地デジ専用PCの構築

自分ちのTVは地デジチューナーが付いていません。
付いてたとしてもダビ10とかカスなのでそもそも新しいのも買う気がありませんが。
録画して他で見れないんなら、放送した番組全部DVDなりで後で販売するくらいの気概を見せてください。
もしくは全部スクランブルして有料放送すればいいだろう。NHKはお金払ってるとこ以外はスクランブルのせればいいし、有事だけ解除すればいいよ。

話がそれました。
まぁ、PCありゃモニタもあるんだしTV自体はいらねーよと。

ということで、一応見たいと思ってる番組もあるので、地デジをPCで見れるようにして録画もしてました。
普段使ってるPCにMonsterTV HDUSを。

これの難点はチューナーがひとつしかついてないことです。
裏番組が見れません。

あと、普段使いのPCにつけてたので消費電力がそこそこ掛かる。
というところを無駄に気にしていました。

そんな訳で色々と調査して調査して調査して考えて考えて考えて出た結論。

小型リビングPC兼サーバ兼無線APとなるPCを構築。
11nの無線環境を持ってないものでw

条件
SandyBridgeをつんでること
消費電力が30Wより低いこと
11nの無線LANを内蔵していること
HDMI出力があること
見た目がいいこと

推奨
BDドライブ搭載
リモコン対応
USB3.0対応
eSATAあり

内部拡張性は問わない

ということで選ばれたのは
ASROCK CoreHT 252B
こいつはHDDとメモリを別途用意するだけで良いベアボーンなので、それぞれを用意。

HDDはHGST Travelstar 5K1000 500GB (HTS541050A9E680)
何故かこいつはHGSTのサイトには情報が無い。640G~のしか詳細が載ってないのよね。
1プラッタ500GBの情報に釣られたのですが、ベンチの結果もなんだかいまいちでしたし。

メモリはTranscendを4GB×2枚を。
TJM1333KSN-8GKを買いました。

地デジチューナーはPlexのPX-W3U3を購入。
地デジチューナーが同時2chでUSB対応であれば何でも良かったのですけどもね。
B-CASカードはHDUSのを使いまわします。BS/CSは契約もしてないしアンテナもないので使いません。

OSはWindows7Pro 64bitを。
録画・視聴にはTVRock+TVTestを。
環境構築にはVladiのブログ様を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

とりあえずXPにHDUSよりも構築に苦労しました。
実のところ、今も怪しい感じがしてます。

当初XPの環境をそのままコピーしてチューナー設定等を変えてやってみたのですが…。
どうにもダメなので、1から環境構築し直しをしました。
まぁチューナそのものが変わっているので、その辺の絡みがあったのかも知れませんけども。

困ったトラブル
録画編
同時2チューナー録画をすると、2つ目になったチューナー側の録画が停止するが、アプリが終了しない。
なので延々アプリが開放されません。
これはとりあえず設定を1からやりなおした時に直りました。

今でも怪しいトラブル
音が録音されない
この状態になっているファイルはVLCで再生できませんでした。
WMPとGOMならOK。

TVRock番組表から2ch同時録画する予約をすると
T1がAを予約。T2がBを予約。となったあとで、T1がBを二重予約してしまう。
2chだとこれが普通だと言う人もいてなんだかよく分かりません。
被った予約を削除すると2度と二重予約されないのもよく分からない。

とりあえず、「後から予約した方を優先する」を解除しておきました。
というかほとんど番組表から録画予約することはないので、支障は無いかな。
大体はキーワード自動予約してしまうので。

微妙な点
リモコンで電源OFFにできない
スタンバイモードになっちゃって電源LEDが点滅して鬱陶しい。
内部的にキーボードで言うスリープキーなんだろう。
電源OFFからはONになるんだけどどういう機構してるのやら。

怪しいトラブル
無線AP化編
地デジをリアルタイムで転送するのにはおよそ20Mbpsの速度が必要です。
今まで自宅で構築していた無線環境は11bgで54Mbpsまでの上、ノートPCの性能限界なのか、ルータの限界なのかは調べてないのですが、実行速度が8Mbps程度でした。

とても見れたもんじゃない。

おまけにノパソのバッテリーが壊れたのか良く分からないのですが、ACを抜くと電源が数秒~数分で落ちる
という訳分からん状態になったので、内蔵無線が11nのある画面の解像度がそれなりにある安いノパソに買い替えを決意しまして、Lenovo IdeaPad S205の後期型?を購入しました。
公式はE-350搭載のまでしか掲載がないのですが、E-450が載ってる「103892J」です。

まー、ちょっと失敗したかなと思ったのは、液晶の視野範囲が狭すぎることでしょうか。
上下の変化に弱すぎるというか、相当酷い気がします。所詮TN液晶でした。
まぁ3万円なのでそこは妥協して運用でカバーです。

で、肝心の無線ですが、72Mbpsしか出ません。
APに採用したCoreHTは300Mbpsまで対応しているので、倍速駆動すれば150Mbpsは出るはずなのですが。
なお実測は35Mbpsといったところで、地デジ視聴には問題は出ていません。

無線APの構築にはConnectifyを使用しています。
これ、暗号キーとか決めれないのでちょっと怖いとこもありますけどもね。
接続パスも0-9とA-Fだけとか。

Win7のSoftAP機能も使ってみたが、72Mbpsから変わらない。
そのうち調べては見るが困ってないから追求しないかも。



ちなみに消費電力
通常Idle時:20W
起動時Max:40W
録画+視聴時:27W

さてHDDのベンチくらいは貼っておきますか。
HTS541050A9E680 CrystalDiskInfo+Mark
HTS541050A9E680 HDTune

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク