スポンサーサイト


静音スパイラル突入

 峰クーラー リテールとタバコの箱で大きさ比較
 Q9300のリテールFANがやかましく聞こえてる為、CPUクーラーの交換。
 XP-120のLGA775対応のリテンションキットである「775 RM」の入手は絶望的なので、ゲームPCに付けてるANDYとは別なの付けたいなーと物色していて、生産完了在庫のみの「峰クーラー」を購入。Faithで2970円なり。レジで違う金額出ておろ?とか思ったけどw
 リテールのヒートシンクの厚さが薄すぎるから、FANが回転数高いんだろうから、E6600とかについてる大きめなやつにしときゃいいのになぁIntel。タバコの箱よりも薄いのはどうかと思うよ。
 取り付けはANDYやったときと同じで、ケースにM/B取り付けてる状態だと、左上のプッシュが押せないので、電源外しました。M/B外すのはケーブルとっぱらうのが面倒なので…。
 というか、どっちに風が出るのか記載してくれよ。マニュアルにも載ってねぇから、一度通電させる必要あったじゃないかよー。
 ま、かなーり静かになったんで性能的には満足。

 …が、こんどはケースのFANがうっさい。
 これは原因がFANコンに繋いで無かったせいなので、それで解決。

 …で、やっぱりRH3850-E512HWSのFANがうるさい。
 ボード側は4pinなのに接続が3PinでPWMが利かないせいだとは思うけど。とりあえず取り付け例もあるVF900-Cuあたり買おうかなーと。え?最初から付いてるギガバイト辺りの買えと?いじるのも自作の楽しみじゃーんって訳で。それにギガのはAuだった気がする。

 ただ、今使ってて、Sleipnirのタブ表示とかツールバーの表示がおかしいんだよねこれ。CatalystのVer落としてみるかな…。最悪は交換保証使ってGF8600GT辺りまで落とすことになるかも知れん。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
