

メモリ512MBのGF8600GTSがMSIから販売

ASCII.jp - “Geforce 8600 GTS”で初のビデオメモリ512MB搭載モデルがMSIから発売!

PINUPS - 上田新聞 blog版: MSIとGALAXYからメモリ512MBのGeForce 8600シリーズが発売
The AMD's Cafe:メモリ512MB版Geforce 8600 GTS/GTが発売
BlogなMaterialisticA:512MBメモリ+ファンレス仕様の『GeForce 8600 GTS』が登場

 出始めの価格なのでちょっとお高いですが、8800GTS320MBと価格が被っちゃってますね。もうちょっと出せば8800GTSに手が届くだけに、微妙な雰囲気が。
 ただ、8800GTSになると、消費電力や発熱とそれに伴って、FANの音がうるさいと思われる(持ってないのでなんとも言えない所)んで、ミドルレンジなんだけどもうちょっと欲しいというユーザ向けには悪く無いんじゃないかとは思います。
 これが25000円なら自分は買うなぁ。というところでしょうか。ファンレスで8600GTSで512MBあるならば、現行のゲームには特に支障は出ないですし、7000系よりも色とかグラデが綺麗だと言われてるからねぇ。

 ただ、今後控えているG92がミドルのパワーアップバージョン(65nmマイナーアップかも?)という情報が流れてるから、タイミング的に見て買うことは無いですね。7900GSOCで次まで引っ張ります。

AMD 690G マザーボード(メモ)

MicroATXで興味あるもんだけ。
調べたらみんなNICが蟹なもんで萎えたのは内緒で。
特にギガがPCI接続のGbEとかコストダウンの為にしろ、いまどきなぁ。

AM2
BIOSTAR TA690G AM2
TA690Gまとめwiki
GbE - Realtek RTL8111B PCIex

ASUSTeK M2A-VM/HDMI
M2A-VM/HDMI wiki
GbE - Realtek RTL8111B PCIex

GIGABYTE GA-MA69GM-S2H
GbE - Realtek RTL8110SC PCI ⇒ ダメすぎ

MSI K9AGM3-FIH(メーカーリンク無し)
GbE - Realtek RTL8111B PCIex

Jetway M2A692-GDG-PB(DVI-I)
GbE - Realtek RTL8111B PCIex

Jetway M2A692-GHG-PB(HDMI)
GbE - Realtek RTL8111B PCIex

LGA775
Fatal1ty F-I90HD
GbE - Realtek RTL8111B PCIex
メモリのWriteが遅いらしい

4Core1333-FullHD
GbE - Realtek RTL8111B PCIex

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Athlon 64 X2 最後のあがき X2 6400+ を投入予定

 最高クロックとなる3.2GHzでL2はそれぞれ1MB。TDPは125W。
 価格は3万円前後になるということで、CPは悪くなさそうですが、C2Dに比べるといかんせん消費電力が高すぎるという物になりそう。

 E6850に対抗する為には必要なのでしょうが、今更な感じがひしひしと。

 むしろBE-2xxxシリーズを充実させてくれた方がこちらとしてはありがたいですね。現状のPCで3GHzとかよっぽどFPSを気にするハイエンドなPCを使うゲーマーとひたすら追求するベンチマーカー以外いらねーでしょう。
 ゲームにしても2GHzに2万そこそこのビデオカードがあればまず困ることはまず無いですし。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

ATIミドルレンジHD2600-DDR4タイプの実力

【4Gamer.net】[レビュー]GDDR4メモリ搭載版ATI Radeon HD 2600 XT

 レビューを見る限り、HD2600XT-DDR4を買う価値は無いと言えちゃうくらいに酷いと思う。VISTA利用によるDX10でどうしてもATiがいい!って人以外は買う必要無いんじゃないでしょうか。

 一応リネージュIIでは30fps出るようなので、MMORPG程度ならと言いたいところですが、DX10じゃないですし、今ガクガクでぎりぎり動かしてるような人じゃなければ買い換える必要も無いし…。

 ゲームするにも中途半端な性能で、価格もそんな安い訳でもなく。ドライバの成熟が期待されてはいるけど、搭載ユニットからして8600GTSよりも良くなるとはあまり思えず。目指すターゲットが今ひとつ分からないというか。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

CPUの価格改定

AMDは7/9に実施済み。Intelは7/22に実施予定。
恐ろしく安いんですけど、採算取れてるのか気になるところです。

PINUPS - 上田新聞 blog版: Athlon 64 X2が値下がり、X2 6000+が21,000円台へ
PINUPS - 上田新聞 blog版: 7月22日の価格改定でFSB1066MHz版のCore 2 Duoは値下げ対象外?

