スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Shuttle KD20 ベンチマークレビュー

はい。今度はShuttleが鳴り物入りで参加したNASケース、KD20のベンチマークになります。

KD20 CDM3.0.0x64

環境
HDD:WD30EFRX(WD Red 3TB)×1 (シングルモード)
i7-3770T/Z77/8GBRAM/PX-256M2P
1割ほどデータを書き込み済み。

速度は期待以上でした。

実測ですが、700MBのファイル転送で
書き込み:40-47MB/s程度
読み込み:70-80MB/s程度です。

読み込み速度は驚愕の速さでした。予想以上。
100MB程度のファイルだと、Windows7でファイルコピーの詳細を出す前に終わります。
RockDiskNext買うなら、倍の金出してこっち買いましょう。
ファイル操作の待ち時間が違いすぎる…。

RDNextと比較して負けてるのは、価格とケースのサイズだけですね。
でも、導入と言い、実際の使用感と言い、間違いなくこっちの方がお勧めです。
たんすの肥やしになるかな、RDNextはw

KD20の不満点は、2個入れた場合に、JBODかRAID0かRAID1しか使えないことです。
つまり、1台1台としてシングルモードで使えない。
これができるならもうちょっと高くてもいいですね。
既存ので、できそうなのが4万クラスのケース(QNAPとか)になってしまうので。
これ2個置くならそっち買う方がよさそうですしw

追記
KD20 RAID0 CDM3.0.1
KD2のシングルでの性能に満足したので、もう他のNASケース買うの面倒だし、自分の運用だとRAID0でも問題ないので、組んでみた。
多分これRAID組まない方がケースとしての性能を活かせるんじゃないだろうか。
無駄に性能を食われてるような感じがする。
JBODやってみるかのぅ。

実測ですが、700MBのファイル転送で
書き込み:42MB/s程度
読み込み:75MB/s程度でした。
スポンサーサイト

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

RockDisk Next ベンチマークレビュー

前記事で購入を書きましたが、RockDisk Nextが届いたのでさっそくベンチです。
ちなみにRockDiskノーマルのベンチは…自分で掲載してないからどっかで拾ってくださいw

ということでまず結果から。
RockDiskNext CDM3.0.1x64

環境
HDD:WD30EFRX(WD Red 3TB)
i7-3770T/Z77/8GBRAM/PX-256M2P
1割ほどデータを書き込み済み。

ノーマル時代と比べてシーケンシャルのリードが遅くなっているようです。
が、ランダムライトは早くなってるみたいですね。
これはCPUアップ効果が出ていると思っていいのだろうか。

実測ですが、700MBのファイル転送で
書き込み:13-15MB/s程度
読み込み:30-40MB/s前後 程度です。

はっきり言って、遅すぎですね。
安物買いの銭失いを地でいってます。全くお勧めしません。

追記
うちのPCが悪いのか、RockDiskNextが悪いのか、HDDの組み合わせが悪いのかと考えると、たぶんRDNextが悪い。
PCをスタンバイにして放置した後にマウントしてあるRDNextが見えなくなる現象が発生。
ぶっちゃけこれは使い物になりません。
スマホからのリモートアクセスも無理でしたので、RDNextがスタンバイに入った後で復帰できてない感じ。
つーことで、お蔵入りです。どうすっかこのゴミは。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

Rock Diskがダメな件

Rock Diskを購入してしばらく使ってみてきましたが、単純にデータをためて読み出すだけに使うならまぁ使えてました。
動画、画像、特に不便と思ったことは無かったのですが。

ちょっと趣向を変えて、複数人数のアクセスとそこでのデータ変換ややり取りに使い始めたら、やっぱり安いだけのものということになってしまいました。

まずダメなのが、
WindowsXPのフォルダ表示で縮小表示させたサムネール表示が死ぬほど遅い点。
これは一人だけで使っているなら多分あまり問題にならない。
複数名がアクセスしてる時に起こりやすいようで、200個程度入れた画像を縮小表示すると、数分応答が返ってこなくなる。

んでわけわからんのが、
PhotoshopELEで画像を編集して直接保存するとゴミファイルになる。
上書き保存してしまうとファイルがまったく読めなくなります。
ただ、発生するものとそうでないものがあり、よく分かりません。

あと複数名で使うのに致命的なのは、
エイリアスの設定ができないことです。
\user\user1
\user\user2
としたフォルダで、userフォルダに対するアクセス権はできるのですが、user1とuser2にそれぞれアクセス権を設定することができません。

結論
ヽ( ・∀・)ノウンコー

ということで、完全にバックアップとして使う。
という用途向けで、アクティブに使う人にはゴミです。
性能が足りてないというのは間違いないのですが、フォトショのファイル破壊は意味不明でした。

性能不足はやはり安いってことでまぁ納得しますけどもね。。

しかし懲りずにNextを買ってしまいました。うたいもんくに釣られて。
CPU性能アップとメモリ増量がどれだけ効果あるのか見てみたいと思います。
まぁ、2chやBBS読む限りだととても微妙な感じがしてますがw

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。