

AMD-ATi 「R600」こと「RADEON HD2000」の発表

AMD、「R600」ことDirectX 10対応GPU「Radeon HD 2000」シリーズ - PC Watch
多和田新也のニューアイテム診断室 - AMDのDirectX 10対応GPU「Radeon HD 2900 XT」
4Gamer.net AMD,コードネーム「R600」こと「ATI Radeon HD 2000」を発表
【4Gamer.net】[プレビュー]ATI Radeon HD 2900 XT

ようやく正式発表されたHD2000シリーズ。
さっそくプレビューという形でベンチされてますが…。
期待外れもいいところですね。
発表前から色々と海外ではベンチが取られてて、2chでもダメ呼ばわりされてたんですが、これはなぁ。

カードサイズが馬鹿にでかくて、8800GTXよりも電源消費量が多くて、ベンチの結果が悪いとなったら、8800GTS640買った方がまだマシって位。
値段から言って8800GTXよりは安いんですが、8800GTS640と拮抗する感じになりそうですし。

なんかサウンド機能が内蔵されてるってことで、HDMI出力が付いてるのかと思ったらリファレンスに無いってのもなぁ。
専用のDVI-HDMIアダプタでサウンドも出力できるようです。普通の変換アダプタだとできないあたりが微妙かも知れませんが。
コーデックはAC'97のオンボードで使われてるやつだし、正直2900使うようなハイエンドゲーマーには不要では無いでしょうか? 大抵SB使うでしょうし。
ミドル以下の人にしても、外付スピーカー使うならマザーオンボードの使うでしょうし。
液晶TVとかスピーカー付きでHDMIのあるものに接続するときに使うと便利ー…か?いらなくねぇか?

せめて消費電力とカードサイズが8800GTS640よりも少なく小さく収まっていてくれれば、プロセスルールが小さくなった時に、8800GTX対抗馬としてHD2900XTXみたいなのが出るのを期待したい気持ちもあるのですが…。

ハイエンドがこれだとHD2600以下も今の8600/8500程度で収まっちゃって、7900GSからの買い替えっていらねーんじゃねーのって雰囲気になりそうです。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
