

GeForce 9800GTX+ の発表とか

NVIDIA,GeForce 9世代の新GPU「GeForce 9800 GTX+」を発表
 悪あがきしてますね、nVIDIA。
 ATIのHD4850が$200で、GTX 260が$399、GTX 280が$499だと対抗できないからでしょうね。
 ノーマルの9800GTXも$199とか、ショップが悲鳴あげますね。ご愁傷様です。買う側としては、値段下がるのは歓迎ですが、GTX260・280も含め、んな電気食いは買うつもりないですしね。正直3850もフルロード時の消費電力がエンコPCにはいらないくらいハイスペックなので、安かったけど失敗したかなという考えがちらほら。
 てかモバイルのハイエンド積んだビデオカードだしちくりー。

 話は変わって。
 GPU-Z 0.24が出てました。
 RV770(HD48xx)に対応したようですが、HD3850のリアルタイムクロックを拾う機能は直っていませんでした。GPU-Z 0.1.1だときちんと表示されるんですが、リアルタイム表示が無いので…。
 ATI Catalyst 8.6 (2008年6月版)も出てました。
 とりあえず入れるつもりないです。常時起動なので、リブートが面倒くさいのと、不具合らしいものは特にないので。入れた人によれば、CCCの起動が早くなって、起動時のロゴが見えないようですけどw あと、不具合出てたのが直ったという報告もありましたが、どういう不具合なのか記載されてなかったので、分かりません。そういうの書いてくれた方が共有できてありがたいのにねぇ。

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

RH3850-E512HWSの笊化

 RH3850-E512HWSのFANがやかましいってことで、2chでは回転を下げると割とマシにという話があったのですが、やっぱ安心して使いたいこともあり、笊化することに決めました。 RH3850-E512HWSにVF900-Cu取付
 んで取り付け。
 一番端っこの穴4箇所で普通に付きます。
 FANの中央がボードの先側か、固定側か悩んだのですが、先端の方に。
 元のグリスがこんもり盛っていたので、そのままちょっと中央に盛り直して。
 付属のファンコンは使わずに、他のFAN制御にも使用しているFANCON-6Pに接続して回転制御はOK。ただし、回転数のモニタは出来ない。
 ってことで、音が聞こえなくなるところまで回転数を下げて温度をCCCで確認してみました。
 とりあえず、平常時42度、ゆめりあ5回ループ終了直後62度を確認。室温28度位。汗がーw

 CCCを入れなおしたら、不具合出ていたSleipnirの表示も直ったので、BIOS書き換え後は入れなおせってことですね、ハイ。ということで、ハードウェア的にはあとデータ用HDDをどうするかですが、多分クレバリーの3年保証あったはずなんだけど、レシートがでてこねーので、新しく1TBの買って外付けのケースに付けて、それから外したのをつけようか悩んでいるところ。
 とりあえず、現状聞こえてくる音は、キーンを下げたようなWD3000GLFSの音だけになりまして、相当前より静かになりました。空気清浄機のがうるさいw

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

秋葉原の歩行者天国が無期限停止に

AKIBA PC hotlin! - 歩行者天国は当面中止、再開の見通しは不明
 秋葉のホコテンが無期限停止になってしまいました。
 これで土曜日を避けて日曜日に行く理由が無くなります。

 …じゃなくて。

 童貞キモオタカメコにしか注目されてないのを勘違いしている馬鹿女や
 格差社会が生み出した、殺人を起こした一人の狂人のせいで
 無関係な人が一番迷惑を被る。

 ま、緊急時やOFFの時位しかもう秋葉いかねーからいいか。
 とか開き直れますけどね。
 ろくに買物もしない人だけ増えた観光地と化したところにホコテン廃止。
 混雑が原宿化しますね。コミケより移動が不便だからなあそこは。

