メインPC(2011/9/8 更新)

マザー交換、電源交換。 ビデオオンボ化。
種別
OSWindows XP SP3
CPUIntel C2Q Q9300
CPUFANサイズ 峰COOLER
M/BGigabyte GA-E7AUM-DS2HAsustek P5KPL-CM
メモリDDR2-667 4GB(2GB×2)
CFD W2U667CF-2GMZ
HDD1WDC WD3000GLFS
HDD2WDC WD20EARXWDC WD7500AAKS
ビデオカードOnboard GeForce9400玄人志向 RH3850-E512HW8
SoundOnboard Realtek ALC889AOnboard VIA VT1708B
LANOnboard nForceLANOnboard Atheros AR2181
光学ドライブLITE-ON LH-20A1S
追加I/FRATOC REX-PE30S
ケースCOOLERMASTER Centurion 5
電源玄人志向 KRPW-P630W/85+EVERGREEN SilentKing3 LW-6350H-3
その他玄人志向 FANCON-6P

消費電力
Idle:68W
ゆめりあ:112W

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

周辺機器(2011/02/20更新)

まとめてみる
種別型式
モニタDELL 2470 WFP HAS(24インチワイド1920×1200)
モニタBenQ VW2420H(24インチワイド1920×1080)
スピーカーONKYO GX-70AX(W)
プリンタCanon PIXUS 850i
HUBCorega SW08GT(Gigabit 8Port)
ストレージDECA DMPR-4SAES(1TB×4)
ストレージCentury TERABOX EX35SB5(500GB×2,400GB,320GB)
ストレージBUFFLO LS-CH1.0TL

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

サーバPC(2008/09/15更新)

種別
OSWindows XP SP3
CPUAMD Turion64 MT-30
CPUFAN高速電脳 KD-N64CPLPII
M/BAbit KV-80(K8M800)
MemoryCrucial Micron DDR400:1GB(512MB x2)
HDDWD 2500JD
VideoOnboardRX1050-LA128C
SoundOnboard
LANOnboard
光学DriveNEC ND-2500A
ケースCoolerMaster CM Media 260
電源Torica 静370W良く分からんバルク

新しいパーツは無いですが、作業にも使う関係でVGAをOnboardに戻し。
電源のFANがうっさく感じるので交換。

テスト用サーバPC。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

Century 裸族の雑居ビル と DECA DMPR-4SAES

 不具合でまくりで困ったのは確かですが、休日の忙しい中丁寧な対応してくれたショップには感謝です。また利用させてもらいますよー。

 アニメ保管に使っているHDDがいい加減容量無くなったので、一気にストレージを補強すべく、1TB×4台と、eSATAのポートマルチプライヤ対応ケースに乗り換えることにしました。
 できるだけ、ネジを使わない楽な方法で固定ができるのが良いと思って、「Century 裸族の雑居ビル(CRZB35ES4)AKIBA PC hotline!の記事)」を勢いで選択。これがトラブルの始まりでした。

 以前HDDを購入した際にRMAの付いていたショップで購入することを決め、ざっと見て回ってるうちに雨がざーっと(;´д`) Sofmap退避して、工人舎のSC見てたら店員だか販促員だか分からんけど後ろについてきていちいち触る度に説明しやがってうぜーよ。触ってるところみて素人かどうか判断してから声掛けてこいやヽ(`Д´)ノ

 とまぁその辺はおいといて、動作確認が取れている同社のボードを売ってる場所が見つけられなかったので、「RATOC REX-PE30S」と裸族の雑居ビル、HDDにWD10EACS-D6B0を4台購入。糞重いのを頑張って運んでたら、大雨でもうね(;´д`)

 帰宅してまずはRMAを確認。4台ともOKなの確認してひゃっほい。
 んでHDDのフォーマット。ここで悲劇が一つ。
 2台ずつ空いてるPCに繋げてフォーマットしようとして電源ONしたら1台から煙が…。パチパチシューとか良い音していやーな臭いが…。んで当然認識されない。でもそこに買ってきた別のHDDを接続すると普通に動くんですよ。これじゃHDD悪いとしか自分には思えません。

