周辺機器

色々変えたんだが、買ったことすらろくに書いてねぇという 
種別型式
モニタ
メイン用
DELL U2412M (24インチワイド1920×1200)
モニタ
ゲーム用
BenQ VW2420H (24インチワイド1920×1080)
モニタ
録画PC用
DELL 2470 WFP HAS (24インチワイド1920×1200)
スピーカーONKYO GX-70AX(W)
プリンタCanon PIXUS 850i
HUBCorega SW08GTX2W (Gigabit 8Port)
ストレージDECA DMPR-4SAES(1TB×2+3TB×2)
ストレージCentury TERABOX EX35SB5(500GB×2,400GB,320GB)
ストレージBUFFLO LS-CH1.0TL
ノートPCLenovo IdeaPad S205 103892J  (メモリ2GB増設)

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

メインPC(2012/6/16 更新)

ほぼ総入れ替え 
種別
OSWindows7 Pro x64Windows XP SP3
CPUIntel Core i7 3770TIntel C2Q Q9300
CPUFANCooler Master Vortex 211Qサイズ 峰COOLER
M/BGigabyte G1.sniper M3Gigabyte GA-E7AUM-DS2H
メモリDDR3-1600 8GB(4GB×2)
CFD W3U1600F-4G×2
DDR2-667 4GB(2GB×2)
CFD W2U667CF-2GMZ
SSDPlextor PX-256M2PWDC WD3000GLFS
HDDWD25EZRXWDC WD20EARX
ビデオカードOnboard HD4000Onboard GeForce9400
SoundOnboard Sound Blaster Recon3DiOnboard Realtek ALC889A
LANOnboard Intel 82579VOnboard nForceLAN
光学ドライブPIONEER BDR-207D/WSLITE-ON LH-20A1S
追加I/FRATOC REX-PE30S
ケースCOOLERMASTER Centurion 5
電源玄人志向 KRPW-P630W/85+EVERGREEN SilentKing3 LW-6350H-3
その他-玄人志向 FANCON-6P

消費電力
Idle:40W 前後

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

DECA DMPR-4SAESに3TBのHDDを

さて折角なので、DECA DMPR-4SAESに3TBいってみましょう。
ダメならPC用として使うから問題ナス。

今回の動作確認ハードウェア
HDDケース DECA DMPR-4SAES
eSATA I/Fカード RATOC REX-PE30S
HDD Seagate ST3000DM001
HDD WesternDigtal WD25EZRX …は前回動作確認済み。

ということでST3000DM001を購入しちゃいました。2台ばかり。

自分のPCで使っているI/FカードであるREX-PE30Sは日立の4TBまで確認とってあるのに、海門の3TBは乗ってないという。
http://www.ratocsystems.com/products/taiou/device/esata.html

しかもドライバのアップデートが全くされてねぇのにOKとか本当なのかと言いたい。
表示名が製品名じゃなくてチップ名なので公式ドライバ使ってるだけなんだよね、これ。

ということで、一応SiliconImageから使用されているSiI3132のドライバをダウンロード。
既存のは「1.0.12.0」。系統を調べるに「1.5.xx.x」はRAID用なので、64bitWin7用「1.0.15.6」をインスコ。
とりあえずHDD交換前の状態で正常に使用できるところまでは確認した。
(でもCrystalDiskInfoでWD25EZRXは相変わらず表示されない)

3TBオーバーの対応は恐らくPC側のI/Fに依存するはずなので、SiI4726とは関係ないと推測されるというか、対応容量とかどこにも載ってないんですよね。やっぱり単なるPMP用のI/Fという扱いなのかのう。

ま、その辺はおいといてテストすりゃ分かるさ。
認識されるか。2.2TBオーバーの領域へのデータ読み書きテストとベリファイ。
これで問題が無ければ運用してみて今後不具合がでなければいいな、くらいで。

とりあえずPCに接続してGPTフォーマットで領域確保。

ついでにベンチもとって、何でWriteのほうが早いのか疑問に思ってたりとか。

で、ケースに導入です。

あっさり認識されて、読み書きOK。

ということで、2.2TBオーバーの領域への書き込みです。
まるっとでかいファイルが用意できなかったのでコピーの繰り返しで。
途中でコピーが終わってるの気づかなくてとかやってたら24時間近く掛かったさ。

で結果的には問題無しでした。
全部埋めてみるところまでやってませんが、残100GBまで実施。
その後、別途ファイルを書き込んで読み込みを数回。
再起動させてみてもOK。

ということで、現時点では、単品使用するならDECA DMPR-4SAESは3TBいけます。

RAID組む時とかは知らん。自己責任でどうぞ。

まぁ実のところ、ST3000DM001はPC用に使おうと思ってたんですが、思ってたのですが、ケースに振動が伝わってしまって、側面の板がうなるような音を出すようになったので使用をやめました。
で、DECAに入れていたWD25EZRXをPCに付けたというところが本音です。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

Ivy BridgeでPCリニューアル その3

さて、OS入れてインスコも済んだのだが、まだ構築完了してないIvy機。

たりてないのは
SSD固定用2.5インチ→3.5インチ変換金具
ブルーレイ再生対応の光学ドライブ

変換金具は前に買ったAINEXのでいいとして、
BDドライブがどこのがいいか悩んで、
価格com見たら再生ソフト付いてないのしか安くない。
一応フリーで再生できるらしいのもあるんだけど、
本当か疑わしいので遠慮したい。

ということで、メーカとしては
パイオニア
プレク
ライトオン

日立はLGだし東芝はサムで、チョンとか使いたくねぇしな。
ソニーNECは薄型しかねぇ。

ということでこれは秋葉でてきとーに現物見るかという考えに。
ついでに金具もその時でいいやと。

話が変わって。

DECA DMPR-4SAESの1TB*4が容量的にちょっとつらい状態になってきたのでどうにかしたい。
できれば3TBとか積みたいんだが対応してないのをどっかで見た。
2.5TBなら対応してるようなことをレビューしてる人がいたし、今のGB単価が2.5TBのが一番良いので、
使えなければPCに直接付けて使えばいいや的に。

ぶっちゃけ低速病がこえーので、本当は海門とか欲しいんだけど、3TBも認識するけど、データが消えてくみたいなのがあって正直怖い。

紆余曲折ありつつも、WD25EZRXにけてーい。
とりあえず1台買って付けてみようぜと。

あとGTX680が5万割ったら買ってやろうかと思ってたらGTX670が出てたのよね。4万円割れのもあるということで、これは買ってみようと。GTX460に不満が多少ありましたし。

ということで、秋葉にごーです。
どうせ不要になったパーツを売るので、待ち時間に買い物。
11時頃にじゃんぱらで受付。
査定待ちがなんと3時間。。。なげーよちょっと、おい…。

売ったもの
Q9300、GA-E7AUM-DS2H、DDR2 4GB、WD300GLFS、GF GTX460 768MB
買い取り価格2万円ちょい。

買ったもの
GF GTX670
WD25EZRX
BDR-207DBK/WS

WD25EZRXはGPTとしてフォーマット。
その後DECAケースに移植。
DECAケース起動させて無事に認識。
ファイルの読み書きも問題なし。
心配事としては、CrystalDiskInfoで認識されないこと。
多分I/Fカードのドライバの問題だとは思うのだけど。2006年のだし。
と思って2009年のにしてみたがダメでした。
なんでやねん。

今思うと2.5TBも同じようにデータ消えていかねーよな。。
無理矢理一回埋めてみるかの。

使ってるeSATAカードのSiI3132自体は3TB超に対応してるみたいだからいっぺん3TBためすかね。

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

Ivy BridgeでPCリニューアル その2

1ヶ月が過ぎてしまいました。DiabloIII恐るべし。LV60になったし、インフェルノ入ったらなんだか飽きてきましたが。

元々からDVDドライブがメディアを入れておいた状態じゃないと開かないような異常状態だったので、BDドライブを買う予定だったのを忘れた。
ということでそこからWin7をインストールしようとしたのだが、何故かドライバーの読み込みになり、SSDを認識しない。

ケーブルには6Gbps対応の、AINEXのケーブルを用意し、BIOSでも表示されているのを確認しているのに、だ。
まぁそのケーブルがやたら細くてなんだか信頼おけねーので、結局マザボのケーブルを使用。

インストール画面が進んでファイルの展開が全然進まない状態に陥った。
のでとりあえず一度やめて、USBの外付けドライブでインストールをすることにした。
というのも、DVDドライブを信用できなくなったからなんですが。

んで、すんなりインストールが済んだ。

のだが。

旧HDDからデータを移そうとして異常事態に。

何故か旧HDDからしか起動しなくなってしまった。
BIOSで起動メニューからHDDを外してもダメ。
もう意味が分からない。
どういう仕様なんすかこのマザーのBIOSは…。

んでHDDを外したら、案の定
MBR is missing
ですよ。ふざけるなと。

Win7の起動ディスクから修復しようとしたんだけど、コマンドプロンプトに入れない。

諦めてまた再インストールです。
3回目ですよ。
アホかと。

ということでHDDをつけたままインストール。

何事もなく終わったがなんだか釈然としない。

んでM2Pの起動ってこんなおせえのかなぁと思ってるところがある。
隣のm4はWindowsの旗ロゴが表示しきる前にデスクトップ画面に移行するのだが、
M2Pは旗ロゴが出て白く2回ほど明るくなってから移行する。
ただ、実測すると30秒程度で起動はしているので、遅くは無い。

そしてまた続きます。

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク