

775Dual-VSTAと相性問題?

変態マザーと名高き775Dual-VSTAにて異変が発生したのは数日前。
起動するとLANカードがデバイスマネージャに存在しないという状態になっていて、デバイスの再スキャンを実施することで復帰するという変な状態に陥っていた。
昔良く見たPCIのINT問題かと思い、PCIバスを2度ほど変更したが、変化が無かったことで、LANカードの最新ドライバをインストールしてみたところ、OSが起動しないという状態になってしまった。

LANカードはBroadcom5705を採用したGREENHOUSEのGbEカードなのだが、2枚持っているので、一応交換してみたが状態は同じってことで、マザー交換してないしOS入れなおすかーってことに短絡的思考で作業開始。
OSのインストーラーから見えたCドライブのパーティションを消してー♪
なーんて作業してたらすっげー罠。
S-ATAのドライブがCになっていて、スッパリデータを消してしまった。
しかもOSインストールにはS-ATAのドライバが途中で必要になるっぽく、「ntoskarnel.exeが見つかりません」なーんてアホなエラーが。HDD見失ってんじゃねーよ。

色々面倒なのでS-ATAのHDDをいったん電源ケーブルを引っこ抜いて、IDEの方の元Cドライブのパーティションを削除してインストールし、あっさり復活。

んで、S-ATA繋ぎ直してみたらドライブの情報がすげーことに。
夢の1TB突破 一応500GBのHDDではあるが。。。
ちなみにこの時はFドライブになってはいるが、フォーマットされていないということでアクセス出来なかった。

結局のところ、OS入れなおしても、LANドライバ入れるところでOSフリーズしてしまうので、また違うPCIに挿してみたら普通に動くようになった。
OS入れなおし意味ナスc⌒っ_д_)っ

ついでに、サウンドドライバが何故かインストーラでは入らなくて、手動でinf指定して突っ込んだら音が出たんでとりあえずOK。

今のところは問題無く動作してますが、またいつかおかしくなったりしてな。
そんときはVIAチップのLANカードでも搭載してみようかと思う。

テーマ : PC不調
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らの字

Author:らの字

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
