えちゃうとさ。
結局GF8600は黒歴史になるんだろうか。

8600GTSに落胆しているのは、ビデオカードの買い替えが必要になりそうな状態に自分のPCが陥っているからだったりする。
1週間のうち1,2回、初回起動に失敗するというか、Windows起動してる音がしてるけど画面が出ないとか、画面にゴミが入ってるとかが最近起きているのです。
買い換えようと思っていたのは6800LEをファンレス化した方で、熱によるものであれば、初回起動よりはむしろ使用中に発生するものだと思っていますし、起動失敗する中でも稀に、Windowsが起動してこないことがあるので、一応液晶も他のPCに接続して調べましたが問題は無いし、やはりビデオカードが一番怪しいのです。
7900GS買っちゃうかなぁ。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Windows VISTA はいらない娘

Vista Ultimateのサポート期間、5年間の短縮が確実に by ITpro

延長が決まったXP Homeよりも短い期間しかサポートされないとかゴミですねコレ。
DirectX 10 Compatibility Libraries Preview by THE MAD RADEON BLOGGERS
まだ完全ではないですが、DX10をエミュレートするようなDLLを開発してるところもあるようですし、これでDX10のゲームの表現ができるのであればVISTAを使う異議もほぼ無くなってしまう。

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル検索

見てみるとWindows Vista BusinessとEnterpriseのみ2017年で他が2012年になってますねぇ。
XPより3年延びるだけじゃXPでいいじゃん次のOS待つって話になるぜ普通。
MSは何を考えているんだか?

続きを読む

テーマ : Windows Vista
ジャンル : コンピュータ

AMDの週末イベント

AMDイベントはマイルドに転換?“兄貴”がSocket AM2+を解説
「DIYの未来予想図II+ ~ ところでII+って何? え?! 2+?! ~」がツクモexで行われまして、覗こうかと思ったのですが、人がワラワラ居たので止めた口です。

てことで記事で内容見てたりするんですが、個人的には4Coreとか個人じゃ絶対いらねーと思っていますというか、普通の人はDualコアの恩恵もほとんど無いと思うんだけど、ここ見てくれてる人はまぁ普通じゃない人が多そうです(・ω・;)

まぁ発表の中で気になってるのは
「45Wより低消費電力のAthlon 64 X2が近く出ること」 ですが、
35W版3500+みたいなアホな値段付けたら誰も買わないってことです。
現状、C2Dと性能を同じくらいまで上げようとするとTDPが高くなってしまう状態にあるX2ですから、下げること自体は反対はしませんけど。
低いから付加価値ってことで価格を上げて売りたい気持ちは分かりますが…。
って値段調べようとしたら、hotlineにねーじゃねーかヽ(`Д´)ノ
と思ったらもうX2-3800+の35W版あったし…てか値段がTurionX2とかわんねーなこれ。5万円とかちょ。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

775Dual-VSTAとE6600のEIST

サブPCにはE6600と775Dual-VSTAを組み込んで、エンコPCと化してる現状、IRCだとかだけが動いてる時間の方が長い訳ですが。
今までEISTが働いてると思っていたんですが、動作してなかったことが判明。

リアルタイムクロックをCystalCPUIDを利用してチェックしてたんですが、どうもクロックが落ちてない。
ワットチェッカー使ってみたが、電圧も落ちて無い。
まぁ、元々C2Dのアイドル時はそんなにクロックも電圧も減らないのは分かっているのですが、なんか使える機能があるのに使ってないってのは勿体無いじゃないですか?

ってことで色々いじり。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

期待はずれのGeForce8600GTS

8600GTSを待ってた人は結構いると思います。
7900GSとかに乗り換えずにいた6800GTや6600GTや7600GTとかの人がそんな感じかと思いますが。

やっぱりすぐ購入された方もいるし、各地でベンチマークの結果も出てました。
で今回は改めてベンチマークテストの数値のマジックを見せ付けられた気がします。
ドライバのカスタマイズとかそういうもんじゃないという8600/8500のへっぽこさの納得できる説明がみつかりました。。。

