スポンサーサイト


Scythe 「SILENT BOX」

5インチベイに取り付けている「WD2500JB」の音が気になっていたので、
SILENT BOX SBX-1000を導入。
新宿にあったら買って帰ろうと思って金曜に寄ってみた程度の消極的考えでしたが。
10000rpmのHDDとかちょっと怖くて入れたくないですが、一応対応謳ってます。
付属品
日本語マニュアルと英語マニュアル。
AC電源とS-ATA電源の延長ケーブル。
蓋止めネジが長いの6本短いの4本。
5インチドライブ固定用ネジが8本。
熱伝導ゲル板が2枚。
HDD薄くて届かない場合2枚挟めと書いてますが、さすがに伝導効率落ちすぎになるんじゃないかと。
ちなみにBOX自体の下には緩衝材が入っていませんでした。
BOX自体がゴム製なので、問題無いっちゃー無いんですが。

ちなみにヒートレーンがくっついてる金属蓋をかぶせる時はそれなりに押さえ込みが必要で、ベースがゴムのせいもあり、ネジ止めにはちょっと気を使いました。
ヒートレーン自体をちょっと浮かせ気味に曲げたせいもあるかも。そのままだと密着しなさそうに思えたので。
一応温度ですが、2度程度上がったくらいです。
同じHDDを3.5ベイに乗せてるんでそれと比較しての温度ですが、測定はSpeedFANで43度と45度。
データ用HDDなこともあって、あまり動作していないからの温度なのかも知れませんが。

ついでに、ケース全体の振動を減らし、びびり音?による騒音も減らす為に、横蓋にちょっと細工。
隙間テープ(100円ショップで購入したスポンジ製)を、蓋取り付け時に内部の部分と接して圧縮されるように上の部分だけ貼り付けてみたところ、かなり効果が。
時折唸るように、一定の間隔で鳴っていた音がスッキリ消えました。ただ、ケース閉める時に滑りが悪くなったので、ちょっとコツが必要になってしまいましたが。
上蓋も取り外し可能なタイプで、上に乗っけてるだけのような状態なので、そこにも貼り付けたのですが、あまり効果ありませんでした。空洞の部分をどうにか埋めないとダメな感じ。もしくは重石をくっつけちゃうかしないと、反響音というか、空っぽの金属箱を叩いた時のような音は減らないのかなと。
上にスピーカー乗せてるから大丈夫といえば大丈夫なんですが。
写真取ってないので、そのうちにでも。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
