スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GeForce 8800GT が正式に発表…とベンチ速報

 期待のG92搭載のGeForce 8800GTが正式に発表されました。
 海外では既にベンチが上がっていましたが、日本のサイトにもぽつぽつと上がってきたようです。
 性能は申し分無いようですが…。
PC Watch - NVIDIA GeForce 8800 GT速報レビュー
4Gamer.net ― ゲームによってはGTX並み! 衝撃の「GeForce 8800 GT」パフォーマンス速報(GeForce 8800)

 既存のGF8800GTS640Mを超える性能を叩き出すGF8800GTですが、そのために犠牲になっている部分もあるようです。

 1スロットにこだわったことで、冷却能力が足りていないことが一つ。
 リファレンスクーラーの形状はSLIをやりやすいようにという考えから作ったのでしょうが、どう見ても失敗作です。内部に排気を吐き出すにしても、上を密閉する必要は無いでしょう。あの形状にするなら、外部排気にして2スロットにするべきです。
 発熱の酷さから、噂ではありますが、G92のGTXの失敗作だという話も出てくる理由が分かる気がします。
 メーカー独自の2スロット仕様の物が出てきてから購入を考え様と思います。今使ってる7900GSも使用時は90度前後になるので、あまり気にしてはいないのですが、静かですからね。8800GTのリファレンスはうるさいらしいんで、うるさくて熱いんじゃ自分にはゴミです。

 もう一つの欠点はカードサイズでしょう。
 23cmというサイズはフルサイズとは言いませんが、ATXのマザーの規格は横幅が24.4cmなので、ほぼマザーの幅分の余裕が必要になります。
 さらに先頭部分に電源を挿す必要があるので、対抗にHDDをセットしている場合はかなり厳しいでしょう。恐らく、MicroATXサイズのケースでATXマザーが入るというタイプのケースや、キューブケースには収まらないと思います。ま、発熱考慮した場合、キューブで使うのは無謀にも程がありますが。

 自分としては、今7900GSで何も困って無いので、しばらく様子見としておこうと考えています。新しくやるゲームで性能たりねーと思ったら、多分CPUごと買い換えるんじゃないかなとも思ってますけどね。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。