自分が狙うならQ6600か、E6850か。
CPUに4万円まで出せる人なら普通に選択肢に出ちゃうけど、2万円までなら結構狭まるかな。Athlon64X2なら2万円でも結構いけちゃうけど。5600+とか89Wだし美味そうなんだよねーと言いつつ65nm出せよ、みたいな。

AthlonX2はPhenomX2待ちってことで我慢できないならBEか。
無駄にL2の容量にこだわるんでやっぱ4MBのが欲しいし、L3搭載されるPhenomは結構気になる。

マザー変えて今のE6600を普通にOCできちゃうなら買う必要無いんだけどさ(・ω・)
今のスペックで不満は無いんだけどね…。安くなること自体は歓迎なので、もっとやれーヽ(´ー`)ノ

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

「エクスペリエンス・ザ・2K」 by AMD

4Gamers.net - 「Radeon HD 2600/2400」の秘密と次期エントリーハイエンドGPU,そして「RV670」新情報

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Athlon64とメモリクロック(メモ)

 Athlon64のメモリクロックは結構滅茶苦茶。CPU内部で自動生成されるメモリ倍率が整数倍である必要があることによると推測される。
 CPUはメモリの性能を超えないようにメモリ倍率を生成する為、DDR2-800を利用して「メモリの」規格上の最大スピードを出すには400の倍数クロックであることが望ましい。
 実際のところ、実アプリの性能の差は顕著ではなく、実クロックやL2容量による差の方がはるかに大きい(メモリ帯域のベンチでは顕著)。

DDR2-800 = PC2-6400 の場合
1800/400 = 4.5 ⇒ 1800/5 = 360*2 = 720 (X2-3600+)
1900/400 = 4.75 ⇒ 1900/5 = 380*2 = 780 (BE-2300)
2000/400 = 5.0 ⇒ 2000/5 = 400*2 = 800 (X2-3800+)
2100/400 = 5.25 ⇒ 2100/6 = 350*2 = 700 (X2-4000+,BE-2350)
2200/400 = 5.5 ⇒ 2200/6 = 367*2 = 734 (X2-4200+)
2300/400 = 5.75 ⇒ 2300/6 = 383*2 = 766 (X2-4400+)
2400/400 = 6.0 ⇒ 2400/6 = 400*2 = 800 (X2-4600+)
2500/400 = 6.25 ⇒ 2500/7 = 357*2 = 714 (X2-4800+)
2600/400 = 6.5 ⇒ 2600/7 = 371*2 = 743 (X2-5000+,5200+)
2800/400 = 7.0 ⇒ 2800/7 = 400*2 = 800 (X2-5400+,5600+)
3000/400 = 7.5 ⇒ 2600/7 = 371*2 = 743 (X2-6000+)

DDR2-667 = PC2-5300 の場合
1800/333 = 5.4 ⇒ 1800/6 = 300*2 = 600 (X2-3600+)
1900/333 = 5.7 ⇒ 1900/6 = 316*2 = 632 (BE-2300)
2000/333 = 6.0 ⇒ 2000/6 = 333*2 = 666 (X2-3800+)
2100/333 = 6.3 ⇒ 2100/7 = 300*2 = 600 (X2-4000+,BE-2350)
2200/333 = 6.6 ⇒ 2200/7 = 314*2 = 628 (X2-4200+)
2300/333 = 6.9 ⇒ 2300/7 = 329*2 = 658 (X2-4400+)
2400/333 = 7.2 ⇒ 2400/8 = 300*2 = 600 (X2-4600+)
2500/333 = 7.5 ⇒ 2500/8 = 313*2 = 626 (X2-4800+)
2600/333 = 7.8 ⇒ 2600/8 = 325*2 = 350 (X2-5000+,5200+)
2800/333 = 8.4 ⇒ 2800/9 = 311*2 = 622 (X2-5400+,5600+)
3000/333 = 9.0 ⇒ 3000/9 = 333*2 = 666 (X2-6000+)

ちなみにIntelのCPUの場合、そもそもPC2-800を使う必要性はほとんど無い(上位互換が基本なので、利用することによる問題はほぼ無いが)。
266*9 ≒ 2400 ⇒ 266*2 = 533 ⇒ DDR2-533 (E6600)
FSB1333でも 333*2 = 667

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

BIOSのアップデートには

CPUのバグ修正が含まれてるっぽい?

CPUのバグ、深刻度はいかほどか

 ニュースだとセキュリティの危険性も語られてますけど、ローカルで実行しなければならないって辺りで、実用度が低い気がするんですけどね。危険性はおいといて。中身分からんし。

 CPUのバグで有名なのはPentiumの演算ミスが一番でしょうね。あれ以上に有名な話って無い気がする。
 wikipediaによるとこのバグのせいで、互換CPUが売れるようになったって書いてあるので、ありがとうと言うべきなのか。互換CPU無いと価格がいくらになってるか想像つかねぇ。

テーマ : エラー
ジャンル : コンピュータ

メモリの値上がり

が先週から言われてましたけど、やっぱり反発し始めたようです。

AKIBA PC hotline! - メモリ価格が急上昇~

 元々激安品のノーブランドメモリには興味が無いので、4000円割ったM&SとかMr.Stoneとか使う気がしませんけど。

とりあえず値上がり前にDDR2-667-2GBの2枚セットを購入しときましたけども、まだ装着してなかったりします。

 最近ようやくDDR3が出始めてきてて、初物ということもあって、すげー値段しますが、これ普及するんだろうか?という心配は無用かな。

 DDR2っていつ頃から出たっけかなぁ。と思って調べたら、2004年2月頃っぽい。まぁ、これから先は2GB容量で購入することになるんで、せめて単品で2万円割るようになってくれるまでは購入することは無いだろう。しばらくはDDR2の天下が続くことになりそう。

 DDR3になったからといっても劇的に性能があっぷするかというと、メモリ大域幅が増えてもそんなたいしたことは無いと推測している。
 結局は対応したCPUのベースクロックによるところが大きいから、次世代のCPUになるまでは待つことになりそうな気がする。特にAMDのL3共有と言われるPhenomがC2Dにスーパーパイで対抗出来るようになるという話もチラホラあるので、期待age。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