『GeForce 8600 GTS』のパフォーマンス by BlogなMaterialisticA

詳しくはリンク先を参照していただければと思いますが、あーなるほどと思う内容です。

7600GTから乗り換えを考えている人はやめた方が賢明。
6800GTや6600GTから乗り換えなら7900GSが順当。
DX10やりたいなら、8800GTSを買うか8900GTとやらを待ってみる方が良い。
ドライバには8800GSというのもあるようですが、期待しない方がいいかと思います。これ以上ミドルを増やす意味が無いので、商品として出てこないかと。

個人的には8900GTSがどれだけ消費電力が掛かるかで、購入するか決めたいと思います。
今は7900GS買うよりも7600GTをE6600の方に取り付けてゲームPC化しようかと。
その為にDDR2-6400の1GBx2を購入しましたし。安物なんでJetRAMですけどね。永久保証に惹かれてしまった。。。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

(続)ウィルスバスター2007の不具合

ぇー、結果的には2006に戻しました。

対処方法は「ウイルスバスター2007で処理が重く(遅く)なる問題と対処法‐園部研

を参照させていただきました。ありがとうございます。
XPなら2006に戻してもOKだと分かってホント助かりました。
んな自分に起こった不具合とは。

続きを読む

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

気になる8600GTS

さて、4/18なので、各社からGF8600/8500が出たようですが、自分があればいいなと思っている

512MBGDDR3搭載ZALMANもしくはFANレス

の製品はまだありませんというか発表すらありません。
が、気になった商品は一つありました。

クレバリーの通販ページを見ていて、INNO3Dの8600GTSが2スロットと記載されていたので、商品詳細を見てみたところ…。

なんかZALMANの偽者(OEM?)が搭載されています。。。
INNO3Dだけあって、価格も他のリファレンス製品よりちょっと安いし、心惹かれた一品に早変わり。
誰か特攻してくれないかな(-ω-;)

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

ウィルスバスター2007の不具合

ウィルスバスター2006の期限が今月で切れるんで、1ライセンスで3PCに入れることができるという2007を導入してみたんですが。

PCの操作が出来なくなるという不具合は、まだ遭遇してないですが、ネットワーク全てが繋がらなくなる不具合が多発。
ブラウザにSleipnirを利用してますが、表示が遅いサイトは諦めてさっさと閉じるってのは誰もがやってると思います。
これを1,2回やると、もうどのサイトも接続できなくなる。
家庭内ネットワークも繋がらなくなる状態に。

んでどうすると直るかというと、緊急ロックを掛けてから解除する。

ネトゲしてる最中になるということは無いんですが、普通にサイト見てるだけで発生するんで鬱陶しくてしゃーない。
3年契約してるんでしかたねーと使い続けるか、契約解除して返金してもらうかマジで悩んでます。。。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

GF8600シリーズ

8600GTSと7600GT、7600GT OC版とのベンチスコア by 上田新聞

4月18日発売予定のGeForce 8600/8500搭載ビデオカード by BlogなMaterialisticA

多分今一番の注目を浴びているGF8600。
個人的にはGTSで512MBでZALMANのFAN搭載製品か、FANレスの製品が出ないかと思っているのですが、現在多数の会社から発表されている中には、512MB搭載したものは無いんですね。
FANレスはGIGABYTEが発表してますが、256MB。
8800GTSでも320MBで安くなってる辺り、512MBはニッチだとは思いますけどね。

現在ゲームPCにつけてるのが7600GTなので、8600GTSにするだけでも結構パフォーマンス上がるかなと考えていたところに、比較が出てくれたので非常に助かります。

ただ、金額の差を見るに、OCした8600GTSと8800GTS-320MBはあまり変わらない気がするんですよね…1万円の差が無ければちょっと高い方買った方が後悔しなさそうなんですけども。
悩みどころですね。楽しいですがw

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

単体で1TBのHDDがついに販売

HDDが1TBの大台到達、日立製モデルが5万円台で登場 by AKIBA PC hotline!

続きを読む

テーマ : ヲチする
ジャンル : コンピュータ

S-ATAのDVDドライブ購入

LITE-ON LH-20A1S

安いんで購入。
自分のNEC ND-2500の読み取りがへたれたのもありますが。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
