

Geforce 9300 XPインストール後のAHCI化

導入したPCのマザーは「Asustek P5N7A-VM」
GeForce9300です。

特に意味がある訳ではないが、Raptorを使ってるので、NCQの効果には興味があった。
XPはIDEモードでインストールしてたので、ドライバ入れてBIOS書き換えればいいのかなーと思ってぐぐったらちょっとめんどいらしい。

ということでこちらの記事を参考させていただきました。
思いつくがままのぶろぐ: Gigabyte GA-E7AUM-DS2H #5
抜粋すると
1.ドライバを落としてきて入れる(ここで再起動はしない)
2.レジストリエントリを書き込む
3.再起動してBIOSでAHCIモードにする
4.動作確認

レジストリはこれを書けばいいらしい
Windows Registry Editor Version 5.00
;
;for GeForce 9400/nForce 730i(MCP7A) AHCI Controller
;
;[dev_0ab8]=device id : GF9400/nf730i AHCI controller
;[nvgts]=service name : nvidia serial ata driver
;
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CriticalDeviceDatabase\pci#ven_10de&dev_0ab8&cc_0106]
"Service"="nvgts"
"ClassGUID"="{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}"

無事にAHCI化ができてます。
OS起動するまではドキドキでしたw
AHCIモードのらぷたん

そして一応ベンチ。
2台あるPCで両方ともMCP7A、OSがXPSP3、Raptorということで、環境の差はほぼ無いはず。
IDEモードのPC
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 118.967 MB/s
Sequential Write : 117.950 MB/s
Random Read 512KB : 52.446 MB/s
Random Write 512KB : 69.972 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.747 MB/s [ 182.4 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 1.640 MB/s [ 400.5 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.819 MB/s [ 199.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 1.735 MB/s [ 423.5 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 18.9% (15.9/84.0 GB)] (x5)
Date : 2011/02/21 0:11:36
OS : Windows XP Professional SP3 [5.1 Build 2600] (x86)
AHCIモードのPC
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 117.382 MB/s
Sequential Write : 117.474 MB/s
Random Read 512KB : 47.974 MB/s
Random Write 512KB : 70.374 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.759 MB/s [ 185.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 1.685 MB/s [ 411.4 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 1.675 MB/s [ 408.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 1.632 MB/s [ 398.4 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 30.5% (14.9/48.8 GB)] (x5)
Date : 2011/02/21 0:10:48
OS : Windows XP Professional SP3 [5.1 Build 2600] (x86)
Webに上がってるベンチも色々見てるし、ある意味予想通り。
QD=32のWriteに差が出ないのはそんなもんかなーとしか。
あとは使用感でどうかってところでしょうねぇ。
なんか起動が遅くなった気がしないでもないですけども…。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

マザボのトラブルと電源の故障

何かと調子の悪かったマザーボードを交換しました。
今まで使ってたのは「ASUS P5KPL-CM

これを使ってたのは、LGA775、オンボグラボ、蟹ではないNIC、安い。が理由でした。
しょせんG31なので、ゲームのサブとして使うこともあった関係で、玄人志向のHD3850を付けてました。

で、何が調子悪かったかというと。

1.BIOS画面で止まる
 なんか良く分からんのですが、BIOS画面でUSBを認識した後にしばらく停止してしまう。
 接続機器を全て外して、最小構成にしても止まる。
 BIOSを最新にしても効果が無かった。
 結論:どっか壊れてる

2.DVDドライブが開かない
 以前にドライブが認識されないという記事を書いたのですが、その時から、ドライブにディスクが入っていないと開かないという現象が起きていました。
 あんま困ってなくて、常に何か入れてました。

1の現象が酷く、時には30分移動もPCが起動しないこともあり、さすがに困ってきたのと、サブPCをゲーム用として動かすことがほとんど無くなってきたので、SandyBridgeが出たらゲームPCからマザーを取って使おうと思ってました。(ゲームPCのマザーはGeForce9300)

が、Intel6シリーズがリコールされてしまいましたので、新ゲームPCの構築を断念。GeForce9300か9400のマザーを中古で探すことにしたところ、ソフマップに運良く入荷しているのを見つけたので即ポチ。

