購入したのはいいけれど

 サーバPCのケースが設置しておくにはあまりに格好悪いのと、フロントを支えている爪が折れてしまってガタガタになっていることもあり、今後を考えてATXも入るHTPCタイプのケースに変更してみるかってことで、ケースと周辺部分のパーツを数点。

ケース:CoolerMaster CM Media 260 Silver 15000円
オプション:AGPライザーカード 4500円

 友人が来た際にサーバPCとは言え、ゲームもある程度うごく様に、3D性能をアップさせる感じということで、今更感があるけどAGPのビデオカードを。
 nVIDIA派なのですが、液晶TVに繋いでるし、動画も見るならATiの方が綺麗だという噂を信じて一応ATi。

ビデオカード:玄人志向 RX1050-LA128C 5000円

 まだ組み立てて無いです。
 理由は今のCPUクーラーが背が高すぎて使えないということに因ります。
 FAN引っぺがしてFANLESS運用してみようかなぁとも。MobileCPUだしケース自体に上から吹きつけのFANが付いてるしどうにかなるかなぁとか。
 どうにもならないようであればクーラーの購入をまた別に…うぅ。

 一応ビデオカードだけ期待した動作するか確認を取ってみました。
 ゆめりあ 最高 1024x768 完走 スコア2500 ヽ(´ー`)ノ
 K8M800内蔵の UniChrome Pro IGP だと背景めちゃくちゃ、キャラが白抜き状態でスコア460とか(´・ω・`) だったので、さすがに全然違いますね。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

DX10ベンチマーク「ロストプラネット」でGF8800とHD2900の対決

4Gamer.net - 「GeForce 8800」&「ATI Radeon HD 2900 XT」でDirectX 10版「ロスト プラネット」ベンチマークモードを試す

結果だけから見ると、HD2900ってDX9向けのビデオカードじゃねーの?
という疑問を持ってしまうのですけども…。というほどにDX10での成績が悪すぎる。
ただ、モーションブラーが全てに掛かっているということで、これを利用しないようにできたらどうなるのか、という部分に期待してもいいのだろうか?

DX10のウリは今までと違うグラフィックの微細な部分も表示する美しい表現とう風に思っているので、重いからグラフィックの表示を汚く・省いてというのは、ある意味間違ったプレイ方法と思っちゃったりも。

HD2900のドライバの熟成次第でどこまで良くなるのかを期待しないで見守りつつ、8800の後継を待つという形に落ち着きそう。

こうなると8600GTSって意味あんのかとますます思う。ミドルレンジとしての性能が足りてないんじゃないかと。
4Gamerさんには、是非同じベンチを8600で実施していただければと思います。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース - ラディカルなAMDの「Radeon HD 2000」アーキテクチャ - PC Watch

こんな話もあるのですが、ドライバの出来が悪い今の状態ではなんとも言えないところ。
少なくとも今の時点では、HD2900XTを買うくらいなら、8800GTS640を買いますね。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

AMD-ATi 「R600」こと「RADEON HD2000」の発表

AMD、「R600」ことDirectX 10対応GPU「Radeon HD 2000」シリーズ - PC Watch
多和田新也のニューアイテム診断室 - AMDのDirectX 10対応GPU「Radeon HD 2900 XT」
4Gamer.net AMD,コードネーム「R600」こと「ATI Radeon HD 2000」を発表
【4Gamer.net】[プレビュー]ATI Radeon HD 2900 XT

ようやく正式発表されたHD2000シリーズ。
さっそくプレビューという形でベンチされてますが…。
期待外れもいいところですね。
発表前から色々と海外ではベンチが取られてて、2chでもダメ呼ばわりされてたんですが、これはなぁ。

カードサイズが馬鹿にでかくて、8800GTXよりも電源消費量が多くて、ベンチの結果が悪いとなったら、8800GTS640買った方がまだマシって位。
値段から言って8800GTXよりは安いんですが、8800GTS640と拮抗する感じになりそうですし。

なんかサウンド機能が内蔵されてるってことで、HDMI出力が付いてるのかと思ったらリファレンスに無いってのもなぁ。
専用のDVI-HDMIアダプタでサウンドも出力できるようです。普通の変換アダプタだとできないあたりが微妙かも知れませんが。
コーデックはAC'97のオンボードで使われてるやつだし、正直2900使うようなハイエンドゲーマーには不要では無いでしょうか? 大抵SB使うでしょうし。
ミドル以下の人にしても、外付スピーカー使うならマザーオンボードの使うでしょうし。
液晶TVとかスピーカー付きでHDMIのあるものに接続するときに使うと便利ー…か?いらなくねぇか?