テーマ : ヲチする
ジャンル : コンピュータ

静音スパイラル突入

 峰クーラー リテールとタバコの箱で大きさ比較
 Q9300のリテールFANがやかましく聞こえてる為、CPUクーラーの交換。
 XP-120のLGA775対応のリテンションキットである「775 RM」の入手は絶望的なので、ゲームPCに付けてるANDYとは別なの付けたいなーと物色していて、生産完了在庫のみの「峰クーラー」を購入。Faithで2970円なり。レジで違う金額出ておろ?とか思ったけどw
 リテールのヒートシンクの厚さが薄すぎるから、FANが回転数高いんだろうから、E6600とかについてる大きめなやつにしときゃいいのになぁIntel。タバコの箱よりも薄いのはどうかと思うよ。
 取り付けはANDYやったときと同じで、ケースにM/B取り付けてる状態だと、左上のプッシュが押せないので、電源外しました。M/B外すのはケーブルとっぱらうのが面倒なので…。
 というか、どっちに風が出るのか記載してくれよ。マニュアルにも載ってねぇから、一度通電させる必要あったじゃないかよー。
 ま、かなーり静かになったんで性能的には満足。

 …が、こんどはケースのFANがうっさい。
 これは原因がFANコンに繋いで無かったせいなので、それで解決。

 …で、やっぱりRH3850-E512HWSのFANがうるさい。
 ボード側は4pinなのに接続が3PinでPWMが利かないせいだとは思うけど。とりあえず取り付け例もあるVF900-Cuあたり買おうかなーと。え?最初から付いてるギガバイト辺りの買えと?いじるのも自作の楽しみじゃーんって訳で。それにギガのはAuだった気がする。

 ただ、今使ってて、Sleipnirのタブ表示とかツールバーの表示がおかしいんだよねこれ。CatalystのVer落としてみるかな…。最悪は交換保証使ってGF8600GT辺りまで落とすことになるかも知れん。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

玄人志向 RH3850-E512HWS のBIOS書き換えでクロック制御

 9999円でCP最高かと思って購入した「玄人志向 RH3850-E512HWS」ですが、一番肝心なPowerPlayがまともに動いていないようなので、RBEを使用した初のBIOS書き換えに挑戦。

 使用ツール
 TechPowerUp Radeon Bios Editor v1.10
 TechPowerUp Winflash 2.0.1.1

 一応これで、消費電力がちっと減りました。元のアイドル時は105Wでしたが、95Wに。2ch報告だと20Wも下がった人がいるみたいなので、もちっと期待してたんですけど…。ちなみにGPU-Zのリアルタイムクロック監視では、下がっているように見えません。GPU-Zのがおかしいという話になっていますが、はてさて。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

新PC調整中

 さて、新PCを組んでOSにXPSP3を入れたら、初期にDLしてた「ウィルスバスター2008」がインストールできなくて笑いました。SP3になってOSのVer自体が変更になったと認識されてるんでしょうかね。
 トレンドマイクロ サポート情報「Virus Buster 2008は、このバージョンのWindowsと互換性がありません。」メッセージが表示される

 結局、SPD情報持たないFSB1333でFSB1600のメモリ運用したくないし、FSB1600で使わないことを決めたので、メモリを以前に購入していた、CFD W2U667CF-2GMZJに変更。CPU-ZでSPD情報を確認したら、きっちり200/266/333が出てて一安心。

■今後の予定
 CPUFAN:リテールが糞やかましいので交換
 VGA:RH3850-E512HWS がPowerPlay時でもコアクロックが落ちていないようなので、「Radeon Bios Editor」を使用して、BIOSの確認と書き換え(2chで成功例あり)。VGAFANの音が、CPUFAN交換で音が目立つようになれば、VGA自体を交換保証にて変更も。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

なんだかおかしい新PC

 さて、Q9300にHD3850と4GBメモリで組み上げて一発目。
 P5KPL-CMからUnknownCPUですので、BIOSのアップをしてください。みたいなメッセージが。
 USBメモリに別PCでBIOS落として、起動しなおして、EZ-Flash使ってあっさりとアップデート。
 最新にとりあえず変更して認識。
 起動の確認も取れたので、HDDとか繋ぎなおしてOSを入れる。
 WinXP SP3の電話認証を2回も入力ミスるとかへたれっぷりを発揮。

 OSと各種ドライバを入れたけど、不明なデバイスが2個。
 面倒なので、後で解決しようと思って絶賛放置中。
 とりあえずFSB1600で3GHzだぜーとか思ってやってみたら、BIOSあがるけど、OSが上がらない。
 昇圧は好みではないので、2.5GHzで我慢。CPUの個体なのかM/Bがへたれなのかは分からない。
 というか定格でできるだけ電気食わないようにしないと、Q9300を選んだ意味が薄れる。

