

GeForce9400マザーでAHCIモードではWD20EARXは使用できない

メインPCに使ってるHDD「WD3000GLFS」がPIO病を起こすので、IDEモードでの使用をやめてAHCIモードにした時のお話です。

Windows XP SP3
Gigabyte GA-E7AUM-DS2H
WD3000GLFS
WD20EARX
という環境で使っていました。

以前にもGeForce9400でAHCI化はしているので、難なく完了して、OSあげて一安心していたところで奈落の底に叩き落された気分に。

地デジ録画にPLEX PX-W3U3を使っているのですが、AHCIで録画は大丈夫かテストしようと録画開始ボタンを押したところ。
「録画先がありません」
なーんてことを言われました。

はっと思って確認したらHDDがまるまるありませんw
うおーい。どうなってんのこれ、状態。
ディスクの管理にもなく、認識されていません。

BIOSを見ると、AHCIモードだと一覧にそもそもWD3000GLFSの方も表示されない仕様なんですよねこれ。
ヽ( ・∀・)ノウンコー
AHCI-BIOSの一覧に起動時に一瞬表示されるだけ。
早すぎてうまく止めれん。

ポート変更、ケーブル変更は意味なく。

2chとか見たらEARXが使えない人はやっぱりいるみたい。
おそらくAHCI-BIOSが古いんだろうけど、マザーのBIOSを正式公開されていないF4eにしてみたが意味無く。

結局IDEモードに戻しました。
レジストリいじってPIO病の再発を抑えるのも考えたのですが、どうせIvy出たら作り変える予定なので今回はスルーすることにしました。

マザーメーカーに要望出してみようかの。

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
