GeForce 8800GT が正式に発表…とベンチ速報

 期待のG92搭載のGeForce 8800GTが正式に発表されました。
 海外では既にベンチが上がっていましたが、日本のサイトにもぽつぽつと上がってきたようです。
 性能は申し分無いようですが…。
PC Watch - NVIDIA GeForce 8800 GT速報レビュー
4Gamer.net ― ゲームによってはGTX並み! 衝撃の「GeForce 8800 GT」パフォーマンス速報(GeForce 8800)

 既存のGF8800GTS640Mを超える性能を叩き出すGF8800GTですが、そのために犠牲になっている部分もあるようです。

 1スロットにこだわったことで、冷却能力が足りていないことが一つ。
 リファレンスクーラーの形状はSLIをやりやすいようにという考えから作ったのでしょうが、どう見ても失敗作です。内部に排気を吐き出すにしても、上を密閉する必要は無いでしょう。あの形状にするなら、外部排気にして2スロットにするべきです。
 発熱の酷さから、噂ではありますが、G92のGTXの失敗作だという話も出てくる理由が分かる気がします。
 メーカー独自の2スロット仕様の物が出てきてから購入を考え様と思います。今使ってる7900GSも使用時は90度前後になるので、あまり気にしてはいないのですが、静かですからね。8800GTのリファレンスはうるさいらしいんで、うるさくて熱いんじゃ自分にはゴミです。

 もう一つの欠点はカードサイズでしょう。
 23cmというサイズはフルサイズとは言いませんが、ATXのマザーの規格は横幅が24.4cmなので、ほぼマザーの幅分の余裕が必要になります。
 さらに先頭部分に電源を挿す必要があるので、対抗にHDDをセットしている場合はかなり厳しいでしょう。恐らく、MicroATXサイズのケースでATXマザーが入るというタイプのケースや、キューブケースには収まらないと思います。ま、発熱考慮した場合、キューブで使うのは無謀にも程がありますが。

 自分としては、今7900GSで何も困って無いので、しばらく様子見としておこうと考えています。新しくやるゲームで性能たりねーと思ったら、多分CPUごと買い換えるんじゃないかなとも思ってますけどね。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

GeForce 8800GT はDX10.1に対応しない

上田新聞 blog版: GeForce 8800GTはDirectX10.1をサポートしない


 まだVISTAのゲームユーザが少ないから、マーケティングとしては正しいのかも知れませんが…。
 へたすりゃG92自体がサポートしませんよね、これ。
 で、nVIDIAのハイエンドってG92のデュアルとか言われてて、それがサポートしないってことになると、DX10.1のゲームの開発が進まない。
 で、ますます普及しない。

 DX10.1を必要とするゲームを作るのにもビデオカードは必要なのだから、業界をリードしていく企業には頑張ってもらいたいものですがね…。

 ま、MSがDX10をVISTAからしかサポートしてないのが、一番の癌だとは思うんですが…。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

「Barcelona」の販売とハイブリHDDとX38不良の噂

AKIBA PC hotline! - ネイティブクアッドコアOpteron発売、価格は3万円前後
AKIBA PC hotline! - フラッシュメモリ搭載の2.5インチハイブリッドHDDがSeagateから登場

 よーやくQuad-Core Opteron の Barcelona が販売されました。AMDらしく、従来のマザーが使えるという点は良いですね。HEだけあって、TDPが低いのも良い。そのせいでクロック伸び悩んでそうな気はしますけど…。

 記事にもあるように、ハイブリッドHDDは久々の新作。ただ、SSDに出番を奪われてしまった感じもします。金額的にはSSDに比べたら全然安いですが、スペックやらでの差はそれなりにあるでしょうしね。
 2.5インチで、S-ATAなのがちょっと残念ですね、古いノートPCのアップグレードに良いかと思ったのですが、大抵はIDEなので…。

 話は変わって…。

 Intelの新チップセットX38のメモリコントローラに不具合があるという噂をいくつか目にしました。
上田新聞 blog版: X38はX48に置き換わる?
The AMD's Cafe:X48がX38を置き換える?

