

Seagate ST3250823AS 購入・レビュー

ST3250823AS - 公式

NCQ、S-ATAII に対応した250GBの海門を購入。
購入店はツクモEx。5年保証付けて18000円程。
正直高いと思うけど、バイト単価72円程度で、ちょっと前に比べれば全然。
プラッタ容量133GBってのも後押しの要因。

ということで、ベンチマークテスト
FDBENCH Ver.1.01(KB/sec)
ST3250823AS-FDBENCH1
FDBENCH Ver.1.01(OP/min)
ST3250823AS-FDBENCH2
HDBENCH Ver.3.30
ST3250823AS-HDBENCH1
さすがにプラッタ133GBなだけある? 単体で66MB/sとか馬鹿速い。
体感じゃほとんどわからねーけど(;´д`)

ついでにRMAも調べてみました。
ST3250823AS-RMA1
2010年2月11日まで保証してくれるようです。ただし、Seagate直ではなく、代理店であろう、日商エレクトロニクスと交渉が必要なようです。
日商エレクトロニクスのサイト見た感じ、いかにもな卸し系業者っぽい。エンジニアがいるのは卸し機器の設定とかもやってるんでしょうかね。
ま、そういうところと直接交渉するよりは、ツクモのサポート持ち込んだ方が楽そうだし、1000円程度で5年保証つけてくれるなら払うかな俺の場合は。
他の店で購入してもっと安く買ってRMA付いてれば申し分ないとは思うけど。OEMに供給したものが流れてこない限り、海門は5年保証してくれる感じですし。
ちなみに海門にダイレクトで送るのはこういう表示かな? どこで購入したか忘れましたけど。
ST3250823AS-RMA2
あと、気にするとすれば音と熱でしょうが、熱は今までとあまり変わりない感じ。使用中に触るとそれなりに熱いと思うけど触れないほどでもない程度。うちの環境では一応FANから風当ててるんでそういう状況かも知れませんけど。
音は7200.7のうるさくて有名な「ST3160023AS」よりは静か。というか160がうるさすぎなんでしょうけど。一応ベンチやってるときはコリコリ音してましたが、大量にデータアクセスしない限りはうるさくならないんじゃないでしょうか。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