 とりあえず2台フォーマット終えて、裸族に突っ込んでみることにしました…。
 2段目の蓋が閉まりません。悲劇二つ目。
 4段目もいまいち。んで両方とも縦にして突っ込むと入るんですが、これだと出し入れしやすいという利点がさっぱりありません。と言いたいですが、一回使い始めたらどうせ取り出す使い方しないのでいいやとそこでは割り切った。

 割り切って、とりあえずIFカードつけてドライバ入れてIFはOKで、念のためPCの電源一度落として、3台突っ込んだビルを先に電源入れてPCの電源を入れるっと。
 BIOS画面には1台目しか出ないのは承知の上だから良いとして、Windows上には2台出るはずなのが出ない…。3台目もディスクの管理に無い…。
 ツールからホットスワップして2や3に入れたのを1に入れるときちんと認識したりとか1と3だけを認識したりとか、2がダメっぽいのは確定しました。認識したHDDの読み書きはできたんですがね。悲劇?三つ目。

 ということでまとめ。
 1.WD10EACS-D6B0が1台煙吹いておしゃか
 2.2,4段の取り付けがおかしい
 3.2段目はHDDを認識しない

 で、電話を軽くいれて持ち込み。
 説明して検証してもらった結果。
 1.初期不良交換
 2.2はやっぱおかしい
 3.HDD認識不良なので返金(本来交換ですが物が無い為)
 となりました。IFカードも一応持ち込んでみてもらったんですが、それは問題無いってことで今も使ってます。

 返品できるなら、別なものにしようと、機構を見て思っていたので渡りに船でした。HDD取り出しの部分が問題なのですが、奥にスプリングが付いてて押し出してるんですね。普段から無理矢理蓋で押さえ込んでるので、蓋部分かバネがいつ壊れるか分かったもんじゃないので…。

 ということで、待ち時間に店内物色してた時に見つけた「DECA DMPR-4SAES(アキバ総研記事)」を買おうと思ったら、棚から消えてました…。売れたんでしょうかね?仕方ないので他の店で買うことに。

 んで、今動かしてます。交換したHDDフォーマット中。
 これも不満はありますが、まぁ安物だししゃーないかなぁ。
 1.HDDに取り付けるレールがプラ
 自分が悪いんですが、締め付けすぎて一箇所ひび割れしました…。

 2.マニュアルが完全英語な上、ユーティリティの説明が無い
 解読('A`)ノ
 CDにユーティリティが入っているのですが、使い方が書いて無いのよ…。

 3.箱に記載の無いSil3531のPCIeのボードがついていた
 これは良いと思うかも知れませんが、マニュアル読むと、付属のボードはJBOD(単体動作)に現在対応しておりません、BIOS及びドライバのアップデートをしてくれれば対応するという記載があるのです。自分は単体で4つのHDDを使おうとしてるのでこれは困ります。

 4.Sil4726Manager(CDに入っていたユーティリティ)の初期パスワードの記載が無い
 インストールして設定しようとするとパスワード入れろって出るんですが…。どこにも記載ねぇよ。探すの('A`)ノ ってことで、IFにはRATOCのをそのまま使いました。RATOCのホットスワップツールもそのまま使えそうです。まだ試してはいないですが、HDDを認識はしてくれていますので。

 5.Sil4726の仕様ですが、デバイスマネージャに「Config Disk SCSI Disk Device」の表示が出て、ディスクの管理に初期化されていないドライブが一個出ること
 デバマネはいいんですが、ディスクの管理の方は鬱陶しいです。調べた感じでは放置してて良いみたいですけどね。RAID管理に使うような雰囲気が。

 とりあえず現状HDD4台認識4台目フォーマット中、1,2,3台は読み書き確認済み。RATOCツールでの認識もOKってことで、これでいけそうです。
 結論を言うと、雑居ビルはオススメしないということでしょうか…。きちんとしたのが欲しければ、リムーバブルカードリッジをいくつか入れるタイプのものを買うのが良い気がします。

続きを読む

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク