スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Seagate ST8000AS002 を購入

8TBで安いと評判のST8000AS002を購入しました。
データ用に利用していた2.5TBが手狭になったので買い替えになります。
一気に3倍なので死ぬまで持つんじゃないでしょうか( ´ー`)y-~~~

ツクモで購入しましたが、扱いはCFDでした。

まずはRMAの確認から。
RMA確認 →OK

大丈夫のようですね。
CFDに連絡するか直接連絡となっているので、壊れた場合はショップの保証条項を見た上で対応することにします。
壊れないのが一番ですが、稼動品はいつかは壊れるので壊れた時の対処を考えておくことの方が重要。

Windowsでの認識と容量チェック。
ディスクの管理での表示

単純計算すると、8,000,000,000,000/1024/1024/1024=7,450.58
なのでまぁこんなもんでしょう。

ベンチとかは他で出てるのでやりません( ・∀・)y━~~
変わりにUSB3.0でデータコピーしたときの速度をサンプルとして一つ。
裸族のお立ち台USB3.0を使用しました。
USB3.0でデータコピー

良くて70MB/sくらいまでは出てましたが、大体は50-55でしたね。

使用感として一番気にしていたのは音なのですが、スピンアップ時の音はちょっと高いかなというのと、読み書き時の音がうちのケースだと吸収しないので、カツコツと音がします。
例えるなら、雨が降った時にトタン屋根に水滴が当たってコツコツ鳴るような感じ。
音楽を聴いていたりすると気になりませんが、静寂の中だとそれなりに聞こえてきます。
まぁ、そのうち慣れるとは思いますが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。