

OEM2.5インチHDD+外付けケースと5インチ外付けケース

外付けのCD/DVDドライブが必要になったけど、2.5インチクラスのは高いのと、余ってる5インチの内蔵ドライブがあるんで、5インチの外付けケースを買うことに。
5インチ外付けケース
ソフマップで買ってみた。3780円だっけか。
付属品にACアダプタと電源ケーブルとUSBケーブルとネジと98/Me用USBドライバCD。
このACアダプタがなんかくせもので、不良なのか正規なのか分からんけど、ドライブの電源入れないで通電すると高周波らしきピーという音がでて非常にうざったい('A`)ノ
おまけにFANの音もうるさいから普段は電源引っこ抜き確定。
まぁ、この程度で返品も面倒だし、とりあえずSD-M1712突っ込んで動いたのでいいやと。
SOTECノパソ「AN250」にFedora Coreのインストールするのに使ったら途中で認識しなくなって焦ったけどやりなおしたら認識したままだったので何が何やら。
所詮安物ってことで諦めました。あんまり使わないし。

んで、10GBだと物足りないってことで40GBの安いOEMHDDに交換して、取り出したHDDを外付けケースにいれてデータのやりとりに使えないかなーと。
2.5インチ外付けケース箱 2.5インチ外付けケース
こんな感じで2又USBケーブルが付属。電源取得の為に2本になってるらしい。
中は別に絶縁するようなものがある訳じゃなく、ただのアルミの箱。仕方ないのでビニールはさみました。
後は98/Me用USBドライバCDが付属。使わないので捨てましたが。
謎のOEM2.5インチHDD IBM DJSA-210
HDDを取り外す時に、ノートに接続する部分の変換コネクタが固くてピンを曲げてしまったけど使えたのでOK(゚∀゚)
けど、ここHDD、ふるとカラカラ音がしてちょっと嫌ですね。ノパソで使用してた時も、音がうるさかったんですが、その理由がこれっぽい。ヘッド固定部分ぶっ壊れてる訳じゃなさそうなんですが。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
