スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Century 裸族の雑居ビル と DECA DMPR-4SAES

 不具合でまくりで困ったのは確かですが、休日の忙しい中丁寧な対応してくれたショップには感謝です。また利用させてもらいますよー。

 アニメ保管に使っているHDDがいい加減容量無くなったので、一気にストレージを補強すべく、1TB×4台と、eSATAのポートマルチプライヤ対応ケースに乗り換えることにしました。
 できるだけ、ネジを使わない楽な方法で固定ができるのが良いと思って、「Century 裸族の雑居ビル(CRZB35ES4)AKIBA PC hotline!の記事)」を勢いで選択。これがトラブルの始まりでした。

 以前HDDを購入した際にRMAの付いていたショップで購入することを決め、ざっと見て回ってるうちに雨がざーっと(;´д`) Sofmap退避して、工人舎のSC見てたら店員だか販促員だか分からんけど後ろについてきていちいち触る度に説明しやがってうぜーよ。触ってるところみて素人かどうか判断してから声掛けてこいやヽ(`Д´)ノ

 とまぁその辺はおいといて、動作確認が取れている同社のボードを売ってる場所が見つけられなかったので、「RATOC REX-PE30S」と裸族の雑居ビル、HDDにWD10EACS-D6B0を4台購入。糞重いのを頑張って運んでたら、大雨でもうね(;´д`)

 帰宅してまずはRMAを確認。4台ともOKなの確認してひゃっほい。
 んでHDDのフォーマット。ここで悲劇が一つ。
 2台ずつ空いてるPCに繋げてフォーマットしようとして電源ONしたら1台から煙が…。パチパチシューとか良い音していやーな臭いが…。んで当然認識されない。でもそこに買ってきた別のHDDを接続すると普通に動くんですよ。これじゃHDD悪いとしか自分には思えません。

 とりあえず2台フォーマット終えて、裸族に突っ込んでみることにしました…。
 2段目の蓋が閉まりません。悲劇二つ目。
 4段目もいまいち。んで両方とも縦にして突っ込むと入るんですが、これだと出し入れしやすいという利点がさっぱりありません。と言いたいですが、一回使い始めたらどうせ取り出す使い方しないのでいいやとそこでは割り切った。

 割り切って、とりあえずIFカードつけてドライバ入れてIFはOKで、念のためPCの電源一度落として、3台突っ込んだビルを先に電源入れてPCの電源を入れるっと。
 BIOS画面には1台目しか出ないのは承知の上だから良いとして、Windows上には2台出るはずなのが出ない…。3台目もディスクの管理に無い…。
 ツールからホットスワップして2や3に入れたのを1に入れるときちんと認識したりとか1と3だけを認識したりとか、2がダメっぽいのは確定しました。認識したHDDの読み書きはできたんですがね。悲劇?三つ目。

 ということでまとめ。
 1.WD10EACS-D6B0が1台煙吹いておしゃか
 2.2,4段の取り付けがおかしい
 3.2段目はHDDを認識しない

 で、電話を軽くいれて持ち込み。
 説明して検証してもらった結果。
 1.初期不良交換
 2.2はやっぱおかしい
 3.HDD認識不良なので返金(本来交換ですが物が無い為)
 となりました。IFカードも一応持ち込んでみてもらったんですが、それは問題無いってことで今も使ってます。

 返品できるなら、別なものにしようと、機構を見て思っていたので渡りに船でした。HDD取り出しの部分が問題なのですが、奥にスプリングが付いてて押し出してるんですね。普段から無理矢理蓋で押さえ込んでるので、蓋部分かバネがいつ壊れるか分かったもんじゃないので…。

 ということで、待ち時間に店内物色してた時に見つけた「DECA DMPR-4SAES(アキバ総研記事)」を買おうと思ったら、棚から消えてました…。売れたんでしょうかね?仕方ないので他の店で買うことに。

 んで、今動かしてます。交換したHDDフォーマット中。
 これも不満はありますが、まぁ安物だししゃーないかなぁ。
 1.HDDに取り付けるレールがプラ
 自分が悪いんですが、締め付けすぎて一箇所ひび割れしました…。

 2.マニュアルが完全英語な上、ユーティリティの説明が無い
 解読('A`)ノ
 CDにユーティリティが入っているのですが、使い方が書いて無いのよ…。

 3.箱に記載の無いSil3531のPCIeのボードがついていた
 これは良いと思うかも知れませんが、マニュアル読むと、付属のボードはJBOD(単体動作)に現在対応しておりません、BIOS及びドライバのアップデートをしてくれれば対応するという記載があるのです。自分は単体で4つのHDDを使おうとしてるのでこれは困ります。

 4.Sil4726Manager(CDに入っていたユーティリティ)の初期パスワードの記載が無い
 インストールして設定しようとするとパスワード入れろって出るんですが…。どこにも記載ねぇよ。探すの('A`)ノ ってことで、IFにはRATOCのをそのまま使いました。RATOCのホットスワップツールもそのまま使えそうです。まだ試してはいないですが、HDDを認識はしてくれていますので。

 5.Sil4726の仕様ですが、デバイスマネージャに「Config Disk SCSI Disk Device」の表示が出て、ディスクの管理に初期化されていないドライブが一個出ること
 デバマネはいいんですが、ディスクの管理の方は鬱陶しいです。調べた感じでは放置してて良いみたいですけどね。RAID管理に使うような雰囲気が。

 とりあえず現状HDD4台認識4台目フォーマット中、1,2,3台は読み書き確認済み。RATOCツールでの認識もOKってことで、これでいけそうです。
 結論を言うと、雑居ビルはオススメしないということでしょうか…。きちんとしたのが欲しければ、リムーバブルカードリッジをいくつか入れるタイプのものを買うのが良い気がします。
 購入品とRMA。
 eSATAに変更する為に購入した物

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ポートマルチプライヤは私も挑戦してみました。
1.変換基盤はじゃんぱらで運よく見つけた「MG-SA1443」2,980円なり。
2.ドライブケースは5インチ5段の300W電源付をヤフオクで。
3.PC側はPlanexの「PL-SA101PE」。これもAmazonで安かった。
3.のBIOSが古かったので気になりますが、とりあえずHDDを1Tと320GB入れて認識しておりますね。
デバマネもディスクの管理も変なのは出てきてないです。
DECAのケースは昔欲しかったのですが、最近も売ってたんですね。

MG-SA1443がにーきゅっぱは安いですねぇ。
オリオとかで買うと1万普通に超えますし。
デバマネに出るのはSil4726のRAIDコントローラみたいなもんだと理解してますがなんともw

たぶん店員さんが意味不明のパーツ扱いにしたのではと。
なんせ、ノーチェック・返品不可・ジャンク品の棚に転がってました。
古びた駄菓子屋でGIジョー見つけたような間隔でそ~っとレジへ(^_^.)

(時間があれば)中古屋とかジャンク屋は仕事中でも通ればふらっと入る癖が(^_^.)
思わぬお宝にめぐり合うかもです。

自分も昔はよくじゃんぱらも見て歩いてたんですが、最近はあまり寄らなくw
買う物決めてから出かけるようになってしまったからかも知れません。

私も同じHDDで(2台ですが)、雑居ビルを購入しました。
幸い、どのスロットも装着でき、認識も成功しました。

蓋が閉まらない状態というのは、HDDがつっかえて完全に入り切らなく、
これ以上入らなかった状態ということでしょうか?

最後に蓋で押し込んでカチっと閉まるはずが、カチっといかない状況でした。ぎりぎりまでいくんですが、収まらないという…。
手で押し込めるのは確認できたので、レールの高さが微妙にずれてたんじゃないかなーと。
きちんとしたのに当たっていれば、自分としても評価高かった可能性は高いですw
価格とできること考えたら悪い物ではないので…。

ご回答ありがとうございます。
確かに私のもよく見ると、
未装着のスロットと比べると
HDD装着スロットの蓋は微妙に
浮いている状態です。
(カチッと固定はしましたが。)
押し込んで、蓋で固定するタイプなので、
HDDの大きさにシビアなのかも
しれませんね。
プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。