Windows10の導入 ASUS T100TA

ちょっと情報集めた感じだと、自分のノートPCにであればWin10入れても困ることは無いかなと。
ダメなら戻せばいいよね。
ということで導入。

導入を決めたPCはこれ。
ASUS TransBook T100TA

使用用途が今のところ、デスクの不調時の調査や、帰省時の持ち帰り。
たいしたことには使ってない。


予約してもOK通知が来ないので、セットアップファイルをダウンロード。
Windows10 - ダウンロード - Microsoft

32bitのファイルを落として実行。
2,3回ぽちぽちやってインストール。

インストール中にASUSの標準インストールされているアプリがエラーを吐いたので、これは多分使えなくなるんだろうと思ってそこはスルーして続行。

初期設定中にカスタムできる項目があったので、確認したところ、MSに色々と情報送信しますか?というところがあったので、そこはオフにして続行。

ダウンロードも込みでざっと4時間くらい掛かった。
54Mbpsの無線だけど25Mbps出てればいいところだったし時間掛かるのは仕方ないよね。
ストレージも特に早いeMMCでもないし。

で、トラブル発生。
タッチパッドが使えませんww

エラーが出てたSmartGestureがその役割だったようです。
これはASUSサポートにWin10用があったのでDLしてインストールして解決。
アップデートインストールができなくて、アンインストールが必要でした。

で、同じようにATKPackageにもWin10用があったのでDLしてインストール。
これも古いもののアンインストールが必要でした。

一通りOKそうなので、システム情報とデバイスマネージャーを確認して問題ないことを確認。
Windows10 システム情報

でソフトウェアの確認。
Edgeでの「艦これ」動作 →OK
TeamViewer →リモート操作OK
 (ホストとしてはWin8の時使い物にならなかったので未チェック)
Limechat →OK
TVTest →NG

TVTestですが、デコーダーとして見るだけなんですが、何故か通信速度が出なく、音声が細切れのノイズ状態で映像も滑らかではない。
実行速度が11Mbps程度。
TVを視聴するには20Mbpsは欲しい。
デコーダには以前のまま「DScaler Mpeg2 Video Decoder」を使用し、レンダラは「VMR9」で使用。

プレイヤーを利用したMP4とかの動画は問題なく再生可能。
ファイルのコピーでは54Mbpsに張り付くところまでいけてるので、ソフトウェアとの相性があるのか?
以前別のPCで同じSDIOアダプタでドライバ更新で無線状況が良くなったことがあるので、ちょっと探ってみようかと思います。

なお、プリインストールされたプレイヤーではTSの再生ができませんでした。

(追記)
TVTestの設定で、レンダラをデフォルトかVMR7にすることで一応視聴に耐えるようになりました。
動くところだと横縞が入るのは描画パワー不足かな。
とりあえず視聴には問題無しです。
プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク