

GA-E7AUM-DS2Hでポートマルチプライヤ

元々ポートマルチプライヤでeSATAのHDDを使っていたこともあって、GA-E7AUM-DS2HにeSATAが付いてるのはちょっと気にしていた。
取説には
Use the port to connect an external SATA device or a SATA port multiplier.
なんて書いてある訳で。

気になってぐぐったら、GeForce9400/9300で誰も使えてないという結果。

ということでチャレンジ。

使用しているケースは「SiI4726」を搭載した「DMPR-4SAES(FAN付)」です。
内蔵しているHDDは4台ともWDCのWD10EACS。

普段は「REX-PE30S」を使っていて、PC使用中でもHDDケースの電源を入れれば使えるようになる優れもの。
で、いつもどおり、PCを起動してある状態でケーブルを接続変更し、HDDケースの電源を入れました。

画面が真っ暗になりました。
何事と思ったら、PCからピッと音がして再起動してました。
…ダメじゃんwwww

しかたねーのでちょっとまってたら、予想通り1台しか認識してません。
IDEモードだから再起動した気はします。
が、ぐぐるとAHCIでも1台しかダメというのがありましたので、多分ダメでしょう。
試す気が起きません。

取説に嘘書いてんじゃねーよGigabyte。
それともnVIDIAに嘘つかれたんだろうか。
nVIDIAには是非動作検証済みの対応ケースを発表してもらいたいものです。

ということで、現状、GA-E7AUM-DS2Hではポートマルチプライヤは対応してないと言っていいでしょう。
残念でした。
PCIex×1が開けばそこにサウンドカードでも挿せるんだがなぁ。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
