

消費電力の疑問点

AMDが対抗デモ実施「円周率計算したい人はCore 2 Duo」 - AKIBA PC hotline!
これの煽りを受けて、Intelが対抗イベントを開催しました。
Intel対AMD、前代未聞の比較デモ直接対決で火花散る - AKIBA PC hotline!

整数演算と浮動小数点演算がどちらが得意か、ということもあり、それぞれに得意不得意分野があると見ているし、大体にしてCPUがメモリ変更された程度で、新型のCPUに勝てるのがそもそもおかしいと思うんだけど、クロックはともかく、同じ価格帯で性能が似通っているのは面白い。
ま、今のAthlonで更に高クロックの物を出すのは難しいと思うので、ハイエンドはIntelの独壇場になりそうです。
で、疑問に思っているのは消費電力。
アイドル時の電力があまり変わらないのにピーク時に全然違うという風に見えるんですが…。

Core2Duoって、アイドル時でも共有キャッシュだから停止できなくて、キャッシュ容量が多いせいもあり、アイドル時にあまり消費電力減らせてないんじゃないかなと思った。
キャッシュを使用しないようにできれば、テストも可能なんだろうけど無理だろうとは思う。
キャッシュ量の更に少ないバリューCPUが出れば疑問は解けるんだろうか…。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
