【スマホアプリ】 IRCクライアント AndChatの文字化け(未解決→暫定解決)

同じ本体で同じクライアントアプリで同じ設定なのい、環境2では文字化けが発生する。
その化け方も、PCで見ると化けて、環境1のAndChatではきちんと表示される。

環境1
本体:Zenfone5 16GB
回線:Nifmo (ocn.ne.jp)

環境2
本体:Zenfone5 16GB
回線:OCN mobile one (vmobile.jp)

PCではLimechat2を使用

設定
Server設定画面でのEncodingをISO-2022-jp、ServerProfileのText EncodingでUTF-8。
これで環境1はPCで表示しても文字化けしないが、環境2では文字化けする。

環境1のServer設定画面をUTF-8にすると、PCで文字化けする。環境2でも文字化けする。

環境2のServer設定画面をISO-2022-jp、SeverProfileをUTF-8にすると、PCで文字化け、環境1では化けない。
環境2の設定を両方UTF-8にすると、PCと環境1両方で化ける。

ちょっと解決方法が見当たらない。
回線が違うから経由のネットワークで文字コードがうまく変換できてないのだろうか?
今度試す機会があったら、クライアントを変えてもらうくらいしかないかな…。

2015.06.01:追記
AiCiAというクライアントだとうまくいけたようです。
相性みたいなもんがあるのかね?

メインPC (2015/5/12 更新)

ちょろっとだけ変更してあったので、HDD交換と一緒に更新。

種別
OSWindows7 Pro x64
CPUIntel Core i7 3770T
CPUFANCooler Master Vortex 211Q
M/BGigabyte G1.sniper M3
メモリCFD W3U1600F-4G×2
SSDPlextor PX-256M2P
HDDSeagate ST8000AS002WDC WD25EZRX
ビデオカードOnboard HD4000
SoundOnboard Sound Blaster Recon3Di(無効化)
SoundPlanex PL-US35AP
SoundSanwaSupply MM-ADUSB
LANOnboard Intel 82579V
光学ドライブPIONEER BDR-207D/WS
追加I/FRATOC REX-PE30S
ケースCOOLERMASTER Centurion 5
電源玄人志向 KRPW-P630W/85+

どうもSoundBlasterとPCIexボードの相性が悪いらしく、PCIexボードが認識されなくなる事象が発生。
PCIexボードが認識されているとサウンドが鳴らない。認識されていないとサウンドが鳴るという状態。
別に音質こだわるわけでもないので、PS4用に買っていたPL-US35APをスピーカー用に利用。
MM-ADUSBはボイスチャット用に利用。

ゲームPC(2015/5/12 更新)

ビデオカードは相当前に変えてるのに書いてねーし。
HDD変えたのも書いてねーし。
配信するのにオンボだとうまくいかねーからサウンド変えたのも書いてねーや。
メモリは不具合が出たので交換。

種別
OSWindows 7 Pro 64bit sp1
CPUINTEL Core i5 2500K
CPUFANCPU付属品
M/BASUSTeK P8Z68-V
メモリCFD W3U1333PS-4GCFD W3U1600F-4G×2
SSD1Crucial m4 SSD CT128M4SSD2
SSD2CFD CSSD-S6TM128NMPQ
HDDWDC WD20EARXWDC WD10EACS
ビデオカードGigabyte GV-N670WF2-2GDInnoVision
Inno3D N670-1DDN-E5DS
SoundASUS Xonar DGOnboard Realtek ALC892
LANOnboard INTEL 82579V
光学ドライブLITEON iHAS324
ケースCOOLERMASTER Centurion 5 II
電源玄人志向 KRPW-G630W/90+

Seagate ST8000AS002 を購入

8TBで安いと評判のST8000AS002を購入しました。
データ用に利用していた2.5TBが手狭になったので買い替えになります。
一気に3倍なので死ぬまで持つんじゃないでしょうか( ´ー`)y-~~~

ツクモで購入しましたが、扱いはCFDでした。

まずはRMAの確認から。
RMA確認 →OK

大丈夫のようですね。
CFDに連絡するか直接連絡となっているので、壊れた場合はショップの保証条項を見た上で対応することにします。
壊れないのが一番ですが、稼動品はいつかは壊れるので壊れた時の対処を考えておくことの方が重要。

Windowsでの認識と容量チェック。
ディスクの管理での表示

単純計算すると、8,000,000,000,000/1024/1024/1024=7,450.58
なのでまぁこんなもんでしょう。

ベンチとかは他で出てるのでやりません( ・∀・)y━~~
変わりにUSB3.0でデータコピーしたときの速度をサンプルとして一つ。
裸族のお立ち台USB3.0を使用しました。
USB3.0でデータコピー

良くて70MB/sくらいまでは出てましたが、大体は50-55でしたね。

使用感として一番気にしていたのは音なのですが、スピンアップ時の音はちょっと高いかなというのと、読み書き時の音がうちのケースだと吸収しないので、カツコツと音がします。
例えるなら、雨が降った時にトタン屋根に水滴が当たってコツコツ鳴るような感じ。
音楽を聴いていたりすると気になりませんが、静寂の中だとそれなりに聞こえてきます。
まぁ、そのうち慣れるとは思いますが。
プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク