

【スマホアプリ】 IRCクライアント AndChatの文字化け(未解決→暫定解決)

同じ本体で同じクライアントアプリで同じ設定なのい、環境2では文字化けが発生する。
その化け方も、PCで見ると化けて、環境1のAndChatではきちんと表示される。

環境1
本体:Zenfone5 16GB
回線:Nifmo (ocn.ne.jp)

環境2
本体:Zenfone5 16GB
回線:OCN mobile one (vmobile.jp)

PCではLimechat2を使用

設定
Server設定画面でのEncodingをISO-2022-jp、ServerProfileのText EncodingでUTF-8。
これで環境1はPCで表示しても文字化けしないが、環境2では文字化けする。

環境1のServer設定画面をUTF-8にすると、PCで文字化けする。環境2でも文字化けする。

環境2のServer設定画面をISO-2022-jp、SeverProfileをUTF-8にすると、PCで文字化け、環境1では化けない。
環境2の設定を両方UTF-8にすると、PCと環境1両方で化ける。

ちょっと解決方法が見当たらない。
回線が違うから経由のネットワークで文字コードがうまく変換できてないのだろうか?
今度試す機会があったら、クライアントを変えてもらうくらいしかないかな…。

2015.06.01:追記
AiCiAというクライアントだとうまくいけたようです。
相性みたいなもんがあるのかね?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
