

2Core1333-2.66G が販売

ASRock Motherboard - Product - 2Core1333-2.66G - Overview

PINUPS - 上田新聞 blog版: Discussion on ASRock 2Core1333-2.66Gが販売開始
The AMD's Cafe:ASRock 2Core1333-2.66Gが発売開始
BlogなMaterialisticA:CPUが付属するASRock製マザーボードが発売予定
CPU付属の"2Core1333-2.66G"が販売開始:パソコンつくーる

 ちょっとお買い得ってことで気にはしていた、2.66GHz(FSB1333)付きマザーが販売になったみたいですが、食指が伸びかけ…。LANがGbEだったらなぁ…。惜しい。
 似非鯖PCとして採用してもいいですけどね。自分でOCする気は余り無いので、公式OCであろうと保証されているのであれば無問題。
 ま、一番導入を阻んでいるのは、OSの入れなおしによる環境の作り直しなんですが(;・ω・)…

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

WD7500AAKS + SATAtoIDE ⇒ TERABOX II

 うちのTERABOXIIはIDE用なので、S-ATAのHDDをつけるには、オプションのSATAtoIDEが必要になるので、HDDと一緒に購入しておきました。
 で、装着するときに、HDDに付けてからケーブル挿そうとしたら、S-ATAのコネクタが折れそうなくらいぐにっと。先にケーブル挿しておかないと、どうにも壊れそうで怖い。電源ケーブルも同じく。
 付けたら付けたで、電源が邪魔で前面の蓋がうまく閉まりません。つーか、閉めたらケース前面部分が取れてきました(;´д`)
 きっちりと認識したんで、製品としてはきっちりしてますが、装着した後のことはあまり考えられてないような気がします。電源ケーブルのコネクタをL字タイプに変換してやろうかと思ってます。蓋が閉まらないのはなんとも締りが悪いので。
 取設が入ってないのもちょっとな。素人が使うもんでは無いとは思いますけども、素人にも買って欲しいのなら、マスタスレイブのジャンパの説明もあってしかるべきかと。箱の外装にコネクタの位置しか記載されてねーんだもんこれ。

SATAtoIDE - 箱 SATAtoIDE - 装着

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Windows VISTA の大幅改善Fix

PC Watch - Microsoft、Windows Vistaの大規模なアップデートを公開

 平気な顔してこういうのを「アップデート」って書くなよっていつも思う。これはバグFIXじゃんかよ。WindowsUpdateってのもそうだけど、アップデートじゃなくて、修正してるだけなんだよな。機能が増えたり、性能が上がるとかならアップデートでいいと思うけどさ。

 ちなみにWindowsUpdateには表示されないようなので、直接落とす必要があるようです。面倒だけどVISTAユーザはチェックしといた方がいいかも。

テーマ : Windows Vista
ジャンル : コンピュータ

Windows Vista のSP1とXPのSP3

The AMD's Cafe:Vista SP1、XP SP3が一部に配布中

 VISTAのSP1はずいぶん早い気がしますが…。何か重大なバグがあったんだっけかなぁ。使う気が無いからさっぱり調べる気になりませんw

 XPのSP3は待ってましたといったところ。個々にFixを当ててると、system32フォルダの中にFixフォルダがどんどん増えていくので…。あの仕組みもちょっとどうにかして欲しいと思う。

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

WD7500AAKSを購入

 WesternDigitalのWD7500AAKSを購入しました。
 購入先はツクモ。OEM品というか2次販売物で、CFD販売になってたんでRMAはダメだろうなと思っていたら案の定でした。
 フォーマットするのに接続したら認識されなくて、あぁ、そいやVIAだったと。OPT1設定(5-6Pinショート)で1.5GB/sに設定して無事認識。どうせTERABOXに入れるから3.0GB/sである必要性も無いしな。
 そいや最近IDEが無くなりつつある影響なのか、4Pin電源が無いんだよね。回路を無くすことができるから基板の設計が変わるんだろうけど、正直電源2つもいらねーと思ってたからこれはこれで良い。
 容量が698GBしか無いのはちょっとせつねーけどc⌒っ.д.)っ

WD7500AAKS 表面 WD7500AAKS インターフェース WD7500AAKS RMA結果 WD7500AAKS 容量

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

LAOX ザコン閉店?

AKIBA PC hotline! - ザコン閉店?地下のメイド喫茶が告知する

 LAOXのザコンが閉店というか、ビル解体?という話が。周辺一体の再開発で閉店した店は確かに多い。ヤマギワとかマクドナルドとか。
 ただ、あれだけでかいビルを解体して作り直すってのは相当金掛かりそうなもんだ。実はメイド喫茶を入れたことを間違いだと思って、パテント契約解除するための口実だったりしたら笑える。ま、どうでもいいですけどね。

 ちなみにザコンでは買い物はほとんどしてませんけどね、たまに小さい消耗品買うのには便利だったので、利用してたくらい。あとはトイレw
 本も秋葉で買って帰るってのはよっぽど珍しいものくらいだったか。
 たまにパーツで特価品が出てたみたいだけど、入ってから上がっていくのが面倒でというか降りてくるのが更に面倒で。。。

 ザコンが無くなるとなるとさすがにちょぴり寂しいものがあるかな。それなりに象徴的なものだったと思います。解体するなら跡地にもっと規模のでかいのが出来そうではありますけど。ヨドバシ対抗みたいな…。

テーマ : ヲチする
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
