

Crucial m4 0002→0009 ファームウェアアップデートしてみた

こないだ購入したCrucial M4 CT128M4SSD2がファームウェア0002でしたので、巷で良い話しか聞いていない0009にアップデートをしました。

手順は色んなサイトにありますが、自分の場合は以下で。
1.ファイルのダウンロード(Crucial公式:http://www.crucial.com/support/firmware.aspx
2.DVD-RWに焼く
3.DVDから起動
4.聞かれたらyesと入力

で終わりました。

ただ、これは正式な手順からするとよろしくありません。
何がダメかというと、自分の環境では
・AHCIのまま実施した(GuideではIDEにするのが正しい)
・6G SATA Port-2に接続したまま実施(3G SATAの一番若いポートが正解)
・3G SATA PortにHDDが繋がったまま実施(安全のためには外しておいた方が良い)
・データのバックアップもしてません(消えても困るのは自分)
失敗しても文句いえねーぜヽ(゚∀゚)ノ

AHCIでいけたーという報告が上がってるのでやったのですが、根拠もありました。
そもそもドライブを検索してくれるツールであることから、ドライブの位置は関係ねーだろうと。
他のHDD付いてても関係もねーだろうと。
という感じでもうてきとーです。真似しないようにw

DVDから起動したあと、すげー速さで勝手に進んでいってちょっとびびったのは内緒で。
起動時になぜかキーボードがねぇよとBIOSに言われたのは謎です。yes入力は普通にできたしな。

ということで、ベンチ結果。
環境は
CPU:Core i5 2500K
M/B:ASUS P8Z68-V
Mem:16GB
OS:Windows7 Professional 64bit

左がFW0002 右がFW0009です。
CDM-FW0002  CDM-FW0009
そんでFWの確認。
CDInfo-FW0009
出回っている500M/sが数回やったけど出なかったので諦め。
容量多少使ってても影響ないはずなんだがなぁ。

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
