

ADSLコース変更と無線カードの購入

 とあるきっかけで、通信に関する料金を見直しすることにして、契約している@niftyのコースを確認してみたらせこいなーと。
 ADSLは当初からイーアクセスで1.5Mの時代に契約し、早い回線が出るたびに一番早い回線に乗り換えてきており、変更前はたしか25M⇒40Mコース自動変更で料金の変更も無しだったと記憶しているのだが、メールを探すのが面倒なので曖昧。でも面倒な手続きは無く、モデムも変更が無く、楽だなぁ。さすがniftyとか思っていたんだけどね。
 んー、でも自分が見落とししてたのかも知れん。

 新しく39Mのコースができて、40Mのコースだったから39Mのコースになんのかなー、でもADSLだし速度かわんねーだろと思ってたら、どうも50Mのコースになっていたようでした。
 …で別にいーじゃんと思うかも知れませんが、その時貸与されていたモデムは最大40Mまでしか出ない、DR205Cだったんですね。それで50Mのコースにされててもなぁと。
 ま、今更だしクレーム付ける気も無いですが、愚痴です。
 ちなみに速度は下り6M、上り0.9M程度出てました。

 ADSLの速度って最大が出るのは基地局の隣でもまず出ません。50Mコースを改めて申請して新しいモデムをよこせっつーのも微妙な上に、料金を考えたら39Mのがお得っぽい。
 ということで39Mコースに変更しました。
 新しいモデムにWD701CVが送られてきたので、接続切替え日程の前にサクっと入替えして普通に繋がったのでそのまま使用。数日後、切替え完了メールがきましたが、速度は下り6M上り1Mとかわらねー状態なので12Mコースに更に変更してもいいかなと思っていたりします。多分モデムの変更は無いだろうし。

 で、WD701CVは無線カード挿すことで無線が使えるようになりますが、これをプロバイダからレンタルすると月額399円とか馬鹿みたいな金額取られるんですよね。んで、使うカードはNEC製WL54AG。価格com辺りだと6000円でお釣りが出るくらいの金額で売ってます。
 そのまま新品買ってもいいんですが、それだと今使ってる無線ルータのままでいいんですよね。ってことで探したら、カード本体のみ中古で2300円てのを楽天で見つけたんで購入。この手の設定は慣れてるんで手動設定して無事にノートPCの無線接続完了。

 最近のモデムはスプリッタと無線内蔵のせいで大型化してるんですかね。WD701CVもDR205Cに比べると二周りほどでかい。しかもデザインがいまいちというか、変な模様つけたスケルトンとかフロントにいらねーよ。LEDの説明文字が白だからみづれーよ。真っ黒のがマシ。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

Raon Digital社製「EVERUN NOTE」を購入

 巷でネットブックネットブックとやかましいくらい情報が集まってますが、Atom搭載PCで一番自分にネックな情報は、「ニコニコ動画で弾幕でコマ落ちする」ということでした。
 色々情報集めた後、EVERUN NOTEであれば落ちないということでしたので、なんか勢いで購入してみたんですが、良いところよりも悪いところが目立つのが購入後の感想みたいなもんですねw

■良い
1.キーボードの文字が入力しやすい
 これはA~Zに限ります。
2.ニコ動でコマ落ちしない
 とりあえず自分がいままで見たものだと平気。
3.小さい、軽い
 当たり前のようで当たり前じゃないですね。
4.タッチパネルが使える
 これも購入動機にありました。本体も画面も小さければ持って使うにしろ、寝そべって使うにしろ、便利なものです

■悪い
1.ACがでかい上に特殊
 でかいです。多分5V-8Aという特殊仕様の為、内部で色々とやってんでしょうね。秋葉でもこんなACアダプタ売ってませんよw
2.熱い
 CPUとHDDがある辺りが結構熱を持ちます。冬場はいいにしても夏場は結構辛いような気がします。
3.内蔵無線LANがゴミ
 SDIOのMarvellのものを搭載しています。接続開始時は54Mで接続するのに、すぐ1Mまで落ちて、しかもファイル転送中に切れたら一度OFFにしないと復活しないという糞もいいところ。これはこれから買おうと思っている人は期待しない方が良いと言えます。WILLCOM D4も同じの使ってるはずなんですが、そこから新しいドライバ落としてきてもダメでした。結局プラネックスのUSBのやっすいの使ってます(PSP持ってないくせにXLink Kaiが使えるの持ってたりする)。
4.半角/全角キーが無い
 キーボード自体が英語キーボードなので、そもそも存在しません。入力切替には言語バーを直接クリックして変更してます。結構面倒に感じますね。
5.バッテリーがもたない
 持続時間がすっげー短いです。動画なんざ再生してた日にゃあれれれーみたいなくらい減ります。外に持ち出そうと思ってる人には結構厳しいのではないかと。
6.リカバリ用CDが付属しない(OS無しモデル)※
 自分が購入したのは、HDDタイプOS無しモデルです。で思い込みでCDでドライバとか付いてくると思ったんですよ。そうしたら、C,Dドライブがあって、Dドライブにデータが入ってるとか普通に考えたら無いだろそれという仕様でした。電源確認に起動したらNTDETECT Failedとか久しぶりに見たよw なので、HDDのパーティションが勝手に切られているという点も微妙な部分。自分はそのまま使ってますけどね、特に困らないと判断したし。

 まだ色々あると思うけど、ざっと使った感じではこんなもん。
 OSはXPSP3入れて使ってます。
 動作そのものは軽くてそれなりに早くて別に不満は無いです。VB2009も突っ込んでみましたが特に問題は無さそうです。
 元々モバイル用途というよりは、布団に転がってニコ動見るのに今までのノートだとコマ落ち激しすぎてヴァー('A`)ノ だったのが解消されてるので満足してますがw

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
