Ivy BridgeでPCリニューアル その1

Q9300にGF9400もそんな不満があった訳ではない。
恐らくSSDを導入するだけでも大分満足いっていたであろう。
が、それでは自作してるのがつまらないじゃないか。

ゲーム用PCはSandy BridgeなのでビデオカードにGTX670で無問題。
普段使いのPCは多少省エネに気を使うのである。

と言いつつも最初は3770Kを買う予定だったのだが、3770Tがマザーなりセットで普通に通販できてしまったのでなんだか勢いで購入してしまった。

そして予定外の苦労は起きる。

購入品
Core i7 3770T バルク
Gigabyte G1.sniper M3

買い足したもの1
Cooler Master Vortex 211Q
Plextor PX-256M2P

買い足したもの2
WDC WD25EZRX
AINEX HDM-06A
PIONEER BDR-207D/WS 白箱

CPUはTDP45Wなので消費電力も少ないことであろうということでIYH。いつもなら後1ヶ月くらいは様子を見るもんなのですが、なんかT付きが品薄とか見るとあおられちゃうダメな人です。

マザーはIntelNICであること。ASMediaのチップが載ってないことが条件。ぶっちゃけH77でも問題はないのだが、Soundが蟹じゃないのがなんとなくいいなと思ったので選択。

そして予想外のラッキー。
CPUとマザーがセットで1000円引き。と言うこと自体に気づいてなかったくらいIYHだったのですが、GW特価で更に2000円引き。ということで3000円引き。

そして3770Tがバルクだということに気づいてあわててCPUクーラーを手配する。
Amazonならプライムで翌日便に間に合うので即注文。
リファと同じ固定方法、簡単に付けられて、静かであることが要求ポイント。
CPUとマザーより早く到着しやがりましたw

そしてSSDはCPUとマザーと同じ便で到着。
メモリは16GBとか過剰だと思っていたPCから半分拝借。

とりあえず組みあげる分は揃ったので、旧PCを分解。
CPUの取り付け方、危うく間違うとこだった。なんだか分かりにくいです。写真。
あれやってたらピンが全滅したかもしれんw
クーラーは最後の一箇所が硬いのはいつものことなので気にしない。
価格コムだとなんか付けづらいという人が多かったのだが、全然そんなことなかった。
775の頃に無駄にでかいの使ってたからそっちのがよっぽど苦労したしな。

SSDはM3Pと悩んで特価だったものを選択。
今思えばキャッシュバックキャンペーンあったからM3Pを早めに買っとけば良かったのかなぁとか。
HDDも同じとこから買おうと思ってたら売り切れてしまった。
組み立て途中で、取り付け金具がダメだろうなと思い当たってしまった。
ちょっと前にCFDのPlextorの128を買ったのだが、それが使えなかったからだ。
2.5インチのネジ位置のまま横に広げられてもなぁ。
そしてやはり使えない。
まぁ固定しなくてもSSDはOKなのでとりあえず置いとく。

仮組みして通電OKだったので、ケーブル取り回しとか色々。
ケース電源DVDは流用。DVDには若干不安があったのだが、それが後々効いてくる。

長いのと眠いので続きは後日。
ディアブロ3にはまってて書くの遅くなるかも知れませんがw

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

GeForce GTX 670 買ったった

GTX680を買うか悩んでいた自分に、4万円割れで、680の9割の性能が出るという670はとても魅力的にうつりました。
680の消費電力からしても560Tiと同等レベルであり、670なら現状の460とほぼ同等であることも後押し。
ということでGTX460を処分し、GTX670を購入するに至りました。

購入したのは「Inno3D N670-1DDN-E5DS」です。
普段から玄人志向などコストパフォーマンス重視でビデオカードを選んでいる自分にはリファレンスデザインならどこも変わらないだろうという考えです。

また、いかにビデオカードの冷却にすぐれたクーラーでも、ケース内に温風を撒き散らすタイプのカードは使いたくありません。
他の拡張カードが逝ってしまうことがあるからです。
実際にサウンドカードが熱暴走してPCがフリーズするということが起きたことがあります。
まぁ、窒息ケースだったというのはあるとは思うのですけれども。

では簡単に所感を。

環境
Core i5-2500K定格
P8Z68-V
DDR3-1600 8GB(動作は1333)
M4-128GB SSD
S6TM128NMPQ SSD
WD10EACS HDD
Inno3D GTX670(Drv.301.25)
ワットチェッカー(電力は瞬間最大値)

カードサイズ:実測243mm(ブラケット厚み含)
大変ありがたい長さです。自分のケースでは680は5mm程度しか余裕がなかったのが躊躇していたことのひとつなので。

ベンチマーク結果
3DMark11:P7429(結果のコアクロックが750程度だったのは何故だろう)
FF14 High:5679 Load:15389 消費電力:243W
PSO2 13033(1920*1080 設定5) 消費電力:234W
ゆめりあ 159000前後(1024*768最高) 消費電力:189W

熱量
室温24度程度
PSO2ベンチをループ時に最大81度を確認。
アイドル時38度くらい。

ファン音量
アイドル時は無音。
負荷時はぶっちゃけうるさい(60%程度で)
PCと使用者が同じ高さにいるならゲームしてても聞こえてくるだろうLV。
机が遮蔽になってる自分には聞こえませんが…。

クロック変動域(EVGA PrecisionXで測定)
コア:324~1045
ただほとんどが1033までしかいかない。定格は980のはずなのでちょっと超えてる感じか?
メモリ:324~3005

EVGA PrecisionXでのFrameRateTargetの動作確認。
消費電力・ファン稼動ともにダウンを確認した。

雑感
大満足です。この価格でこの性能が得られるのが嬉しい。
2chだと高いと言われてますが、下がってもせいぜい\36,000でしょう。
オリファンで4万割るのは半年過ぎたころとかになると思っています。
そこまで待つくらいなら買って楽しんだもん勝ちかなと。
GTX460に満足してなかったというのもあるのですがw

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

ゲームPC(2012/5/13 Modify)

ビデオカードが変更されました。

ゲームPC
種別
OSWindows 7 Pro 64bit sp1
CPUINTEL Core i5 2500K
CPUFANCPU付属品
M/BASUSTeK P8Z68-V
メモリCFD W3U1600F-4G×2
SSD1Crucial m4 SSD CT128M4SSD2
SSD2CFD CSSD-S6TM128NMPQ
HDDWDC WD10EACS
ビデオカードInnoVision
Inno3D N670-1DDN-E5DS
玄人志向
GF-GTX460-E768HD/GRN
SoundOnboard Realtek ALC892
LANOnboard INTEL 82579V
光学ドライブLITEON iHAS324
ケースCOOLERMASTER Centurion 5 II
電源玄人志向 KRPW-G630W/90+

ベンチ
ゆめりあ 159000前後
FF14 High 5679 LOAD 15389
消費電力
Idle:63W(Min)
ゆめりあ:189W (MAX)
FF14High:243W(MAX)

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク