

買い物は悩むのが楽しい

実際買っちゃうと、割とどうでも良くなっちゃいません?

悩んでるのは新PCの組み合わせ。
Socket754とSocket939。
クロックとDualChannel。
マザーとCPU以外は流用することが決まりなんですが、この2つになんでこんだけ悩むかというと、Athlon64に色々仕様があるからでして。
値段と性能を考えると組み合わせが3つくらい。

ソケット-モデルナンバー(実クロック/L2キャッシュ)-コア/価格+マザー価格
S754-3400+(2.4GHz/512KB)-CG/25000+12000
S939-3500+(2.2GHz/512KB)-WC/31000+13000
S939-3200+(2.0GHz/512KB)-WC/22000+13000

これから先、WCコアになって温度下がってクロック上げられるようになってきてるとは思うのですが、多分3GHz到達しないと思ったり。
AMDもIntelもDualコアじゃないと云々とか、一般人の利用用途でDualとかどんだけ有効に使える人がいると思ってるんだかなぁと。Dualすげぇってことなら、HT使いまくりですよ、知らない人は騙されやすいから。
で、S939もあんま先ねぇかなーとか思うと、クロック高いの選びたい気持ちが出てくるんですよね。今AXPでOCして2.2GHzとか反則してるんで、クロック下がるのが我慢できねぇと思ってるのが一番のネックかも知れません。
で、先が短いと思うけど、大体買い替えは1年周期なんで、いいの使わないと自分が世間に置いていかれるのが早くなる訳で。安いの買って、すぐ買い換えちゃうというのが一番CPでは良くないので、多少良いものを買って長く使う。コレが理想。
ってなるとやっぱ3500+だなぁとか思うんだけど、3500+に決定した場合は、別な対抗馬が出てくるんですよ。
S479M-PentiumM725(1.6GHz)+AOpenベアで5万円、725はちょっと調べると出てくるんですが、2.1GHzで楽に回るとか言われてます。けどIntel嫌いなんです。

どうすっかな、土曜日には組替えしたいんだけど…。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
