スポンサーサイト


ADSLコース変更と無線カードの購入

 とあるきっかけで、通信に関する料金を見直しすることにして、契約している@niftyのコースを確認してみたらせこいなーと。
 ADSLは当初からイーアクセスで1.5Mの時代に契約し、早い回線が出るたびに一番早い回線に乗り換えてきており、変更前はたしか25M⇒40Mコース自動変更で料金の変更も無しだったと記憶しているのだが、メールを探すのが面倒なので曖昧。でも面倒な手続きは無く、モデムも変更が無く、楽だなぁ。さすがniftyとか思っていたんだけどね。
 んー、でも自分が見落とししてたのかも知れん。

 新しく39Mのコースができて、40Mのコースだったから39Mのコースになんのかなー、でもADSLだし速度かわんねーだろと思ってたら、どうも50Mのコースになっていたようでした。
 …で別にいーじゃんと思うかも知れませんが、その時貸与されていたモデムは最大40Mまでしか出ない、DR205Cだったんですね。それで50Mのコースにされててもなぁと。
 ま、今更だしクレーム付ける気も無いですが、愚痴です。
 ちなみに速度は下り6M、上り0.9M程度出てました。

 ADSLの速度って最大が出るのは基地局の隣でもまず出ません。50Mコースを改めて申請して新しいモデムをよこせっつーのも微妙な上に、料金を考えたら39Mのがお得っぽい。
 ということで39Mコースに変更しました。
 新しいモデムにWD701CVが送られてきたので、接続切替え日程の前にサクっと入替えして普通に繋がったのでそのまま使用。数日後、切替え完了メールがきましたが、速度は下り6M上り1Mとかわらねー状態なので12Mコースに更に変更してもいいかなと思っていたりします。多分モデムの変更は無いだろうし。

 で、WD701CVは無線カード挿すことで無線が使えるようになりますが、これをプロバイダからレンタルすると月額399円とか馬鹿みたいな金額取られるんですよね。んで、使うカードはNEC製WL54AG。価格com辺りだと6000円でお釣りが出るくらいの金額で売ってます。
 そのまま新品買ってもいいんですが、それだと今使ってる無線ルータのままでいいんですよね。ってことで探したら、カード本体のみ中古で2300円てのを楽天で見つけたんで購入。この手の設定は慣れてるんで手動設定して無事にノートPCの無線接続完了。

 最近のモデムはスプリッタと無線内蔵のせいで大型化してるんですかね。WD701CVもDR205Cに比べると二周りほどでかい。しかもデザインがいまいちというか、変な模様つけたスケルトンとかフロントにいらねーよ。LEDの説明文字が白だからみづれーよ。真っ黒のがマシ。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
