スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WHSでファイル操作が遅く

Windows Home Server 2011をファイルサーバとして使ってますが、ちょっと設定いじってたらネットワークでのファイル操作が死ぬほど遅くなった。

右クリックして30秒とか削除に30秒とか馬鹿みたいに時間が掛かるようになってサーバ上のファイルを直接いじるのをやめてローカルにいちいち保存してやることになってしまった。

原因はIISでWEBサーバサービスを停止したこと。
なんかWebDAV関係でタイムアウトしちゃうらしい。

当初はクライアント側のWebClientサービスのせいだと思ってたんだけどね。
というかこれをOFFにしても直ったと言えば直った。
逆に言うとIISを停止するならこれをOFFにしないとあかんぽい。

WHS2011はデフォでIISが稼動してるけど、Webサーバとか動かす必要ねぇだろ。
ということでOFFにしちゃったせいで今回の事象が発生した。
これ何も考えないでやってても発生しちゃうだろうに。

相変わらず変な仕様してるぜWindows…。

テーマ : Windows Home Server
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。