「Gigabyte GA-E7AUM-DS2H」を入手しました。

そんで組みなおし。
組みなおし自体よりも、既存のFANを掃除する方が時間が掛かりました( ・∀・)y━~~
タバコ吸うからどうしてもひっついちゃうんですね。

エアダスターと綿棒で根気良く掃除して組み上げて電源ON。
したんですが、電源入らず。

配線のチェックとか全部やったんですが、問題はなさそう。
うんともすんとも言わないので、
電源、CPU、マザー のどこかがおかしい。
けど、何も反応無いから電源だろうと当たりをつけていたところ、電源が入ったのでとりあえずOKとしていたら青画面。
今までIDEモードでHDDを使っていたが、このマザーはAHCIになっていたためのようだ。
AHCIには興味があるが、とりあえずはIDEモードしてOSの起動を確認する。
色々とドライバを要求されるがスルー。XPの認証しなおしも出るがスルー
とりあえずデフォルトのドライバが色々と入ったので再起動。
んで、ドライバ入れなおして再起動。
XPの認証も完了した。

BIOSで止まることも無くなったし、DVDドライブも普通に開くようになった。
やっぱりマザーがどこかおかしかったんだろう。

そして2日後。
完全にPCが沈黙した。
恐らくだが、電源を掃除してるときに壊れたのかなと。
「EVERGREEN SilentKing3 LW-6350H-3」とか6年以上前の電源なんだよね。出力たりねーのか壊れたのかは確実なことを言えないんだけど、さすがにへたったんだろうと、新電源を購入。

玄人志向 KRPW-P630W/85+」が価格COMで安くて評価高かったので購入。
プラグイン電源も不要なのが邪魔にならなくて悪くないなーと。
電源投入も一発OKなので、やはり電源だったのだろう。

近いうちにAHCIにしてみるか悩み中。
以前にnForceのIDEドライバで痛い目を見た記憶があるんだよね。。。

あとATIのACEEventLogがイベントビューアに残っててエラーがばりばり記載されてるんだけど、これ消す方法ねぇかなぁ。

ちなみにHD3850はつけてない。
消費電力がガッツリ減りました。
3D性能もガッツリ落ちただろうけどw

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

新青森駅 新幹線開通記念 限定カップ麺「青森味噌カレーミルクラーメン」

実家が青森な訳でして、開通記念にリニューアルされたもんですが。

そもそも青森で生まれて20年以上住んでたけど、味噌カレーミルクラーメン自体を名物として聞いたこともねぇっす。
んで、店でも食ったことがありませんが…。

このカップ麺は失敗作だと思います。美味しいと思わない。

店で食うと美味いのかも知れませんが…。
コクのあるちょい辛の味噌ラーメンに牛乳入れるとまろやかになって美味しくなるのは分かるし、カレーは食欲をそそっていいのかも知れません。

けど、このカップ麺はバランスが悪い。
ミルクはにおいがうぜぇだけで、味噌をマイルドにするのに足りてないというか、カレーの風味が強すぎてダメ。
多分粉乳を使ってるせいと思われるが…。

自分でバターと牛乳を足すと良いかも知れない。
けどそんなもん自分の冷蔵庫にはいっとらんわーヽ(`Д´)ノ

こんど実家帰省したら店行ってみようとは思います。
なんかちょっとぐぐったら青森のソウルフードとか書かれてるんだけど、地元民でもラーメン良く食う人しかしらねーんじゃねーかこれ?w

テーマ : カップラーメン
ジャンル : グルメ

Intel 6シリーズのリコール

なんてこったーい。
てのがニュースの第一報で思ったこと。
てのも、週末に一台組むつもりだった。

SATA2.0のポートが不良でも、3.0が2ポートあれば自分の用途では問題ないんだよね…。
もうねヽ(`Д´)ノ

AMDも今のタイミングで出たのがNetBook用途的なFusion APUだしなぁ。
メモリ値上がりそうだからメモリだけ買っておこうかね…。

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
