Shuttle KD20 をしばらく使ってみて

Shuttle KD20を以前レビューしましたが、暫く使ってみて、重大な欠陥がありました。
外れ筐体を引いたのかも知れませんが…。

1.FANの音がうるさい

温度が一定値に達すると、FANが高速回転を始めるのですが、これが自分には耳障りなタイプの音で、ふぉーんじゃなくてキーンとなるタイプ。
風きり音自体も結構うるさい。
筐体も冷えそうな形状してないし、夏場は厳しそうな感じ。

どこか音が聞こえにくくなるところに置くことを考慮しようと思います。

2.稀に応答しなくなって強制OFFによる再起動が必要になる

今まで2回ほど発生。
設定変更画面でいじってる時に反応しなくなった。
普通に使ってる時には発生したことはない。
あんまりさくさくクリックくりっくーしてるとアウトぽいですね。


複数台入るようなNWストレージはPCのそばに置いて使うようなもんではないとも思ってるので、多少うるさいとは思っていたのですが、音の質が…。

HDDの設定が自分が望んでいるものができていないので、売却も視野に入れていこうかと思ってます。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

WHSでファイル操作が遅く

Windows Home Server 2011をファイルサーバとして使ってますが、ちょっと設定いじってたらネットワークでのファイル操作が死ぬほど遅くなった。

右クリックして30秒とか削除に30秒とか馬鹿みたいに時間が掛かるようになってサーバ上のファイルを直接いじるのをやめてローカルにいちいち保存してやることになってしまった。

原因はIISでWEBサーバサービスを停止したこと。
なんかWebDAV関係でタイムアウトしちゃうらしい。

当初はクライアント側のWebClientサービスのせいだと思ってたんだけどね。
というかこれをOFFにしても直ったと言えば直った。
逆に言うとIISを停止するならこれをOFFにしないとあかんぽい。

WHS2011はデフォでIISが稼動してるけど、Webサーバとか動かす必要ねぇだろ。
ということでOFFにしちゃったせいで今回の事象が発生した。
これ何も考えないでやってても発生しちゃうだろうに。

相変わらず変な仕様してるぜWindows…。

テーマ : Windows Home Server
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク