スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中古のマザーと組みなおし

大量にゲームを売ったら結構な金額になったこともあって、思わずAthlon64買おうかとか考えちゃいました。
けど、予算考えるとそうもいかない訳で。

新宿のじゃんパラと祖父回って、中古がいまいちだったので、秋葉にずざっと。
じゃんぱらツクモ祖父じゃんじゃん亭…って中古しか探してませんね。
何故かこういう時は無駄に興味引かれるものがたくさん見つかるものです。
SiS746と746FXのマザーがMSI、AOPEN、ECSと揃ってるの見て値段メモしてたり。
939のCPU見て勝銃じゃないなとか、939のMicroマザー見てときめいてたり。

必死に歩いてましたが、nForce2-GTのMicroATXの中古は見つかりませんでした。
あの時見かけた、MicroATXのnForce2はっ! とか思ったらSTだったりしてVGA無いジャン('A`)

いい加減歩き疲れたので、ものすごい勢いで妥協してしまい、MSIのKM4AM-LSRを。
久しぶりのVIA。
VIA KM400A + VT8237 でVGA+Sound+LAN(100)+S-ATA+DDR400対応とスペック的には不満無し。
中古の割にものすごく商品が綺麗で、付属品もバックパネル以外未開封だったのもポイント高かった。
でも全然情報持ってないのでレジ持ってく時はすげぇ悩みました。

組み上げはサクっと。
狭いマザーに色々配置されてるんでケーブル配線が汚くなりましたけどね。

ついでに五月蝿かった前面FANのXINRUILIANの8cmFANを鎌フロゥの超静音8cmに交換。
XINRUILIANも単体で背面に使うにはあまり気にならなかったのだけど、前面に2つはちょっと辛かった。一応多少静かに。

OSはそのままいければ設定しなくて楽なのになーとか思ったら初回起動で青画面。セーフモードも青画面。修復掛けたら無駄に長い時間待たされて一応起動。
でもネットワークが死んでました。GigaLANが無いので、PCIの一番下に挿しておいたのですが、認識はしてドライバも入ったけど、どうにもならない。アドレス固定しようとすると無限に砂時計とか。
思い込みでXPが悪いことに(なんでその時はそうだったのか自分でもよく分からん)。
結局バックアップを取ってから2000を入れてみましたが、症状変わらず。
PCIバスを変更することでいけました。XPでもこれでいけたんだろうなとか思うとちょっと虚しくなりますが、やっぱXPより2000の方が軽快に動くのでいいかなとか。
何故かファイルダウンロードも早くなったのですが、これはちょっと罠がありました。ダウンロードダイアログで4Mbyte/sとか今までにないスピードが表示されて一瞬で終わることが数回。
一応40Mbpsのコースで契約していますが、モデムから得られる回線速度は6Mbps程度なんですよね。5Mbyte/sだとそれこそ40Mbps出ているということになりますけど、ありえないっしょ。
調べたら、いくつかDL失敗してました。ファイル解凍出来るけど、CRCエラー出まくり。
PCIバス変更すると、LANカードが#2になりますが、最初に認識された時のカードに割り振ったIPアドレスと#2を同じアドレスにしたのが良くなったような感じです。両方消してから振り直したらDLの速度が下がってファイルも壊れていることはなくなりました。最初だけ瞬発力あるようで、80%くらいからグンと下がるとか表示が妙。きっちり落とせていれば問題は無いですけどね。

無駄に時間掛けて修復完了しましたと言いたいところですが、これからが一番面倒。今まで使ってたソフトをインストーラーが必要なものは全てインストールし直す必要がある。単にフォルダにおいて使うソフトがどれだけ楽か。

OS入れ終えてから、CPUの速度を変更して遊ぶことにしました。とは言ってもFSB変更はできるけど倍率はいじれません。
自動認識で133x11になっているものが、200x11で動けばラッキー程度でやってみました。
結果、BIOS出るけどOS起動しない。残念。
FSBもジャンパでやるので、面倒だからさっさと諦めて166x11で運用中。
BIOSでのCPU認識画面で、CPU型番がきちんと表示されずにクロック表示になっていますけど、寝てる間にPrime動かして問題無かったから大丈夫だと思っています。エンコも問題無し。

そいや、フロント3.5インチ用のUSB・IEEE1394ポートを変更したのを忘れていた。
今までは内部から背面に回してマザーのUSBポートから取るタイプをつけていましたが、DOSパラでマザーのPinから取れるのを見つけたのでそっちに。IEEE1394は機器を持って無いからイラネと思って接続してませんが。

特に今までから遅くなったとは思わないけど、CPUクロック落ちた分ベンチは悪くなった。そのうちGeode載せてファイル鯖に変更しそうだし、HDDクーラーと電源以外ファンレス運用とかしてみたいと思っていたりする。

しっかしこのマザー、追加で付けたGigaLANカードがさっぱり安定しない。
Broadcom5705なんだけど、相性悪いんだろうか。
前のマザーだと普通に使えてたしボード自体は大丈夫なはずなんだが。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。