スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひかり電話の契約を解除してみた(NTT東日本) 続き

(前記事)ひかり電話の契約を解除してみた(NTT東日本)

前の記事で、なんだそのまま使えるじゃん。
なんて油断してたらいきなり回線が切断された。

VDSLルータを見たら、VDSLがリンクダウンしていて、初期化状態に。

あのさ。

最初に14時頃に作業するって言っておいて、
15時過ぎてもなにも起きなくて、
16時頃にルータ見たら電話だけ使用不可になっててそのままネット使えてて、
18時過ぎたら完全に設定変更されてネット切断。

どんだけ仕事の流れわりーの・・・。

ということでWifiルータの設定をして接続しようとしたら、なんか繋がらない。
Wifiルータは「NEC WR8165-ST」。

とりあえずこいつの欠点は有線LANで設定できねーことか。
そして私のやらかしたへっぽこなミスもあって、無駄に手間取った。

それは、WANポートを間違えていた。
WANポートにHUBへのケーブル繋いで、VDSLモデムへは普通のLANポートに繋いでたというアホっぷり。
なんでいかねーかなーって、繋がる訳がないc⌒っ.д.)っ

とりあえず無事に繋がってこうしてるけど、やっぱ性能がいまいちっぽいかな。
ちょっと遅い気がする。

まぁもうしばらく我慢するだけなんで一時しのぎ用です( ・∀・)y━~~
スポンサーサイト

ひかり電話の契約を解除してみた(NTT東日本)

ろくに利用しない固定電話のために、毎月お金がとられてるのが無駄に思えたので、これからは電話はスマホオンリーで。
ということで、ひかり電話を解約。

現在プロバイダはニフティを使っていて、光コラボの@nifty光の契約をしている。
ひかり電話は光コラボには含まれないため、NTT東日本のフレッツ契約の時のまま。

ひかり電話を使うにはホームゲートウェイが必要で、コラボになった時にはそのままHGWを流用して継続利用している。
で、電話利用料が毎月500円。機器レンタル費が450円。
が、HGWの利用料はniftyにもとられている(300円)ので、二重支払いしてるような気がしてならない。

この辺を削減するために、まずはひかり電話を解約。
ニフティのHGWは理由があって回線契約を変更する手続きを行っているので、その時に廃止する予定。

ということで、まずはひかり電話の解約。
Q.ひかり電話のみの解約は可能ですか?
ということでここにある連絡先に電話したら意外とあっさり繋がった。

で、言われたこと。
・今日解約可能
・ルータはそのまま使えるが、ルーティング機能が無くなる。
・ルータのLANポートが1つだけしか使えなくなる
・電話番号の案内ができるがするか?しない場合は現在使われておりませんになる

ということなので、Wifiのためにブリッジ利用しているWifiルータをブロードバンドルーターとして使う。
実績があるので問題なし。

とか思っていたのですが。

特に回線の切断もなく。
電話のステータスが利用不可に変わったので、おそらく終わったのだろうと思い、ネットワークを確認。
ルーティングが不可能になってるなら本来は切断されててもおかしくないんだよね。
PC側にPPPoEの設定してねーから。

設定を見たら、IPv4DHCPクライアントのとこの表記が無くなったのと、電話利用不可になったくらい(というか他を覚えてない)。
で、他の変更点を確認してみたが。
・普通に他のPC(PS4もOK)で接続可能(ルーティングがされている)
・1番以外のLANポートが使える(PS4で確認)

ということで、電話が使えなくなっただけ。という結果。
なお、HGWは「RV-440MI(VDSL用)」。
再起動もかけてみたが、特に変わったことはなく。

せっかくWifiルータの設定とか確認してたのが無駄になりましたw
プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。