

静音低発熱PCのモウソウ

今更とか言うな。
妙に音と消費電力が気になるようになっちゃったんだから仕方が無い。
ていうか、エアコンあんまり使わないようになった4月ですら電気料金が1万円超えたんですよ。
どっか別なところで電力がっ!!11

手っ取り早く簡単に静音、低発熱をするにはどうするか。
モバイルCPUを使えばいい。値段は高いかも知れないが、通年の消費電力は格段に違う。
てことで、色々妄想。
Cube FUSION HK7N
CPUをGeodeNX1750+に変更。クロックと電圧はCrystalCPUIDで変更する。
電源に付属するFANを静音に変更。

メインPC
マザーをAbit KV-80に交換。
CPUにはTurion64 MT-34 1.8GHz L2:1MB か ML-37 を
マザー選択理由はオンボードGbEが搭載されているSocket754のM-ATXマザーがこいつしか無いから。

メモリは使いまわし。
HDDは250GBと400GBをとっぱらって400GBを2台にし、SMART DRIVE もしくは Silent BOX に突っ込む。
VGA、CPUファン、ケースファン、電源はとりあえず使いまわしをして、その後に音を確認しながら交換。

どんだけ金掛かるんだよ、おひ。

更にゲーム用PC。
基本構成は同上。同じ事がやれて且つ性能を上げる為にVGAの強化をするかどうか。

サブPC
メインPCのマザーを持ってく。CPUにはGeodeNX。
OSにLinuxを入れて遊ぶ予定なので割と同でも良かったりするが、うるさいのは困る。
CPUにPen3-600Eとか持ってたりするので、OperaVeronaもありかなとは思ってみたりもする。
現状のMicroATXケースが邪魔に感じている部分があるんで。でもうるさいらしいので微妙。

中々妄想は楽しい。
一番の妄想はやっぱ液晶買い換えることだろうなぁ。
20万円クラスのが欲しいけど反応速度20ms無いと困る訳で。
DELLの24インチも考慮にいれてるけど、大きすぎて邪魔になりそ。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