 ということで、各種確認。
 CPU-ZGPU-Z
 CPU-Z GPU-Z
 ぶっちゃけ、6~7.5倍ってほとんど意味無くね?
 Q9300はとりあえずリテールFANを付けてみたのですが、シンクのサイズが小さくなっただけで、風切り音はE6600買った時のものよりもほんの少し静かになったくらいのもので、今までXP-120に12cm付けてたのよりもやまかしいのなんのって。XP-120を付け直そうかと思ったのですが、バックプレートを付けるのにマザー外す必要があるので、面倒ですw なんだかんだでプッシュピンのが楽なので、、NINJA 弐あたりを狙ってみようと。

 玄人志向のRH3850-E512HWSは2chで言われてましたがやっぱりGeCube GC-HD385P3-E3Hでした。FANの回転数はCCCでも取得できていなかったので、やっぱり安物だなと。音自体はそんなにしていないようには思えるのですが、なんせQ9300のリテールFANが自分にはくそやかましい。
 ベンチ結果ですが、何故か3DMark06v1.10が起動できないので、とりあえずゆめりあベンチをやってみましたが、47300前後でした。温度は室温26度程度でアイドル時45度程度、フルロード65度程度(CCC及びGPU-Z)。

 メモリにUMAX Pulsar DCSSDDR2-4GB-800を購入しましたが、これはSPDにDDR667の情報が入っていないぽいねぇ。CPU-Zで見ると400/533/800しか表示されないんで。
 CPUのFSBに合わせたい気持ちのある自分には、Autoで800で動いている現状が気持ち悪くて仕方がありません。667の情報が無いことで起こっているとしたら、メモリタイミングを自分でカスタマイズしないといけないので面倒だし、以前購入した667の方に付け替えようかと思っています。今使ってないですしね…。

 んで、本来は買う予定のなかった、VelociRaptorことWD3000GLFSを勢いで。
 RMA確認したら2013年まででした。
 音ですが、スピンドル音は聞こえてこないですね。ファイルのコピーを大量にやってみたらコツコツ聞こえてきたのですが、ケース閉めたら聞こえない程度で全然OK。
 色々なところで公開されてて定番化しているHD-Tuneで一応計測もしてみました。
 WD3000GLFSのRMA WD3000GLFS HD-TUNE2.55

 で、組んだPCはOSの設定を必死にやってますが、なんか挙動がおかしいんですよね。
 ファイルのコピーとベンチくらいしか試してないですが、IEの反応が返って来なかったりするのと、3DMark06が起動中に応答なしになるのが今一番の問題点かと思っています。それと、HDDをRaptorにしたので、もうちょっとキビキビになるかと思っていたのですが、なんだか遅い気がするんですよ…。期待しすぎてたとかじゃなくて、となりのE6600よりもなんだか遅い。
 変にフリーズしなけりゃそれで良いとは思うのですが、怪しいところは潰していかないと安定動作とは言わないと思うので、まだまだ調整が必要かなと。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

メインPC再構築

 S939のAthlon64 X2 4400+をずっと使いつづけてきた訳ですが、エンコがメインなPCなこともあり、買い換えようと思っていた矢先に4850eが出て、エンコなら9100eも良いよなぁと思っていたのですが、エンコならIntelのが絶対速く、期待していた780Gも2DがVISTAじゃないと遅すぎるとかお話にならないので、C2Dにすることにしてからがまた悩みどころ。
 Q9300とQ9450で悩んで、念のためFSB1600が使えるMicroATXのマザーの選定に悩んで…。
 HD3650とHD3850、GF9600GTとGF9600GSOに悩んだ。
 そんな日々に終わりを告げて購入したのは、

 Intel C2Q Q9300
 ASUS P5KPL-CM
 UMAX DDR2-800 2GB*2
 WD WD3000GLFS
 玄人志向 RH3850-E512HWS

 久々に10万円に迫る買い物です。
 多分C2Q搭載PC!とか売ってる物の方が安い気がしないでもないけど、ケースに電源。FDDと追加HDDにDVD-RWは流用だし、そんな差額も無い気がしないでもないとかどんだけ否定。
ARKレシート 九十九レシート
 買い物してたときに、ツクモexの店員さんの説明がやたら細かくて、親切というよりも余計なお世話な位に感じた自分は買い物慣れしたせいなのでしょうか。あそこまで説明しないといけない程、客側の質が落ちたと推測ができてしまうのが悲しいですね。
 ベンチ結果とかはまた後日…。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