せめて消費電力とカードサイズが8800GTS640よりも少なく小さく収まっていてくれれば、プロセスルールが小さくなった時に、8800GTX対抗馬としてHD2900XTXみたいなのが出るのを期待したい気持ちもあるのですが…。

ハイエンドがこれだとHD2600以下も今の8600/8500程度で収まっちゃって、7900GSからの買い替えっていらねーんじゃねーのって雰囲気になりそうです。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

HDMI対応の「GF P79GS-SPH/256D3」

hermitage akihabara[エルミタージュ秋葉原] -the voices- アキバショップの生の声! - 5月12日(土)
「7900GSは貴重になってきた」 (5/10)
-----某ショップ店員談
 “GeForce 7900 GS”採用でHDMI出力を搭載するVGA「GF P79GS-SPH/256D3」が来週にもGALAXYから発売される。コア/メモリクロックは450MHz/1.32GHz→600MHz/1.6GHzへOC。また同時に550MHz/1.46GHzへとOCしたAGP版「GF A79GS/256D3」も発売予定。価格はどちらも約\24,000。

てなもんでノーマル版の「GF P79GS-SP/256D3」が投売りされていた理由が分かりました。
一応MVKのサイトにも情報ありますねー。
GF P79GS-SPH/256D3 製品情報 株式会社MVK

とは言ってもHDMIをハイエンドビデオカード載せたPCで利用する人がどんくらいいるっちゅーんだか。
それに音声入力端子がねぇし、DVI-HDMI変換コネクタでいいじゃんと。

僻みに聞こえたかも知れませんが、私自身はPCにはHDMIを必要としてません。
液晶TVに繋ぐのはDVDレコでHDMI使ってるし、TV側にHDMI端子は1つしか無いからサーバPCはD-Sub15で繋いでるし、32V型で1280*768だとD-Subでも結構綺麗に見えるんだよね。解像度低いから。

まぁ、ノーマル版がもう売り切りで在庫限りだと思いますんで、そっちが更に安くなりそうでそれを狙う人にはいい話かも知れません。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Scythe 「CoRE PoWER 500W」導入

CoRE PoWER 500W静穏化というかファンコン破損で電源購入を決めたのですが、価格と性能を考えてCoRE PoWER の500Wを買うことにしました。
元々が350Wだったこともあって、当初400Wでもいいと思っていたのですが、2ch見るとそもそもCoRE PoWERの評判が悪いんですね。
それだけ売れてるってこともあるんでしょうが、12Vが弱いという噂は致命的でもあると考えて、400Wは止めて500Wを買うことにしました。それでも格安ですけど。。

んで、ゲームPCに7900GSを入れたんだけど350Wのままでちっと不安だったので、こっちに500Wをつけて、350WをメインPCに回すことに

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

秋葉が嫌いならさっさと引っ越せばいいのに

ITmedia +D PC USER:5年後の秋葉原を歩く 第3回:「自作PCに未来はない」

自分で未来が無いと言い切れるのなら、店を畳めばいい。
わざわざ店を営業しつづける意味が分からない。
自分の考えと合致しない人を排除したいだけじゃないのか?
Opteron事件で購入者を電話で恫喝した人だし。

銀座に移転したいというのは、高級志向であれば、銀座に行けば売れるとでも思っての発言なんだろうか?

天下の暴論なんて読んでて相当痛い。

別に店がひとつふたつ無くなっても困りはしません。
とっとと引っ越しちゃった方が、そちらにもいいんじゃないでしょうか。

まぁ。普通に私のパーツショップの巡回コースには入ってませんけどね。
品揃えが特殊で自分が買うものは売ってないので(・ω・)y-~~~

テーマ : ヲチする
ジャンル : コンピュータ

静穏化というかファンコン破損

妙にメインPCがうるさく感じてたんですが、メインPCに搭載しているFANCON-6PのLED1が点灯しなくなっているのに気づき、つまみを捻っても回転数が下がらなくなっていることを確認。
※この時、LED5,6のSWもダメなことが判明
あー、やっぱ噂どおり壊れやすいんだなぁと諦めて、CPUFANの回転制御をする為に、面倒だしファンコン付きの12cmFANを購入することを決めた。
なにせ回転数MAXだとうるせーのと、だいぶ汚れていたんで掃除が面倒だったんで(´-`)y-~~~

そしてファンコン付きのFANで安いと言えばサイズ。
ってことで、鎌風2の風120(SA1225HP12LVR)を購入。
祖父で1500円しなかった位かな。購入に10分以上並ばされましたけど。
カクタはパーツ買う人が並ぶレジ減らしたのはアホかと。
品物をいっぱい置きたい気持ちは分かるけど、売れない製品を置くスペースつくらんで、移動しやすいようにもうちょっと棚の向きも考えて設置しろや。
たまたま見かけたから買ったけど、今のままだと次に何か買物する時は他の店で買うことになるかと。

ちなみに鎌風の風120の方が安かったんですが、こっちはリブ付きなので、XP-120の抑えつけ金具では取付られないんですね。
んで取り付けてみたらちょっとだけ静かになった。
けどやっぱうるさいんで音源探ししてみたら、予備に変更した電源くさい。
ってことで電源購入を決定。

ゲームPCを7900GS取り付けたことで、350Wでは怖いなと思ってるところもあって、そっちを変更して外した350WをメインPCに取付ようかと。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

