スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Barcelona」の販売とハイブリHDDとX38不良の噂

AKIBA PC hotline! - ネイティブクアッドコアOpteron発売、価格は3万円前後
AKIBA PC hotline! - フラッシュメモリ搭載の2.5インチハイブリッドHDDがSeagateから登場

 よーやくQuad-Core Opteron の Barcelona が販売されました。AMDらしく、従来のマザーが使えるという点は良いですね。HEだけあって、TDPが低いのも良い。そのせいでクロック伸び悩んでそうな気はしますけど…。

 記事にもあるように、ハイブリッドHDDは久々の新作。ただ、SSDに出番を奪われてしまった感じもします。金額的にはSSDに比べたら全然安いですが、スペックやらでの差はそれなりにあるでしょうしね。
 2.5インチで、S-ATAなのがちょっと残念ですね、古いノートPCのアップグレードに良いかと思ったのですが、大抵はIDEなので…。

 話は変わって…。

 Intelの新チップセットX38のメモリコントローラに不具合があるという噂をいくつか目にしました。
上田新聞 blog版: X38はX48に置き換わる?
The AMD's Cafe:X48がX38を置き換える?

 DDR2とDDR3が排他とは言え、両方使えるというが多分一番のウリな気がしているのですが、これのせいではないかとちょっと勘繰り。出始めたばかりで、DDR3が高い現状では、あまり意味の無いことでもありそうですけども。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。