

PalitのZALMAN搭載GF9600GT購入

・AKIBA PC hotline! - Palit Microsystems 9600GT PCI-E 512MB DDR3 TV-OUT 2DVIの概要(2008年10月4日号)
 記事見て何か閃くものがあった(ロマサガみたいな)ので買ってきました。
 OSが2000なので、GeForceじゃないとドライバが…という状況だったんですが、そもそも7900GS使ってて特に不満無かったはずなのに、何で購入に踏み切ったんだろう(・ω・)?
 どうせZALMAN搭載なら他のメーカ(LeadtekやMSIやGigabyteやFORSA)もあるのですが、GigaとFORSAは700-Auなんで論外。Leadtekは定番過ぎておもろくない。MSIのはなんか重そうなので却下。とか変な心理が働いた気もします。(n'∀')ηコレダワー みたいな。

 ちなみにVF900-Cuの回転モニタのケーブルが省かれていて、2Pinしかありません。ちょっとガッカリ。写真からじゃ見えないっつーに。というか現物置いてあったので、一度見て買うの躊躇したのは内緒だ。
 当然回転変更用のコントローラもありません。なので、音がうるさければ、2Pinの電源延長してファンコンに繋いでやろうと思って変換コネクタも買ってきてましたが杞憂だったようで、無音に等しいほどに音が出ません。ほぼ最低回転数じゃないですかねぇ?

 今になって思うと、多分閃いたのはカード長だと思うのですが、185mmでした。短い9600GTを探してる人には良いかも知れません。
 カード長計測~
 
■付属品
 DVI-VGA変換コネクタ
 写真画像の基板の左上の2Pinコネクタの延長用っぽいケーブル(用途不明)
 PCIex6Pin電源用変換ケーブル

 取り付けたら、サウンドカード(Labway6000-YMF754)認識してるのに音が出なくなりました(;´д`)
 で、サウンドカード取り外して、オンボサウンドにしたら音が出るようになったので、メモリアドレスマップでも被ったのでしょうかね。
 とりあえずオンボで我慢してますが、音がへっぽこになりました…。なんかこもったような音なんですよね…。ALC888で2ch設定して再生してるんですが、音響効果のせいでしょうか…。
 ただ、明らかに色は綺麗になりましたね。元は7900GSですが色が濃くなりました。ゆめりあの背景グラデは変わったような気はしませんでした。Windows2000だからでしょうかね…。

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
