

HD3800シリーズが販売。そのベンチ結果は…

AKIBA PC hotline! - DirectX 10.1対応「Radeon HD 3800」搭載カード登場
4Gamer.net ― これぞ真のDX10ミドルレンジ。「ATI Radeon HD 3870/3850」レビュー掲載(ATI Radeon HD 3800)
PC Watch - 多和田新也のニューアイテム診断室 - DirectX 10.1に対応するAMDの新GPU「Radeon HD 3800シリーズ」
 初物ってことで多少上がるだろうと思っていましたが、$199が38000円は無いと思います。3万円未満なら馬鹿売れしそうな気はするんですがねぇ。どんだけマージン取ってんだか。
 ベンチ結果を見るに、HD2900XTをシュリンクした物という印象が否めないですね。CFした結果は結構良いみたいですが、CFでゲームをやる人がどれくらいいることやら。

 プロセスルールが減ったことと、トランジスタ数の減少。それにクロック管理がついたことで、消費電力が激減していることは評価に値しますが、恐らく一番のライバルになるであろう8800GTもさほど変わらないので、CPからすると8800GTに人が流れるのは当然と言えるでしょう。

 温度に関しても2スロットクーラーを搭載した3870が大して低くないことを考えると、同じ性能のクーラーを搭載した場合、8800GTの方が低くなるんじゃないかと思われる。8800GTはリファレンスのクーラーがカスなだけで、まっとうなものを搭載したら動作時でも60度いかないくらいだというレポが2chには腐るほどあがっている。ま、3870のリファがカスという可能性も高いのだが…。3850のシンクはかなり貧相だし。

 DX10.1に対応していようが、対応ゲームが出てくるのは少なくとも1年は待たないといけないだろうし、VISTAを使用してゲームをやってる人は、初心者および実験目的の自作ユーザ以外にはあまり居ないでしょう。
 動画再生支援でなら3870にする意味は無いし、3850も微妙だから、更に下位の物が安く出たら、そっちでいいと自分は思う。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