6150の後継、GeForce7050PV

【4Gamer.net】[レビュー]TF7050-M2

これを見るに、6150に付加価値をつけたけど性能上がってないや、でも消費電力は下げたよっていうチップセットですね。
リビングPC作るには楽な時代にはなってきました。HDMI出力があるのは今の時代のニーズにぴったりあってます。ワイド出力の解像度選べないと日本だと微妙ですが。
PureVideoやAVIVOなど映像を綺麗にする技術は歓迎。無料ならw
ただ、3D性能が上がってないと言っても過言ではないので、ゲームプレイに過大な期待をしていた人には残念な結果かも知れません。

ただ、某所での話だと、内蔵グラとしては690Gの方が10bit処理されていて綺麗だという話もあるのですが、実際のところはどうなんでしょうかね。
グラデーションの処理が10bitになると綺麗になるというのは話では聞いてますが、実体験してませんから。

個人的には754のTurion64遺産があるので、鯖に使うにしてもそっちのマザーの入手をどうしようかと思ってたりしますけど。

あとnVIDIAからローエンドの7200GSが発表されてますが、さすがに7050PVよりも性能が悪いってことは無いよなぁ。
7300GSで完勝してるけど、それより性能悪い雰囲気なんだけど。
NVIDIA、50ドル未満の低価格GPU「GeForce 7200 GS」 by PC Watch

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

775Dual-VSTAと相性問題?その2

サブPCがゲームPCに昇格してひとつ悩んだのが、サウンド関係。
今までメインにつけていたSE-90PCIを付けるかどうか。
で、とりあえずオンボードを使ってみたら、ゲームでノイズが載ることが判明。
ちょっと動作させたところでジリジリプチプチというなんとも言いがたいいやーな感じのものが。

なんとなくSE-90PCIを外すのが面倒だったんで、BIOSの設定をいじってみる。
PCI Delay Transaciton をEnable → 効果無し
PCIE Downstream Pipeline → 効果無し
PCI Latency Timer を64に → 効果無し

オンボの音質でも我慢できるんで使おうと思ってたけど、諦め。
余ってるサウンドカードのSixPack5.1+を取り出し。
PCI4にはLANカードを挿してるんで3へ → 酷くなった(;´д`)
PCI2へ → 上記変化無し

775Dual-VSTAは初期導入時にLANカードがPCIを選んだことがあったので、これはもう相性とドライバの問題かと諦めかけ。

もういいや的に、最後に取り出したるは過去の遺物のYMF754。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

GF7050PV/7025 と AMD690G

NVIDIAがグラフィックス統合チップセット GeForce 7050PV/7025を発表 by 上田新聞 blog版

個人的にはAM2はスルーの予定なので、割とどうでも良かったりはするんですが、オンボの性能が良いマザーの登場は良いことかと。

AM2をスルーするのは939でそこそこの物を利用しているのと、ゲーム用にはC2Dでカバーしているからですけど。
AM2+が出てもCPUが良くならないと多分買わないでしょう。
鯖PCをDualコアにする必要性が今は無いので、939をお下がりにする必要は無いので。
マザーぶっ壊れたら考えるかも知れませんがね。多分マザーだけ買い換えに走ると思うけど。

ただ、939でオンボてんこもりマザーってもう売ってないんだよね、ほとんど。確保しとくか悩みどころ。鯖は基本的にMicroATXで組み上げてるんで。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

3DMark07のこと忘れてた

次世代3DMarkは“Vista Only”のDirectX 10対応版に by 4Gamers.net

DX10対応てかVistaOnlyなので興味無かったんですよね('A`)
Vistaを使ってもいいと思う時期が来ればいいのですが。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

バス幅256bit版のGF8600GTS!?

256bit/512MBなGeforce 8600 GTSが登場予定 by The AMD's Cafe

これが本当だとしたらちっとショックです。
7900GS買ったばっかりなもんで(;´д`)
8600GTSを買った人が一番ショックでしょうけどね…。
もし先に128bitを出して失望させ、7900系の在庫品を売り払うためのnVIDIAの戦略だとしたら、すげーむかつきますけど。

実際のものとして、128bit製品が地雷扱いになるほどのものになるか、統合シェーダの少なさで実はそんな大したことが無いか、がやはり一番気になるところでしょう。
128bitによって封印されていたその性能が256bitになって解放されるのであればそれはそれで楽しみですが、心境は複雑です。

まぁ、一番気になるのは値段な訳ですけど。
512積んだビデオカードの金額はいまだと大体+3000~5000。
今の8600GTSの高い物は30000超える金額なことからすると、へたすると8800GTS320と価格が競合してくる。

まぁ、うちの変態マザーだとそもそもPCI-exが4xなので、高負荷に必要とされるハイエンドの性能出せないので、しばらくは今のままで良いと思ってたりもしますけど。

なんかいいように踊らされてる気がしてもうね(´A`;)

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク