

SATA DVDドライブが認識されない (されなくなった)

突然XP上でDVDドライブが認識されなくなった。
BIOS上で認識されていて、Windows上で黄色!が付いている状態
エラーコード39

ドライブはLITE-ON LH-20A1SでSATAのDVDドライブ。

認識されなくなる以前から、メディアが入っていないとトレイが開かない
という症状が出ていたため、ドライブが壊れたかなーと。
ということで、LITE-ON IHA324-27購入。

デバイスマネージャから削除、再認識
→直らず

LITE-ON IHA324-27に交換(ケーブルは流用、SATAポート変更無し)
→直らず
→ライセンス認証が出たがとりあえずスルー

LITE-ON IHA324-27のままケーブル変更、SATAポート変更
→直らず

この時点でドライブ、ケーブル、ポートの不良では無いなと思い始めた。
→ぐぐった

MSのサポートオンラインが出てきた。
CD/DVD ドライブがメディアの読み取りまたは書き込みを行うことができない
上位に出るってことは頻発してるのかね?
→実行した
→認識直った
→DVD読めた、トレイが開かないのも直った

というかドライブ購入損。
ネット調べてからにすりゃ良かったという例。
3600円でお釣り出る程度だからまぁいいが。
サブPCの方の読み取りの調子が悪いし、そのうちそっちに付けることにしよう。

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
