

【玄人志向】GW3.5US-PSU/CB【HDDケース】

PCのHDDがぶっ壊れた友人に外付けでバックアップを取るためのHDDケースを選ぶことに。

条件としては
簡単であること→USB
IDEの予備HDDも使えると良い→IDE/SATA両対応
外装はアルミが良い(放熱のため)
安い

ということで、玄人志向「GW3.5US-PSU/CB」を購入です。

FANが無いことはちょっと引っかかりがあります。
無い分静かですが、HDDは熱を結構持つので。
USBアクセサリーの扇風機で送風でもしてやるのがいいかもしらん。

取り付け。
マニュアルどおりに後ろのネジ外して
設置部引っ張り出して
ケーブル繋いで
底面ネジでHDDを固定

したのはいいんだが、マニュアルどおりの絵でやるとSATAのケーブルが邪魔で箱に設置部が収まりません。
逆U字になるように取り付けるんですが、そこの部分が明らかにケース幅を超えます。
M字になるようにケーブルを折り曲げてなんとか収納。

うん。素人向けじゃないね。
変に力入れるとSATAの電源部が逝くかも知れない。
あと、SATAの場合、通常の12V4Pin電源使わないのでそれも邪魔。

起動して普通どおりに認識されたのでとりあえずはOK。
スマートな分導入にはちょっと苦労する感じです。
正直なところ、一度突っ込んだらHDD交換とかしたいと思わないケースですね。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

【検索】Everything - インデックス型検索ソフト【爆速】

さて、今日はデスクトップ検索ソフトです。

使えないことで有名な「Windows Search」ではありません。
つーかゴミだろ。

「Googleデスクトップ」でもありません。

てーか件名に出してるんだからさっさとしろと?

ほい。

ということで、自分のオススメ検索ソフトは「Everything」です。
日本語検索にも対応している上、ランゲージファイルもあるので、日本語で扱える上に、インターフェースがシンプルで誰でも使えると思います。

窓の杜での登録あり
林檎の木では紹介文も分かりやすく、使った感想もあり、分かりやすい。


良い点
インデックス作成が早い(数秒で完了)
検索がちょっぱや(文字入力にリアルタイムで結果が変化していくくらい早い)
シンプル(検索文字列とその結果だけのウィンドウ)


悪い点
NTFSしか対応しない(FAT32に対応しません)
ネットワークドライブに対応しない
公式サイトが英語
初期設定だとシステムドライブも検索対象なので、すげー量のファイルが検索結果に出る(普通の人はシステムファイルの検索とかしないだろう)


まぁ、一度使ってみれ。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