 DDR2とDDR3が排他とは言え、両方使えるというが多分一番のウリな気がしているのですが、これのせいではないかとちょっと勘繰り。出始めたばかりで、DDR3が高い現状では、あまり意味の無いことでもありそうですけども。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

WinFast A7600GT TDH のFANから異音

 メインPCのビデオカードに使っている、Leadtek WinFast A7600GT TDH のFANから異音が出るようになりました。
 PC起動させるとブーンという音が鳴り響いて何事かと思い、ケースを開けて確認した後、FANの中央を押してみたら収まったのですが、起動させるたびになって鬱陶しいことこの上なしです。

 今まで使用してきたS939のAthlon 64 X2 4400+ももう2年過ぎるということもあって、そろそろ買い換え時期なのは確かなのですが、ぶっちゃけオンボで十分な気がするので、690Gと5000+ Black Editionとか考えていたのですが、2008年1月にDX10対応のAMD780G/740Gが出るとか言う情報も出てきまして、どうしようか悩みが増えてしまいました。
AMD 780Gは2008年1月の登場が計画されている

 気になるのはDX10対応ということではなく、現在やたら発熱が酷いといわれている690Gのノースのプロセスが変更になるのではないかという部分です。
 たしか現在は80nmだったと記憶しているのですが、これが65nmになるとすれば、消費電力とともに発熱が減るのではないかと…。

 FANの異音は、余ってるAGPのビデオカードを取り付けることで解決できてしまう問題でもあり、急いでマザーとCPUを変更する意味は? なーんて。

 まぁ、新チップセットは話が出たばかりなので、何も分かりませんので、今はちょっと我慢しちゃう気がします…。

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

HD 2600 XT Dual の「GC-D26XT2-F5」

 色んな意味で有名なのは RAGE FURY MAXX とか、Voodoo 5500 とか 6500だと4つだったかな。

 大抵色物扱いで、価格の割に性能が…というのが今までのDualチップカードですが、今回のは…?

4Gamer.net ― Radeon HD 2600 XT×2を搭載のデュアルGPUカード「Gemini 3」レビュー掲載(ATI Radeon HD 2600)

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

キ━(゚∀゚)━タ━ッ!! G92プロセスのGeForce 8800 GTS

・上田新聞 blog版: 新GeForce 8800 GTSはG92の128sp版か?
・The AMD's Cafe:Update!!(10/11 0:55) Geforce 8800 GTSがG92ベースの128spになる?
・北森瓦版:GeForce8800GTSが65nmプロセスG92ベースになる?

 以前に出たらいいなと言っていた、G92プロセスのGF8800GTSの話が出てきました。8800系の一番の懸念は発熱と消費電力。それが新プロセスで抑えられるとしたらものすごく良いビデオカードが出来るとは踏んでいたのですが、ようやく。
 新プロセスは8600GTSがG84で80nm。あのクロックであの発熱と消費電力なので、G92の65nmであれば大分期待ができそう。

 現在の8800GTSと同じ位の性能に無理矢理持っていく為に、クロックを落としてくる可能性がありますが、逆にそれは上に伸ばすことができる可能性を示唆することにもなりますから、やり方によっては8800GTXを一部でも凌ぐ性能を叩き出す可能性もありそうで楽しみ。
 逆にG90とか言って8800GTXの新版も出しそうな気がしないでもないですが。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Athlon X2 BE-2400 が販売

上田新聞 blog版: TDP 45WのAthlon X2 BE 最上位版 BE-2400が発売
AKIBA PC hotline! - Athlon X2 BEの最上位版「2400」が発売に
ASCII.jp - TDP45Wの「Athlon X2 BE」シリーズ最上位モデル「2400」が発売中!

 消費電力の減少の為に乗り換えてもいいかなと思っていたCPUがようやく出ました。ただ、性能はアップしないどころか、多少落ちそうな気がするんですけども。

 現在がX2-4400+(S939)で、TDP110W。
 これがBE-2400でTDP45Wになると、普段はほぼアイドル状態で稼動していることからも、大分消費電力は下がることになると推測している。

 性能としては、2.2GHz L2-1Mx2から、2.3GHz L2-512Kbになるんで、演算能力自体は上がっても、ゲームとかのスループットとかは落ちると推測されるが、ゲームはゲーム用のPCでやるからいいや、みたいな。

 考えている構成は、690Gか7050でビデオもオンボ。
 usyWIKIにあるような低消費電力PCにしちゃう…つか鯖PCよりも下がるかも知れん。うずうずするなぁw

<追記:10/11>
 色々調べてたら、TDP65Wのものでもアイドル時はそんなに変わらないという結果が出てきた為に、同じくらいの販売価格なら、5200+の方が美味しいような気がしてきてもうね('A`)ノ

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

迷走G92:GeForce 8800GT

 一応これで決まりっぽい感じのG92こと、GeForce 8800 GT。

上田新聞 blog版: Discussion on GeForce 8800 GT (G92)の情報をまとめてみました

 性能は恐らく問題無い。あとは値段。8600GTSの出始めの頃の価格よりもちょっと高く、新しくする8800GTS-320の価格をアップすることで、今の8800GTS-320は投売りで安くなるか、そのまま消費者を騙すか。

 個人的には112psになる8800GTSが、プロセスルールを変更して出てきてくれると嬉しいですね。発熱と消費電力が減少したら、かなり良いモデルと思われるし、ハイエンドの最下位モデルを買うのが自分には一番CPが良いので。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク